fc2ブログ

タイトル画像

停電と梅雨明け情報

2022.06.27(11:38) 2243

IMG_20220625_123551.jpg

この時期の旦那さんの出勤は早く 6時半には送り出すのですが 今朝はそのすぐ後から 我が家は停電でした。

別室にいた私は リビングの一角から光源がフラッシュした変な陰影は感じたのですが気に留めず ズボンプレッサーのスイッチが入らない事で 異変に気付きました。

もっとも〚あら~壊れちゃったのかしらん〛 と諦めてリビングに戻ってみると テレビは消えて HDDやファックスの主電源が付いていないところで ようやく停電に気付いたと。



IMG_20220625_123647.jpg

ブレーカーは落ちていないし 7時前の曇りの日ってご近所を眺めても 室内灯が必要な時間帯か否かさっぱりわからす。

この停電が 広域なのか 自分家だけなのか このアパートだけの異常なのかも皆目わからず。

携帯で探っても情報は無しで とうとう一番忙しい時間帯で申し訳なかったのだけれど 旦那さんにラインで聞いてしまったわ。。。

結局 1時間ほどで復旧したので 暑いながらもヤレヤレでホッとしました。



そんな中 ちょっとした発見もあったのです。



地元のラジオ情報が一番早いかと思って 防災グッス゛の中から久しぶりに取り出してみたら


壊れてました~
DSCN7188.jpg


乾電池からの液漏れで 本体が腐食したらしい。。。。。

コレは東日本大震災でとっても役に立った 手回し&ソーラー電源も備えたラジオ。


「気持ちを強く持って下さいっ」 の呼びかけの言葉が今も忘れられないわ絵文字・1押してね






昨夜も 熊本で強い揺れの地震があった事ですし 早速ネットで次のレスキューライトをポチりました。

今度のは スマホの充電もできるポートが付いている新機能付きです。

IMG_20220625_123619.jpg


東海と関東甲信は さきほど梅雨明けしたと情報が。。。。はやっ

昨日も暑い中 長女はディズニーシーに行っておりましたよ

例年通りの6月なので 水浸しにはしてもらえない時期なんですって。 



それではこれから コンビニ支払いに行ってきまーーーーす


IMG_20220625_123245.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






大地から見た風景


ファミリー トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]