FC2ブログ
2018_11
09
(Fri)08:53

健康を維持しよう

イチョウ 004

今朝起きて カーテンを開いたらびっくり

窓ガラスにびっしりと大粒の雨が・・・・・・久しぶりの暴風雨の様子に しばし今年の夏を思い起こしたのでした。。。。。。




梅雨の頃の異例な台風で200人の死者を出した 「平成30年7月豪雨」からはじまり

9月の台風21号では 関西国際空港の連絡橋に衝突したタンカーの映像が記憶に新しいです。



しかし最近は 次々と台風が到来したあの頃がまるで嘘の様に ここ一月ばかり穏やかな秋空で 気持ち良い青天が続いておりまして

今年の秋は 行楽日和に恵まれて 沢山の人が常にお陽様の下で楽しんでおられるのでははないでしょうか

例年になく暖かい晩秋に 私も毎日和んでおりました。



ポカポカとした外とはうらはらに昨日は 「えっ ソレもういいの?」と ニットベレーの奥さまとすれ違い お陽様がかなり高くなった時間帯にしか外に出ない私の恰好は やや季節に遅れ気味の様子です





イチョウ 005

話が変わりまして 先日健康診断の結果が郵送で送られてきました。

3年前までは毎年きちんと受診していた特定検診ですが 単身赴任を解消して旦那さんの元に来たこの海町では 一度も受けておりませんでした。


データ用紙には 前回と前々回の結果も記載されて比較できるようになってまして 3年ぶりでも優等生のオールA判定でしたが 正常範囲の中とはいえ全てに 値じたいはup数字が並んでおりました。

体重も BMIも 血圧も三桁で 

上がってほしい善玉コレステロールHDLは下がり 逆に低値が望ましい悪玉コレステロールは上がっていると

GOTなどボーダーラインで 前日ワインでも飲んだかな??



胃弱と歯周病もちながら とぎどきの中耳炎も根性で治して わりと健康体で病院にかかる事が無い為 血液検査値は検診でしか知り得ません。

この海町で一度だけ 耳下のリンパ線が腫れて内科に駆け込んだ時も 歯科から来るものだと言われ 以後せっせと歯科受診だけには 医療費をつぎ込んでいる次第です。

予防歯科医療に目覚め 定期的なメンテナンスを心がける年代に入ってしまいました


相方は歯は丈夫なのですが 内科系が弱いですね。 彼は今年から健康診断の結果を妻に見せなくなりました。

いいのでしょうか 夫婦間でこういう隠しごと 

早死にするのはアチラでしょう。。。。。。  ポックリ行ってくれよ



それでも二人して サプリメントだけはあれこれ服用しております。

共通しているのはグルコサミンだけで ウーーン旦那さんはビタミン系が多いかな。カルシュウムとか。

私も以前はCaタブレットを飲んでいた時期もあったのですが 尿路結石がおこり止めました。


二か月に一度 サプリ購入デーのお買いものの日は 薬局カウンターでクレジットを切ります。

なんだかんだとこれ又 結構な額になるのですが 健康維持には必要経費だとあきらめつつ 家計の助けにと 食卓のおかずをお待ちするのでありました

早く給料日が来ないかなーーーーー


イチョウ 001



にほんブログ村