FC2ブログ

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

大地から見た風景

温泉のはなし

この前の日曜日は寒い上に風の強い一日でした。

最大瞬間風速は16Mだとか。体感がぐっと下がって寒いこと寒いこと

雪もチラつく中 アスファルの上の雪が強風で 右に左に揺れるんですよ。まるで白い蛇の蛇行を見ている様で笑っちゃった





脱色してしまったタオル
タオル1

4年前に足首の骨折をして湯治目的で利用して以来 スーパー温泉が好きで毎週通っています。

隅っこが好きなので 腰を沈めますと ツンと鼻に付く刺激臭がここ3週間ぐらい毎回あります。

思わず苦笑いが出てしまう。。。(-∀-) ガンバッテルのね

以前までななら 「ちゃんとすすいでおけよ~~」でした。



Burberryも形無し。。。
タオル2

髪の毛が長めの私は頭にタオルを巻きます。

黒か茶色を常としていまして 何度買い替えたことでしょう。。。。

頭を縁に乗せて仰向けに浮いている状態が好きでして そうすると後頭部に浴槽が触れる部分 タオルで言うと丁度中心部分が、翌日洗濯後の日干しどきに 色が抜けているのでした。

これはたいがい プールの時に臭う 強烈な次亜塩素酸(ハイター)が 嗅ぐわっていた時。。。。。

夜間清掃時に使用するのでしょうね。。。


これが 先月半ば辺りからこの施設で 毎週漂っておりました。

例の新型ウイルス対策の一環だと思います。



3時間ほど館内に滞在するのですが 以前までは読書室に後半1時間ほど利用していました。

最近は人が集まる場所を嫌って私は ミスト(蒸気)サウナを始めました。

実はこんなに長く通っているのに 今までサウナは全く利用していなかったんです。

ヘタレな私はサウナというのは もう辛くて辛くて苦行しかなく、爽快感なんてどこにも感じない自分とのデスマッチの様。

案の定 本来は10分~20分ほど入るのがいいと言われている中で ミストサウナでありながら どれだけ頑張っても8分が限界

暑くて辛いと言うよりも、酸素が薄くて息苦しいというのが本当の所かな。

よく サウナ室から出てきた人が 水風呂に飛び込む様子を見かけますか 私はぐびくびペットボトルを飲むだけで すっと体温が下がりますから。

自分の汗が出るほど我慢ができていないのだと思います。5分、8分では・・・

ただ退室後は脈がものすごく早くなっているので、やっぱり私にはサウナは体質に合わないのかもしれません。

外湯で もうもうとした湯けむりの中に入られるのも やはり1時間が限度ですからね~。

館内は広いのですが 女湯ののれんから向こうは 出る気がしなくて

もっとも 大衆湯を含めてコチラ側から綺麗かと言うと・・・たしかに疑問もあるのですけれど。

ちなみに私はず~っと昔から 臀部敷き用マット持参者です




にほんブログ村





テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記
  1. ドライブ&おでかけ
  2. [ edit ]

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザアースの私

転勤族のファミリーです

カレンダー

<< 06
2020
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村



.