FC2ブログ
2018_10
16
(Tue)09:44

実家帰省ー伊勢の旅

秋の旅 001

10日ほどあちこちと旅をしました。

自宅に戻ってPCを立ち上げると 70件ものゴミメールが。。。。

中には長女の星子さんがスマホで撮った写真も7件ほどに分かれて沢山届いていたのですが なにゆえかダウンロードが出来ない為そのむねを彼女に伝え 昨日一日待っておりましたが 何も言っては来なかったため 本日私の写真のみでUPしていく事にします。





先週の三連休は 関東に住むこの長女と伊勢神宮に行くことになりました。


私は生まれも育ちも中部地方ですが 53歳にして初めてのお伊勢参りです。


8時半と早い時刻もあって 最初の頃の参拝の方々はあまり多くなかったです。
秋の旅 003


ところが 外宮から内宮に着くと とても混んでおりました。

のんびりしていた訳でもないのですが 皆様も参拝の順にきっと進んで来られていると思うので あれよあれよと抜かされていたのでしょう。。。 


宇治橋の手前にある鳥居 なぜかしらワクワクしました
秋の旅 005



天気が良くて 五十川を見ていると気持ちが良かったです。
秋の旅 006




参拝が一通り終わると おかげ横丁を散策しました。

人混みの為 早め早目の行動にしまして


まずはお昼の腹ごしらえにて
秋の旅 008


伊勢うどんです。
秋の旅 010

うどん好きな私ですが この名物品は・・・・・・  うーーーん 甘じょっぱい? 真っ黒なつゆには引きますが色のわりに辛くないのが不思議です。まぁ・・・一度は経験してみたい代物と言うところでしょうか。



そして 赤福茶屋で ほっこりと
秋の旅 011



こののち 星子さんの強ーーーー烈な願いで スヌーピー茶屋に行きました。全国で四店舗しかない茶屋だそうで、その一つが伊勢のこの通りにあるのでした。
img-exterior-ise-1.jpg 画像をお借りしております



この日のお宿は岐阜の実家です。近鉄から名鉄線に乗換え揺られ揺られて 1年と3カ月ぶりの再開となりました。 



自分の人生で 娘と伊勢に来ることになろうとは ちょっと考えていませんでしたが 行動派の彼女に引っ張られて なかなか楽しい旅になりまして 次回からは一人でも来れちゃう様な自信は・・・・・過剰かな ガラケーでしょ自分 

秋の旅 007





にほんブログ村