fc2ブログ
タイトル画像

寒気と祝い

2021.11.24(07:30)

DSCN6531.jpg



先週の初め頃から 起床時にリビングのストーブを着ける朝になりました。

今朝の6時の予報は 1℃。冷え込んでおります。


DSCN6532.jpg

3週間ほど前には イトトンボも 張り付いてくれていたのに  今ではエサがなくなって集積場を荒そうと虎視眈々と狙っているカラスぐらいなものでしょうか?? 元気な子は


今週いっぱいは 10℃を越えない予報なので 手袋やマフラー等の冬の小物も必要な外歩きになりそうです。





DSCN6594.jpg


雑誌を読んでいたときと・・・・・

パソコンを開いていた時と・・・・・


三日を空けず 群(ムレ) ようこ さんの名前が妙にシンクロして 調べてみたら『かもめ食堂』の著者の方でした。

ためしに〚れんげ荘〛を借りて読んでみたら これがなかなか面白くて 続刊  続々刊 とシリーズにはまり込んでいる最近の私です。

陽があるうちは刺し子 夕方過ぎからはパソコン 一日の〆はのんびりと読書で 良いパターンができていました。


。。。。。。。と  ここまで書いて地震。

大きくなくて ココは震度1 

最大震度も 岩手と宮城の県境で 最大3か・・・

でもマグニチュードは5もあるので 私達が住む青森から岩手を越えて 次女が住む宮城の南のさらに下の・・・・・福島の北まで 

4県にまたがる やや大きなエネルギーの地震だったと言うことらしい。


東日本大震災はM9  阪神淡路大震災はM7.3 

M5、最大震度3程度では 驚かなくなった自分がちょっと危ういかな。。。

イヤ。。。。無駄に恐れても怪我の元だし。。

冬に向かっての天災は 勘弁願いたいところですねぇ。。。。


そうそう 先日わたくしたちは 「真珠婚式」てした。

結婚30周年を迎えた結婚記念日。 特別なにも~どころか お互い忘れていたのが本当のところです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村








ファミリー トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]