FC2ブログ
2020_01
22
(Wed)07:40

この御方も頑張っています

元町7


先日資格の話が出たので 長女の話を。。。

管理栄養士の星子さんは1年前に 〖日本糖尿病療養指導士〗の試験を受け合格しました。


いろいろな要件をクリアして受験資格を得ねばならない為 社会人4年目にして ようやくです。

たとえば・・・・

★定められた医療施設において、過去10年以内に継続2年以上(通算1,000時間以上)の糖尿病療養指導を行ったこと

★上の期間に自分が携わった糖尿病療養指導の自験例が10例以上あること

★日本糖尿病療養指導士認定機構が開催する講習会を受講し、受講修了証を取得していること

・・・・・などなど 年1回開催で 30000円の受験料も必要です。  高っ

カイ(海)の保育士受験料は13000円ほどでしたのに。でも3回受験したから36000円かかったのね。けど私は2回分しか出してやらなかったカモ

しかし・・・・保育士の合格率は20%だけれど 長女のソレは80%以上だから 高い原因はきっとソレね。




その星子さんが5月に合格の発表があった時に お祝いとして贈った物があります


これが欲しい~と 言われまして
74643-m.jpg

本です。

(。-_-。) 学会の発表でもするんでしょうか。。。。。

プレゼン対策かしら??



その後秋に 〖病態栄養認定管理栄養士〗の試験を受けておりましたが

岐阜の旅行やら転居やらで ほとんど勉強不足で 落ちたとか。

(;-_-) =3  コラッ 受験料の30000円がもったいないでしょ。


でも・・・・・・・病態生理って 医者並の知識が必要なんじゃないかしら


ドコへ向かっていくのかしら この長女。。。。。。



社会に送り出したら もう・・・・親の出る幕ではないのですよ・・・ね。

あと少しで下も 出ます。




にほんブログ村