FC2ブログ
2020_02
03
(Mon)07:44

節分と味噌

せつぶん

面白いでしょ? のり巻きから顔を出すあなご君。

旦那さんの撮影技術は今ひとつですが、三日前に ベストショットの記事が朝日新聞に記載されておりましたよ。

どうぞ飛んでみてください。→水族館



今日は節分です。 恵方巻きは食べられますか???


我が家は昨年あたりから このイベントをスルーするようになりました

二人暮らしですしね。 コレでは旦那さんのお酒の肴にはならないので。。。。。



毎晩晩酌をする彼ですが 昼はお弁当を持たせますし、朝は和食なので 夜はお米を嫌うのです。

三度ともは辛いそう。。。。

なので夜は最後に 蕎麦・うどん・ラーメンなどなど・・・麺系にしています。


そして我が家には 味噌汁が登場しません。

朝の和食に添えれば良いと思われるかもしれませんが 彼は朝に必ず 牛乳コッブ1杯+野菜ジュースコップ1杯+玄米茶湯のみ1杯と めちゃくちゃ水分を摂る人なので 味噌汁を飲む隙が無いのでした。



しかし冷たい飲料が苦手で 牛乳も野菜ジュースも飲まない私は 朝か夜にお味噌汁が飲みたいんですよね。

発酵食品の味噌は良いと聞きますし。。。。。

・・・でね 先日〖お一人様~〗の本を読んだ時に知った 液体味噌を先日買ってきました。  



お湯を入れたお椀に 入れるだけ。
液体味噌汁

きざみネギとか乾燥ワカメなど 煮込む必要のない食材をポンと入れてもいいし、 あらかじめ下茹でした軟らかい食材を小分けにして冷凍庫して1回分ずつストックしておくと やはりポンと入れられていいらしい。。。。

何せ 一人分が手軽に作れると言う 固形ではない液体の味噌と言うわけです。

即席味噌汁に同封されているアレと同じですね。


コレを使わんが為に 現在固形の方の味噌をせっせと消費中です作る気になれば作れるんかい。。。。


お湯をそそぐだけの液体味噌汁。どのようなものか・・・・・・ ちょっと冒険してみます 感想はいずれまた。。。




にほんブログ村