fc2ブログ

大地から見た風景

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

Entries

かの娘も卒業となりました

桜

ここも 桜のつぼみが膨らんできました。

東北にも春が来ます。







卒業式

大学生の次女の卒業式でした。

風のすこし強い日で あまりよい写真がありませんで、娘に友人たちと撮った写真をお願いしたのですが コチラも同じ子ばかりで ちっとも学友らの姿がみられない 卒業式の雰囲気がわからない内容でした




私は前日に 朝イチの高速バスで向かいまして 待ち合わせたのは〖宮城主管事務所〗。

自動車の名義変更を行い 祖父の岐阜ナンバーから住む街のナンバーに変更しました。

そのまま娘の学寮に泊まり 退寮の為の荷物詰めや荷出しやらで部屋を片付け 翌日早朝から着付けやら頭のセットやらで 迎えに来た旦那さんの車に乗せて 大学前まで送り出しました。



はかま 005

当日はゆっくり撮影する暇も無い慌ただしさでしたから この写真は ようやく式典の四日前に お正月以来初めて家に戻ってきて 着物の丈詰めやら頭の相談やらで 打ち合わせた時のものです。

アップにせず ロングでまとめてくれたので 後ろ襟を気にする必要がなかったのが有難かったかな

ブーツ上までミシンで丈詰めたり、簡易帯に作り変えたり 色々なところにマジックテープを仕込んで 後ろの袖脇から襦袢袖が覗かぬようにとか おてんばな動作で着崩れしないようにと 裏技が仕込んであります。

前準備が忙しかったにもかかわらず 式典じたいは ほんの2時間程度で終了なのですけどね。 



自宅で前撮りしておいて良かった一枚です
卒業式袴


  
にほんブログ村


左サイドMenu

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは関東在住
☆次女 カイ(海)は宮城県在住
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザーアースの私

転勤族のファミリーで九州にいます

最新記事

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ