FC2ブログ
2020_02
17
(Mon)07:08

旦那さんが心配です

パン 004


海町なので ひと山向こうとは違い強い風が入る事があります。

最大瞬間風速16. 2M こんな日は コン・コン・コン。。。。さすがの私でも喉がむずむずとハシ痒くて出たことが。

あぁ・・・・これが カラ咳と言うものだったわね。


その日から二日ほどして 旦那さんが言いました。

「トローチはなかったかなぁ???」

外用薬は意識して使わないと 残ってしょうがない品です。

数ヶ月前に半端に見つけたソレを すぐ目につく棚の前に出しておいたはず・・・・がアレ?無い

いつの間にか相方は既に使っていたらしいのです。知らなかった。。。。 どうりで最近飴ばかり買わされる訳ね。←会社に持っていく

ステロイド

旦那さんは ステロイド吸入薬をかかりつけ医から処方されている 喘息予備軍患者です。

ヒューヒューと喘鳴が出やすい体質なので 花粉症の時期は大~変

最近はとみに暖かくなってきましたからね 咽頭に軽いアレルギーが 旦那さんにはもう起こり始めているのでしょう。

パン 007


とうとう 新型コロナウイルスの感染が広がっていることが事実になりました。バレンタインショックでしたねぇ

こうなる事も当然 時間の問題ではありましたが。。。



コロナ君の症状をまとめてみました。

★潜伏期間が平均5日

★痰が絡まない乾いた咳”。一般的に『コンコン』した咳と表現することが多い空咳

★初期は咳・鼻水・微熱と、いわゆる風邪と区別が付かない

   8日~9日くらい経つと急に肺炎のようになって具合が悪くなる

★倦怠感が強い、筋肉痛 1週間熱が続く

患者の主要な症状は発熱やせき、筋肉痛など。発症後しばらくは症状が軽いが、約1週間後から悪化して入院す
る例が多かった。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

しんどいのが長く続くのは嫌ですよね~。今やインフルも、抗インフル薬(リレンザ・タミフル・ゾフルーサetc・・・)のおかげで、熱もすぐに下がりそれほど長く倦怠が続かない様なので。

様なので・・・と言うのは私 有難い事にここ数年罹患していないので 新薬がよくわからないぐらいです。タミフル・リレンザの時代でした。

ただ・・・・いつだったか もう思い出せない20年前ぐらい?に 年末に旦那さんと同時にかかったインフルエンザは強烈でした。抗ウイルス薬がまだ無かった時代かもしれません。 すごい張っ倒され方で 全身筋肉痛と倦怠と高熱でウンウン悶えてましたから。

あれ以来 完全な隔離と防具と消毒と環境で 家族間感染を食い止めてきた私です。子供らは時おり罹患しましたからね。やはり教室内では逃げ場がありませんし。




12日の発表で  重症者は複数おり、呼吸困難となるなど容体が非常に深刻な患者もいるといい、感染者の拡大が続く中、各地の医療機関で懸命の治療が続いている。とありました。2/12発表→時事通信社


最近の町のDrは インフルエンザでも普通の感冒でも 抗生物質は出してくれなくなったのではありませんか

安易に薬剤耐性をつけるべからずの意味もあってでしょうか。

対症療法薬と葛根湯だったりします。←全てドラッグストアで買えるやん。。。的な

肺炎型と言われるコロナ君でも 自然治癒で経過していく人は幸いです。

しかし・・・・・・・・・・・  



先月までは 致死率が低いのであれば 蔓延してしまったら流行感冒と同じで 仕方がないのかなぁと思っていました。


しかし・・・・最近ではやっぱり 罹患せずに出来うる限りに防いで 時を稼ぎたいな。。。。と思うようになりました。


世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスへのワクチン開発に18か月を要するとの見通しを示しましたね。


1年半。    私は懸命に逃げ回るぞ!!絵文字

パン 005





にほんブログ村