FC2ブログ
タイトル画像

青麻神社に参拝しました

2019.12.03(09:49)

利府2

日曜日 次女はいつものバイトが入っていたのでスルーでした。

そこで旦那さんが 利府にある神社に行こうと言いまして 向かった先が 



〖青麻神社〗あおそ神社です。
利府4

整備された駐車場もなく 山の背にひっそりとたたずむような小さな神社でした。

しかし 仁寿2年(852年)と とても古い歴史を持ち、天之御中主神・天照大御神・月読神を主祭神とし、常陸坊海尊を併祀するという 。

主祭神三神は それぞれ星神・日神・月神であり 三光神社とも言われます。


星?
青麻神社 001


星に由来するせいか 眼病に効くと書かれてありましたが

3か所の湧水がありまして ペットボトルや大きなプラボトルを持参した人が ひっきりなしに訪れる所でありました。

w(゚o゚)w ビツクリです。



神文はやはり 麻の葉
利府3


麻の葉

麻の葉は 刺し子の模様の一つでもあり 魔よけの意味もありますよね。

六芒星。星にも繋がります。

利府6 001




いつもの仙台に向かう手前で 高速道路を下りたかたちになる場所でしたが さほどup& downをした感が無く 登ったとも思えなかったのですが、湧水が納得できるほど そののち仙台市側に向かう山道で高台を実感しました。

写真を残せなかったのは残念です。 仙台平野を一望できる場所を通りましたの。(*゚Q゚*)おぉ~




仙台市内に降りまして この日のお昼は 豚骨系のラーメンでした
ラーメン



にほんブログ村






ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2019年12月03日

  1. 青麻神社に参拝しました(12/03)