fc2ブログ

大地から見た風景

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

Entries

小さなコレクション

DSCF0003 (1)

今回は 1年と3ケ月で辞令が下りました。

市内に引っ越しをしても すぐそこのお隣の県でも 遠方に越しても(青森から九州とか) 移動するには持っている物すべで梱包せねばならず やることは同じです。

ただ今せっせと毎日 朝から夕方まで 箱を埋めておりました。


昨日から 食器棚を片付けているのですが そういえば長崎旅行のお土産を載せていなかったなと。。。。

7月の半ば 梅雨明けの頃に長崎県に遊びに行きました。

過去記事長崎タウンへ

長崎も ビードロとかステンドグラスなどのガラス細工のお土産が有名なんですよ。


実は一つ 昔に娘のお土産で持っていたものがあります
DSCF0006_20230828204230d7e.jpg

私が二十歳ぐらいの時に 長崎出身の友達からもらった リンごのオブジェがありました。

職場の知人が割ってしまって残念に思っていた品で それから20年以上月日が流れ 長女が大学の卒業旅行で長崎に行くと言うので 探して見つけてくれました。

私が若かりし頃にもらったのは もう少ししもぶくれでぽっちゃりしておりましたが。。。。。

なので今回 コレのみかんバージョンを買おうと 楽しみにしていたのですが りんごがあればミカンもあるだろうと(九州ならばミカンでしょう)勝手な思い込みだったようで ありませんでした

これは 30年以上も変わらす りんごだけ制作されている様です。

しかし 同じ工房さんなのか


ガラスの孔雀があったので 求めました
DSCF0005_20230828204228504.jpg

そして長崎と言えば 横浜と同じように中華街も有名なのです。

やはり古来から中国との交易が長く続いた名残でしょうか。

春節の頃には ランタンフェステバルが催されて CHINAムード一色になります。

だから ドラゴンのガラス飾りを 長崎土産に加えました。(台座は津軽塗ですが)


ミニミニコレクションの仲間入りです
DSCF0007_2023082820422506f.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





左サイドMenu

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは関東在住
☆次女 カイ(海)は宮城県在住
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザーアースの私

転勤族のファミリーで九州にいます

最新記事

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ