FC2ブログ
2020_02
08
(Sat)09:33

時事に想う

DSC_0002_20200205103458247.jpg


クルーズ船の中の感染が広がっています。

これはある意味 現実的に考えて、バスや飛行機・新幹線などなど 逃げ場のない密集した中で時間を過ごす場合は 要注意ということですよね。

あぁ・・・・・あと病院内の待合室とか。



 
ワイドショーのお祭り騒ぎは全く見ていない私です。

しかし  国内での それも日本人内での三次感染の広がりを懸念して ネットに上がる情報と事実だけは地域版も含めて注意していました。

クルーズ船も含めて こう・・・限られた空間内での感染の場合が多数で 立ち寄った先での感染患者が聞こえてこないので(いるのかもしれませんが) 安心しています。

清掃と消毒 公的な施設や一人一人の個人の意識の高さの賜物だと信じたいです。

インフルエンザもそうですが 生徒が罹患して学内で拡散するのが怖いかな~



中国初発で生物兵器うんぬんの噂もありますが ここまできて 中国政府も結構頑張っていると思うのですよ。

団体旅行の中止措置や 武漢閉鎖。一つの街を閉鎖したり外出禁止令で留めておける力も凄いのですけど

〖団体旅行で日本を訪れる予定だった中国人旅行者のキャンセルが、3月末までの約2か月間で少なくとも約40万人に及ぶ可能性があることがわかった〗と ありました。

40万人をくい止める事ができたのですよ。

すごくないですか? ( 観光関係者には申し訳ないですが・・・)

ココは評価すべきでしょう。。。。。。。



新型コロナウイルスの潜伏期間が2~10日とする推計が公表されていますし、また

「適切な状況下では物質の表面で最大 5日間生存できる」と発表されていますので


手洗いと消毒 公共物のアルコール清掃 

持ち込まない 持ち出さない 拡散させない     頑張りましょう。。。


ちなみに 「指定感染症」ですから すみやかに入院です。医療は公費で どうぞソチラでお願いします。

誰に言ってる??

冬休みに入って 卒業旅行で現在飛び回っている娘に・・・・

DSC_0004.jpg



にほんブログ村