FC2ブログ

趣味のハンドメイド・ちょっぴり更年期・お出かけ先の情報。。。他愛の無い日常の中にある幸せ

大地から見た風景

9月始まりに意見す

つつじ6

青天が続いて気持ちが良く 布団干し日和にて気分が上がります絵文字


こういうのを五月晴れと言うのでしょうね。

感染がほとんど無かったこの地域では 学校が始まっていなのが残念なぐらいに思ったのですが、今年は異例な年になりました。


芽 001



〖9月入学〗が 一時期騒がれましたね。

識者の方や関係者 それぞれに専門的な人達には いろいろな考えがあると思います。

我が家はこの春に 末の娘も社会人になったので あまり学業においては影響の無い事例なのですが 個人的な考えを言えば・・・ 


日本の風土が〖9月入学〗に合わない様な気がしています。

何も桜の時期に始めた方が風情があるとか言うのではありませんよ


私の考えは 春から夏までは気候が良くて安定しているので 大きな災害が日本全国で起こりぬくいと思うのです。(地震とか新型感染とか突発的な事は別としてね)



8月末から秋にかけて 毎年台風がきますよね。日本と言う国は台風の進路上にあるうえ、近年はなにかと大型化しています。

季節による台風の進路

高波、大雨、土砂どしゃ崩くずれ、洪水こうずい 災害による被害が大きい台風ですが、 

名古屋で生まれた私が記憶にあるのが 木曽三川の近くでは昭和の中頃まで 秋になると台風でよく川が決壊したニュースが流れていました。

岐阜に転居してからは 治水が整っかてあまり聞かれなくなったなぁと思いきや 近年は大型化するせいか降水量が多いのか 皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

18年は 猛烈な強さの最大風速54m/s以上が7個も来て 最多記録になるほど。

昨年の19号台風は10月でしたが 7県71河川128箇所の堤防決壊した大きな災害となりました。




9月に新年度が始まっては 学校の先生たちは 子供達の事を十分理解できていないのではないかと思うのです。


私事ですが 東日本大震災を経験した時は青森県にいました。

それほど大きな被害が出た市ではなかったのですが 震災翌日から学校の先生方は 足を使って生徒の家を訪問しておられました。

ライフラインが止まっていましたから電話は不通となり 教職員の方々は安否確認と情報の収集で 駆けずり回った様です。

共働きで子供だけの家庭とか 祖父母宅あずかりとか   前日が卒業式という年度末月のこともあり 担任の先生は よく子供達の家庭の状況や交友関係を理解しておられたと思うのです。


青空 001



4月 5月 6月。。。。 春から初夏に向かう季節は 新芽が出て 田植えや苗植えを行い 寒の戻りや梅雨前線の長雨ぐらいで 気候はとても安定しています。

新学期は何かと忙しい中 生徒と教員も 縦も横の関係もゆっくりと進めていくのには こういう穏やかな時期の方が良い様に思うのですよね~。小学生とか。。。


これが私の 新年度始まりの順応には 日本の風土的にも春がいい という考えです


エニシダとつつじ
つつじ5



にほんブログ村




テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜    ジャンル : 日記
  1. その他
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザアースの私

転勤族のファミリーです

カレンダー

<< 05
2020
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村



.