FC2ブログ
タイトル画像

節約が上手い母娘です

2019.12.06(07:10)

和装バッグ 004

5年前の 長女の星子さんが大学を卒業式時の袴のレンタル代が 台帳を探しても記載されていなかったので はっきりしたことは解からないのすが たしか・・・3万ちよっとを渡した気がするのです。


今年の春になって どんな情報からか 来春卒業時の袴のカタログが我が家にバンバン届きはじめました。

早いですよね~4月ですよ。w(゚o゚)w 次女は4年に進級したばかり。

友達に誘われて? 学校の斡旋もあった? 娘は5月に連れだって 大学と寮があり住む街の貸衣装店に出向いて ひやかしの試着をしております。

結局その友達は サービスの写真撮影も1枚含めたセット料金なのか 6万円以上の契約を結んだようです。

衣装のフルセットに 着付け料、頭のセット料、草履や鞄の小物、モロモロを含めると 都会ではその料金になるのでしょうか。

本番の卒業式は たった2時間の式典なんですけどね。

成人式や卒業式。。。。 着物や袴など、女の子は何かとお金がかかります

・・・・・でもって その夜のホテルで行われる謝恩会の為のドレスアップの為に、早々と返却となる訳です。

長女の時は 指定された場所に朝早く出向いて(全員がね) 流れ作業で全て仕上げてもらったら 着てきた服や靴などの荷物を抱えて、出来上がった人からマイクロパスに乗り込み 卒業式の行われる大学までピンポン送迎でした。

そして式典が終わったら 大学構内の一室を業者が借りているんでしょう ソコに行って脱ぎ散らかしながら着替えをし、レンタル品を返却となります。



えぐい2

今回次女は 自分でメルカリで買いました。ニ尺袖と袴、帯等他モロモロ・・・美品でした。誰もが一度しか着ませんからからねぇ。

私もメルカリのアカウントは持っているのですが 一度も利用した事がありません。

聞くと ネットで値引き交渉をするそうで とてもじゃないけど見知らぬ人と そんなやり取りをわたくしはできません

表示値で買ったらええやん と私など思うのですが(もともとが安いのに) 交渉する勇気と度強が無いのと煩わしさゆえ 3度ほど欲しい物を見つけても 娘に頼んで買ってもらった事はあります。座金(ビーズのパーツ)と アミューズメントどんくり 冷茶カップ(販売停止品だった)等です。感謝しております。この時ばかりは いそいそと学寮まで取りに伺うわたくしでした絵文字・スキップ



和装のフォーマルバッグです。
和装バッグ 002

これは たまたま一緒にの時に 出くわしたリサイクル催事場で やはり娘が見つけました。

施設のフロアを借りての出張販売だったようで 会場の隅っこに パイプに通したバッグ類がズラ~っと並ぶド真ん中のソレが欲しいと言われ

Σ(゚д゚|||) マジですか!?!? 娘よ

私が 店の方を探しお願いして取り出してもらった物です。200円でしたっけ。



和装バッグ 001


春たけなわの時期でしたからねぇ

若い娘が 和装のそれもどちらかと言えば弔辞用に向くんじゃないかい?と思われる品を嬉々として求める姿に お店の男性の方も苦笑いしていた様に思います。

でも・・・・間違っていなかった様で その後私の中でもイメージが出来上がっていきました。

彼女なりに いっぱいウエブ等でも勉強していたんでしょうね。




それでは 卒業祝いに花を添えましょう
不輸だけれど 005





にほんブログ村




ハンドメイド トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2019年12月06日

  1. 節約が上手い母娘です(12/06)