FC2ブログ

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

大地から見た風景

二つの後悔

布マスクが国から1世帯に2枚配布されるとか。

賛否両論だけれど どうでしょう。。。。。

個人的に言えば 私は 作ろうと思えば作ることが出来るので ひとまず置いておいて

近い所で ミシンを持たない娘らならば あるいは単身赴任であった時の旦那ならば 使い捨てマスクが手元に無くなった状態ならば もらえば使うでしょう。

それともスマホを持つ身の彼らならば 何がしかの手段でネットで多少高くても他に手に入れるのかもしれません。




実家の高齢両親ならばどうでしょう。 ネット環境がないので 店頭になければ手に入れる手段がなく 作る事もできない高齢者には 有難い代物になるのかもしれませんね。 ほとんどを自宅で過ごす彼らでも 月に数回は医療機関に出向かねばならないのですから。


人によっては あべのマスクと揶揄されようが 貴重な2枚になりうるの かも


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

手作りマスクのキットが好評の様です。

それも 今まではハンドメイド作家ぐらいが購入していた ゴムとかワイヤーなどのパーツが ネット専門店にも無いらしい。

それぐらい 一般の人が求める需要で尽きたと言う事なのでしょう。




ここにきて私は 布マスクと消毒薬において ものすごーーーーーい後悔があるんです(-_-)。

それは昨年の秋。ほんの半年前の秋。

なぜあの秋だったのか。

どうして半年もしない今は コロナウイルスでこんな状態になっているのか。






私は5年前に 布マスクを作ったことがあります。

過去記事かわいいマスク

2015_0515_112428-IMG_0009_20200405123021098.jpg


2枚作ることが出来るキットでしたが 裁断や端耳を工夫することによって4枚分採れました。

一番下の 横に長く縦に短い あまり用を足さない物から為しに使い始めたのだと思います。

これは別に良いのです。実用性も危うかったのですから。。。

一枚を捨てて しばらく仕舞いこんでいて 新しい2枚目を降ろしたのは 昨年でした。

でも・・・・インフルエンザの流行がニュースで上がる時期でもないと 普段はマスクってしませんでしょ??

それに する気になる時はコチラのマスクを やっぱり使いますものね

使い捨てマスク
カテキン 006


99%もカットされると言われては 
ひとつひとつ 002


安価で面倒なく 年齢不相応なアリス柄でもない 使い捨てマスクを常としますでしょ?。


なので どうして2枚目を下ろそうと言う気になったのかもわからないのですが 年の初めに気まぐれで下ろしたものの やはり放置をしていたソレを その存在自体が面倒くさくなって

ハイ・・・たったそれだけの理由で 1・2度使ったか使わなかったかの美品を 秋に捨てました

断捨離の気分だったのです。本当に気分。ほんの気まぐれ。

たかがマスクの思いだったのでしょう。妙に不釣り合いに可愛い 洗濯が必要なハンドメイドした布。


後悔です。今思えば6重ガーゼの高級品。

このご時世で この世の中で こんなにもマスクが必要な人が大勢いる この緊急時




もう一つは 手指消毒薬。 



画像お借りしています。コレと同じでした
trend_20200130185849-thumb-645xauto-172108.jpg


これも秋にボトルごと捨てました。<(`^´)>。

イヤ・・・・・・でも      言わせてもらうと これ4年物だったのです。

旦那さんと4年前に単身赴任を解消しまして 同居したときに既に玄関に鎮座していた、しかもほとんど未使用のまま残っておりました消毒薬。

ディスペンサーノズルのポンプ式でしたから(シャンプーボトルのような) 揮発さえしなけば腐るものでもなし。。。と言う事で 別の場所に仕舞いこめばいいものを  ずっと目ざわりではあったのですが レースで隠しながら 旦那が設置したままの玄関で我慢して置いてあったのを ある日唐突に破棄する気になってしまったのが 半年前でした。

何故でしょうね。。。。。。

なんであんなに長く置いておいた物を いよいよあの時に捨てる気になったのか。

そして 今こんな世の中になっているのか。。。。。。



もう3か月・・・・ どこか対岸の火の様だった 武漢の触りが聞こえはじめた1月まで どうして待てなかったのかしら

アルコールは既に飛んでいて消毒効果は期待できなかったかも しれませんが、薄く目の粗いガーゼにどれほどの期待ができるのかは 解からないかもしれませんが 

捨てた時の気持ちが 余りにもいい加減だったのを自分がよく覚えているぐらい、 その安易さに腹が立つのです。


我が家は幸いにも マスクに貧窮している状態ではありません。

小さいサイズですが 未使用のアルコール消毒薬もあります。 



それでも世の中に 布マスクの需要が来るなどという そんな緊急性の時代が来るなんて 考えたこともなかったです。


残り二つとなりました。下は未使用です。地味すぎず派手すぎすのアリス柄
ガーゼのマスク 001

今度はちゃんと 愛用したいと思います。

使い捨てマスク。既にネットでは出回り初めていますがまだ高いですからね。

十分な供給が出回ると それもそのうち落ち着くでしょう

昨日 緊急事態宣言が出ました。ヤレヤレ・・・・・刻々と情勢が変わっていきます


 
にほんブログ村




テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記
  1. ファミリー
  2. [ edit ]

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザアースの私

転勤族のファミリーです

カレンダー

<< 06
2020
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村



.