FC2ブログ
2020_10
19
(Mon)07:29

秋晴れの日曜日 縄文時代にトリップしました

DSCN4654.jpg

昨日は 秋空で19℃まで気温が上がり 暖かい休日でした

ここのところ毎日15℃前後でしたから 20℃に近くなると 暖かいと感じるカラダになった様です


DSCN4659.jpg

市内転入の時にもらった ウエルカムチケットを使って〚是川縄文館〛に行ってきました。

23年ほど前に国宝指定になった 合掌土偶が有名です。



1週間ほど前から 特設展も始まったばかりでした
DSCN4651.jpg

〚白神山地の縄文〛  先週プチ旅行をした 岩木山の南西側が 白神山地です。

来年の夏ころには covid-19が終束して また お泊りで出かけたいなぁと思っている 一番の場所なのでありました。

なんか ブチ旅行から戻った辺りから 出先の弘前市は てんやわんやな状態で あんな小さな町で52人のクラスターが発生していて とても気の毒な状態になっております。

感染の疑いのある期間に店を利用した約180人のうち、検査が確認されたのは32人だと言うから まだ4/5も未検査らしくヒョエ~ 昼間の観光界隈しかブラついていない私達だけれども とりあえずこの1週間は 発熱もなかったのでホッとしています。




DSCN4649.jpg

さて  10年前まで住んでいた街の この縄文館、こんなにモダンだったかしら? (._.?)

15年ほど住んだのですが 以前に来たのは。。。1、 2回ほどしかないのは 子育てに忙しくて目が向かなかったからでしょう


そうしましたら 少し離れたところに分館としてありました。学習館だったか・・・


そうそう あのシンプルな建物
DSCN4655.jpg

ナント 整備事業で6年後まで休館だとか。

(´∀`*) 野外遊歩ができたはずで そのつもりで靴を履いてきたのだけれど これにはちょっと残念でした。

6年後 私達はまだいるかなぁ。。。。。。







南郷の図書館に連れて行ってもらう前に 腹ごなしを
DSC_0001_20201018194336a1c.jpg

この街には 〚大戸屋〛が2軒もあるんですよ。

宮城にいた頃は 仙台市内には3軒とも駅前周辺だったので 車族には不便で岩手県の釜石でよく食べていました。 

寒がりなので 土鍋メニューが好きな私ですが この日は暖かかったので 旦那さんに譲りました。

チキン味噌煮定食。大戸屋さんは無料でライスの大盛が変更できるところが ガッツリ派の旦那さんが好きなところなのでしょう。


私は ボテタル鶏竜田のサラダ定食
DSC_0002_20201018194334a52.jpg

旦那さんの定番食ですが 私は初めて食べました。

ポテタルと言うのは ポテトのタルタルソースなのですね。

(*ノ∪`*) 実は私はジャガイモが苦手です。

胃が張ると言うか 胸やけがすると言うか 消化促進剤を毎食後に服用する私には 何ゆえか一番の天敵なのでした。

サツマイモはそれほどでもないのにネ。

季節限定メニューの一つ 今が旬の〚牡蠣の赤みそ煮込み鍋定食〛にすれば良かったなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪ ←貝類大好き。



DSCN4661.jpg

ここの図書館にしかなかったので 無理を言って借りてきましたが  私が出来る内容のレベルではなかったWa

ただいま 迷走中です。


にほんブログ村