FC2ブログ

大地から見た風景

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

Entries

優しい嘘

005_201908211221401f8.jpg

さて・・・・・・・ 実家で過ごした15日間の事を ぼちぼち書きはじめましょうか。。。。。。。



以前からの約束で歌舞伎を一緒に見る為 週末に新幹線で実家に戻ってみると 実父は歩くことが困難で這っている状態で 専業主婦で妻の私が急遽よばれることになりました。

7月下旬27日(土)の話です。


二日後に訪れてみると いつもは出迎えてくれる義父は ベッドに横になったままで 体を起こすこともやっとという状態でした。

ただ・・・・聞かされていたような 足をどうかしたような状態はありません。

立ち上がりに力が入らない様子で杖を支えに使っていましたが、そこから歩くのは キャスター付きの事務椅子を押しながら移動していました。

骨折や捻挫などの異常はなく 本人が申告した「墓参りの時に少し滑った」感の 足の機能には全く問題はないのです。

ただ一つ 右上腕の腫れと赤みが著明でした。


ここからはゆっくり 時系列に義父から話を聞き出します。


002_201908211225042d9.jpg

先週半ばに 三回忌の命日で東京に住む姪が お墓参りに来たそうです。

菩提寺からマンションまでの道のりの30分も お昼を出前で振るまって 駅へ姪を送って又戻る40分あまりのいつもの道も 普段どおりでした。十分あるけておりました。



問題はここからです。

コレから数日後の そうですねぇ 旦那さんが来る3~4日前の買い物でのこと。

82歳の義父は車はとおに乗らず 長年のバイクも止めて2年前に免許証を返納しております。

1週間前に 10年以上も務めた駐車場の守衛も退職したばかりで いつもは18時を過ぎた仕事帰りに 簡単な夕食を買って帰る生活から 昼間の生活に移行したばかりでした。

歩いて出かけたスーパーで 沢山買い込んだ後の出口の先で 特売のスイカを見つけ まるまるひと玉を購入してしまったのです

横須賀と言うところは ほとんどが坂の町です。

山を切り開いて土地を均し 宅地化していった様相は 私の実家の岐阜と良く似た生活様式かもしれません

高齢者には優しくない町でもあり 車が無いととても不便です

ゆるい道は遠く長く時間もかかり ショートカットの道は最後は急階段で心臓破りなほど

私は駅からの登りの際 途中で必ずバクバクの鼓動を鎮めるために止まり Pulse:脈拍を計測してしまいます



そこで私の診断はこうです。

こんな帰りの道のりで大きなスイカが入った袋を 右手に持ち替え 左手に持ち替え 一段一段と階段の数は計50段。プラス道路を ゆっくりながらも義父は家路についたのでしょう。

翌日から 右肩 背中 腰 そして下肢と足の裏 踵 全身筋肉痛 の満身創痍に陥ったのではないでしょうか。

そうした中 どこもかしこも痛くてトイレに立つのがおっくうになり 水分を控え食事も控たらしく、 折りしも梅雨が明けた20日過ぎからは30℃越えの真夏日が続き 熱中症が始まっていたのだと思います。

右上腕の腫れは 重い物を持った為の腱鞘炎。

体重はみるみる落ち ベッドから起き上がる事も一苦労となりました。

こんな状態でしたが 幸いにも宮城から 息子(旦那)の来訪となったのです。





脱水及び熱中症でしたから 私が来てからは水分摂取と食事でみるみる回復し 翌日には椅子を準備した入浴で本人もすっきりした様子。 夕方からは杖なしで歩行が可能になりました。

数日ぶりの入浴とのことで 好きなビールも風呂上がりにグビー。

明日に代休がとれた長女が 仕事帰りに泊まりに来たのですが 一目見て「意外に元気じゃん」 

持参した ロキソニン湿布の効果が思いの他あったようで 足の裏・踵・ふくらはぎ等の下肢の痛みが軽減したのが大きかったです。(もとは筋肉痛やし・・・骨に異常は無いし・・・)




スイカは誰に食べさせたかったのかな???

おもてなしの心が 存外大きい義父。

原因となった理由を 絶対認めたくない矜持に 親子間の愛情を感じました




ただ・・・・・・・ 生活習慣の助言が 嫁からチクチクと始まることに。。。。。。つづく



にほんブログ村


  

左サイドMenu

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)は大学生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザアースの私

転勤族のファミリーです

最新記事

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ

カレンダー

<< 09
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -