FC2ブログ
タイトル画像

夏の名残とお別れしました

2020.11.30(07:21)

DSCN4928.jpg

玄関前に置いていた ペチュニュアの花

こんな北の青森県で 11月も半ばを過ぎたというのに 元気に花をつけてくれて まだまだ咲いてくれそうなぐらい つぼみも上がっていたのですが どうしても鉢が必要で 冬仕舞いをすることに。


DSCN4934.jpg

本当にもったいないのですが 今の住居はベランダがなくて ガーデニングができません。

風除室で育てることも出来るのですが どうしてもオルトラン(防虫剤)の匂いが強くて 旦那さんが隣の部屋で就眠する時 影響してしまうのです。

前の住居から持ってきたこのペチュニュアは お隣の人に断って 4か月ほど玄関に置かせていただきました。

鉢より大きく広がるように育っていくので 隣に影響しないように切り詰めたり こまめに回転させたりと 気を使いましたねぇ。

玄関のタイプが 数件横並びの隣接型なので 本当に大変です。

それでも北側でお日様も当たらないのに この花は今までよく咲いてくれたのは 春に求めた幼苗から引っ越しの夏まで 南向きのベランダで しっかり採光に恵まれて育ったからでしよう。
 

次からは この鉢にモニュメントを飾ります。理由は。。。。過去記事を読んでね。

過去記事 冬枯れが来る前に



さあ・・・そろそろ重い腰を上げて クリスマスツリーを飾ろうかな・・

なんか 今一つ気分が乗らないんですよね。今年は。

賑やかなショッピングモールから足が遠ざかっていて 影響を受けないせいかもしれません。

これはまた 高揚や刺激が少ないとも言えるし、逆の意味では華々しさとは無縁で穏やかとも言えるし 良し悪しではないのでしょう。 

こんな年があってもいい。 そう思うのも一つかな。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]