FC2ブログ
タイトル画像

思い出の場所をめぐる

2020.11.25(05:57)

DSCN4888.jpg

曇天の日曜日は少し寒かったのですが 〚斗南藩記念観光村〛に行ってきました。

10年以上ぶりに訪れましたが 良い意味でいろいろと変わっておりました。

DSCN4887.jpg

この施設のユニークなところは 子ども向けのゴーカートやポニー乗馬などの有料アトラクションや 広大な敷地内には無料の遊具がある中に 歴史を学べる開村村があることです。


DSCN4889.jpg

明治維新で賊軍となった 会津藩←福島ですね。の再興の地はこの厳しい 青森の東の未開墾の地でした。

斗南藩士たちの 酷寒の荒れ地の開墾の苦労を 詳しく説明してあります。


歴史を学ぶ高学年以上でないと 難しいかもしれませんが
DSCN4893.jpg

二人の娘たちは 5学年の年の差があったので 長女が中学校に入り部活が始まると 以降なかなか来ることはできませんでしたが  それまでは本当によく遊びに通った思い出の場所です。

その頃から 一番変わったのは梅林でした。

誰が植えたのか 管理はしていたと思うのですが どの年でもまったく花を見ることがなかった梅の林でした。

桃栗三年柿八年、梅は酸い酸い十三年 と言われるので 13年も待てばみられるのかな?? と思っていたのですが きっと土地嫌いして結局咲くことがなかったのか 全て抜かれて無くなり  


駐車場になっておりました絵文字
DSCN4894.jpg

まあでも  以前は下の駐車場からベビカーを押して 上がってくるのが大変でしたから こうして上に出来て正解だったと思います。

道の駅も下から移転したようで 身近になっていました。 

お酒のツマミになるような物をいくつか求めてみましたヨ
DSCN4925.jpg



次は来春の 新緑が美しい時期に 来てみたいです
DSCN4891.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]