FC2ブログ
2018_09
05
(Wed)08:37

夏のネックウオーマー

ネックウオーマー 002


私はとても寒がりです。

アキアカネが山から下りてくる時期になりましたが たぶん人様よりハイネックシャツを着ることが 毎年早い自分だと思っています。

海町は 普段はいい風が吹きまして 西から東から窓と言う窓から 家の中を突き抜けて行きます。

クーラーは今年は二度ほど使用したのみで 扇風機すら必要ありません。

薄ら寒いなと感じる日もあり 長そでのTシャツを着ることも多いのですが 女性用のシャツって こう・・・首回りが大きく開いている服が多いのですよね。


ネックウオーマー 005

その点メンズシャツの方がネックラウンドが狭く Sサイズを求めると丁度良かったりします。

只今53歳 更年期まっさかりの私は 昨年あたりから特に冷え症が著名です。

それでも 真夏時期では 一日の太陽軌道で室内の温度も変わりますし ハイネックシャツにはまだ早く 


今年は この細めのロングタオルを首に巻いておりました。
ネックウオーマー 004


しかし・・・・やはりほどけてくるんですよ。ガスコンロの前で調理する時前かがみで鍋などを覗く姿勢になると ぶら下がった端に引火しそうで怖いですし。。。。。。


でね  ウオーマーを作ったと言うわけです。
ネックウオーマー 002






冷夏な昨年にて 愛用に愛用を重ねた コチラの服からリメイクしました。 
ネックウオーマー 001ネックウオーマー 002

このロングチュニック Wガーゼのリバーシブルでして めちゃくちゃ着心地がいいんです。

通気性にW地で空気も含み 寒からず暑からず  もう・・・着倒しまくってガーゼがこなれすぎてしまったので 外出着には無理かなぁって 潰しました。



二つ取れました。
ネックウオーマー 001


スヌードは120㎝と 思いのほか布がいるんですねぇ。

こなれたWガーゼ 肌当たりはソフトで抜群です


しかしここ数日 秋雨前線が停滞しておりまして 宮城県は曇天日ばかりでしたから気温が上がらず いっそネックシャツに衣替えしようかと思ったぐらい。。。。。。

それでも 台風一過の影響で また寒暖差が大きくなりそうで きっと私は首に巻いていることでしょう。。。。。

今回の台風 東北的には西寄りに進んだ為か 我が家のベランダも前回に比べてぐっと被害が少なかったのが幸いでした。。。

 


にほんブログ村




タグ:ハンドメイド