fc2ブログ
2019_05
03
(Fri)08:03

リバーシブルで楽しみましょう

春色 003

桜を待ちわびる3月の頃に ホビーラホビーレさんの図案でクロスステッチを楽しんでおりました。

出来上がりを見た長女が

〖私にも作ってください。タペストリーがいいな。来年までで良いので

と言ってきました。

額置きではなくて 高い空間を飾りたい様です。



さほど難しくも無いうえ 見栄えよく仕上がるこの桜は わくわくしながら進められ、若い年代にも好まれるのではないかしら
春色 004


来年を待たず仕上がったので さて 裏布を着けてバイアスで包むことになるかなと始めてみましたら 閃いたのです。

裏表の二面合わせにしたら 長く楽しめるんじゃないかと。

桜を挟んだ前後となると お雛様か端午の節句。

やはり  女の子なのでね。雛飾りを探してみたら ちょうどこのサイズに近い図案が とある過去の雑誌に掲載されてると知り ネットで本を購入したのでした。



オマケでもらった山道テープを吊り紐にしたら いいかんじに。限りなく甘い
クロスステッチ 008
思っていた以上に縦長サイズだった様で 天地(上下)を省いたら 良い収まりになりました。




当然 裏の桜はこの様になります。
クロスステッチ 011

バイアスの色に悩みました。

暖色系を持った方が良かったのかもしれないのだけれども 桜の方でかなり使っていたので ステッチがボケでしまうかな・・・・と。   でナゼ うぐいす色??。あはっ








なんとも可愛らしいお雛様です。
クロスステッチ 012

これは 五十路を越えた宅の玄関には無理があるかな


でも 今回カットした天地を含めた全てのデザインを もう一度刺してみたいのです。

雌雛の着物を もちょっと渋くして・・・・あとは目ね。 来年考えましょう。。。。。



どうですか?? 星子さん。  ワンルームのお部屋に似合うでしょうか

スヌーピーだらけ のソコなら 大差ないかな


にほんブログ村




 

タグ:ハンドメイドクロスステッチ刺繍