FC2ブログ

大地から見た風景

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

TOP >  ドライブ&おでかけ >  目の前ですが初渡りです。

目の前ですが初渡りです。

おおしま 013

2017年3月 大島に橋がかかりました。 

過去記事 かけ橋


それから2年。開通したのは 先月の4月7日です。

このGW中は 観光客で大きく賑わったそうです。



大島は ほんの230メートルしか離れていないのですが わりと大きな島なのでした
橋

本土と繋がっていれば 半島と呼ばれたでしょう。



金曜日に旦那さんが半ドンのお休みがもらえました。
おおしま 007



外でランチを済ませた後 お初渡りとなりました。
おおしま 009

旦那さん・・・・・・揺れるところやそれにプラスして高い所が大の苦手で 手前まで来て渡りません。アホ。




橋が出来る前までの手段は 全て航路でした。あそこが波止場です
おおしま 026

島民は通勤も通学も買い物も でした


3.11の震災で 長期間の孤立を余儀なくされるなどの被害を受け 架橋開通に至った次第です。 




235メートルの亀山に登りました。360℃のパノラマが楽しめます。
おおしま 024



南に目を向ければ外海から先 東京のある方向です。
おおしま 017


北に目を向ければ
おおしま 028

目の前に さほど面積は変わらないながらも根っこが陸と繋がっている 唐桑半島。より向こうはお隣岩手の三陸海岸がうっすら見えます。



西は日の入りの方向 手前は市街です。
おおしま 023

人間は ほんのちょっとの平地が広がった所に密集して集まり 町を作ってきたのですね。

わたしの住む家はねぇ・・・・・うーーーーんと  アソコ  わかるか!!


ココに来て3年が過ぎました  「住めば田舎も名所」なり です。


おおしま 022



にほんブログ村

Last Modified : 2019-05-13