FC2ブログ
2020_01
20
(Mon)09:08

褒めてあげたいけど

元町2

今月の半ばに 学寮に住む次女からラインが入りました

昨年の後期を受けた 保育士試験の合格通知が来たと喜んでおりました絵文字


実を言いますと3度目にしてようやくです

と言うのも合格率は例年10%~20%と言われているので なかなか難易度は高いのです


娘の大学には この資格が取れるカリュキュラムはありませんから 年2回行われる「指定試験機関」での受験になります。

なので娘は1年半かかったと言う事になりますかね。

それでも通信教材を利用することなく全くの独学となりますから根性がいるのですが 2科目ほど教科科目と被り履修するので 免除対象となりますから、娘の大学では3学年~4学年で取得する生徒がちらほらおります。

4年時の前期までに合格すれば 就職活動の履歴書に記載できますし、カイ(海)の様に今回の後期で滑りこめば 卒業に間に合い学歴として残せます。

8~9のそれぞれの科目のうち 合格した科目は3年間有効なので 卒業後に最後のトライをした先輩も多かった事でしょう。

国家資格でもありながら〖保育士〗資格は有効期間がないので 免許更新の必要が無いのも有難いです。

カイ(海)は〖司書教諭〗の免許も取得しておりますが これも更新が必要ありません。


他に4つの教諭免許を持ちますが これらは有効期限が10年ですからそのつど更新が必要です。

老婆心ながら 在学中に沢山の講義を受けて頑張った苦労を忘れずにいてほしいなと思います



けっこうね この娘は場当たり的な行動が多いので心配です

先日も「パソコンの箱が無いか?」と来まして やっぱりなぁ。。。。と思ったものです。


唐突になんの控えもせずiPhoneのパスワードを 変えまして、いきなりAppleからソレを求められてパスがわからず初期化をし、その流れでパソコンも初期化したお正月でした。

ゲームじゃないんだから 一度死んだモノが生き返るソレとは違うんだって。 バッグアップもとらず。。。。

案の定 ワードとエクセルが消えて卒論が進まないんだろうなと 想像がつきましたねぇ


1月=いってしまう   2月=逃げてしまう  3月=去ってしまう

ここからは   早いですわよ。解かっているのかな



この後 大阪 東京 岡崎 金沢他・・・・ 人を替え日を替え場所を替え 卒業旅行と題して飛び回る予定でいるとか

この4年間で貯め込んだバイド代を使い切ることになっても まぁ本人の管理内なので静観しましょうか。

予測して 計画して 準備して 待ち受けて 

大人の行動を期待しています


にほんブログ村