FC2ブログ
2018_10
17
(Wed)07:15

実家帰省ー多治見編

今日は特定検診の予約をしていて 朝から絶食です。一昨日は歯科受診の予約を入れておりました。

旅から戻ってすぐに 何故にこんなにバタバタと予約を組んでしまっていたのでしょう。。。。

ずいぶんと冷え込む季節にも変わっておりまして カーディガンをフリースに替えたり 暑がりの旦那さんのケットをようやく洗濯して床にしまったりと 衣替えだけでも家内で忙しいこここ数日を過ごしておりました。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先週 1年ぶりに実家に7泊してきました。

小学校からの友達に連れて行ってもらったところが 多治見市モザイクタイルミュージアムです。




4階建なんですよ 
秋の旅 022

外壁が大き過ぎて 全体感がつかみづらいのですが タイルが埋め込まれているのが見えますか?



入口が小人並に感じますが 十分人の高さはあります。
秋の旅 023


中はアートの世界でした。
秋の旅 012


全てタイルによるものです。
秋の旅 013



額装のタイルやパネルもあれば
秋の旅 014


テーブルや昔の風呂と言った身近な品や
秋の旅 016


モニュメントにもタイルが使われていました。
秋の旅 019


ユニークな造形美の作品もありました
秋の旅 021



一つ一つの作品を眺めて 少しばかり触ってみたりもして 美術館にいる様な ゆっくりと芸術鑑賞を堪能した気分になれる 不思議な空間でした。


好きなタイルを使っての体験工房もあり 自分だけのオリジナル作品もできる様で ナント入館300円 やっすぅ。。。維持できるのかしら?



多治見と言えば 毎年高気温で有名な土地ですよね。

ニュースでこの名前を聞くと 夏が来るなぁと郷里の岐阜を懐かしく思う ただ今宮城県民です

つづく・・・・・・



にほんブログ村