FC2ブログ

大地から見た風景

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

Entries

よくある失敗でツキがない日

冬枯れ1

冬枯れが広がる大地ですが 前日は青天だったのに昨日は一転してどんよりでした。

しかも数日前までは11℃まで上がると言っていたのに 半分以下の6℃しかない寒い日になるとは。


。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
しかし頑張って 前から予定していた図書館に 寒いけど出かけたの

読む本も無いから 最近は早々に夜は寝てしまうし。。。。。


アイスバーンじゃないだけマシで 一番気温の上がる正午に出発してGO~。

急坂の下でハザードで停止して後続車を先に行かせて いつもの大っきらいな 傾斜マックスも一気に登って到着したのに



休館日でした



絵文字・1泣く 週なかの休館日なんて 年にそうそう無い不運に ナゼかぶち当たる


ふゆがれ3

図書館の休館日に出向いてしまう。。。。というのは昔からよくある私です。

定休の月曜日には絶対行かない慎重さは既に身についているのですが、このようにマサカの珍日に吸い寄せられてしまうのですよね~。


あんまりコレに関しては多いので なるべく出かける前に頂いているカレンダーをチェックしているつもりなのですが・・・・

昨日は鞄のポケットから カードの確認と一緒にを手に取った記憶まであるのに ソレをしっかり見ずに 開館しているのが当然とばかりに出かけてしまいました

午前中に図書館ホームサイトに入って 1時間以上もパソコンに張り付いて探して借りるべく本をリストアップしていたのに。。。。



IMG_5509.jpg


マイページ登録をしてあると 現在借りている本を参照できたり 予約かごが与えられます。

読みたい本をかごに入れただけでは予約にならず メール送信で初めて予約となるので、私など希望の本を見つけると どんどんかごに入れてしまうので なん十冊もズラリと入っています。

誰かが借りていると貸出不可と明記されたり、その本が市内の分館所蔵なのか あるいは移動図書に積まれているものなのか 自分が利用している館内の一般開架なのか書庫保管になっているのか その本がある場所が正確にわかります。

 
好きな作家やシリーズが出来るととことん制覇したくなる私は、発行が古かったり 傷みの出ているのか書庫保管の本まで読みたくなるのです。

家で調べてメモ書きして 係の方に渡せば取りに行って下さるのですが、その間その受付けブースは使えなくなるので 他のメンバーの方が忙しそうで申し訳なくて

なので他館にあるものや書庫保管の本は 移動図書バスで持ってきてもらう様予約をかけることにしています。


よほどのことが無い限り 館内受け取りにはしません。この方が 月に1度のバスを待つより早く手に入るのですが、1週間内に取りに行かねばならない  ねばならない不自由さが(1週間もあるのに)面倒で。。。。


あと・・・・ 受け取るバス日の1週間前に予約のメールを入れる様にしています。

・・・・と言うのも 上に書いたようにかごに入っているぐらい 予約したい本は決まっているのですが 早々と予約を入れてしまうと 1か月貸出のバス受け取りの本は キープされる期間も含めると 長いと2か月に渡ってしまうからです。

私のかごに入っている本で貸出不可がなかなか取れない物は きっとそういう方が借りられているのだろうと思うからでした。

それでも 図書館に行く手段の無い人にとって 移動図書は 必要不可欠な存在です。

私も豪雪の青森市で5年ほど過ごしましたが 冬の間は本当にお世話になりましたから

幸いにも私は ちょっと危うくなりかけてはいますが マイカーがありますから、翌月のバスを待つことなく 読み終わった本で返せるタイミングが合えば 図書館に返却しています。返却するのはどの場所でもシステムですから。 



あぁ゛。。。。。。。 昨日のリベンジを 今日の正午にすべきか・・・・悩みます。

行けなくはないが・・・・ ないけど 15時から歯科の予約が入っておりまして。 ←出不精なの




絵文字  本日はつらつらと どうでも良い内容に お付き合いくださいまして ありがとうございました

 

冬枯れ2


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



左サイドMenu

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)は大学生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザアースの私

転勤族のファミリーです

カレンダー

<< 02
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事