FC2ブログ

革のパスケース

DSCN5365.jpg

最近は 革であそんでおりました。

100均一でも本革のハギレサイズが売られていますね。


今回は数年前に作った このパスケースが破れてきたので作り直そうと
DSCN5366.jpg



旦那さんの革財布から リメイクすることにしました。
DSCN5367.jpg

旦那さんは 年明けに恒例行事の様に財布を新調する人なんですよね。

外側よりも 中のカードケース周辺の傷みが激しいらしい。。。。



今回は タグを貼ってちょっとカッコよく仕上げたい気分でした
DSCN5368 (1)



リールを付けます。
DSCN5387.jpg


パスケースですが 私はプリペイドカードを入れます。

今やあちらこちらのお店で チャージ式のプリカを導入していますよね。
DSCN5388.jpg


私も以前の町では1枚だけでしたが こちらに引っ越して来て3枚持つようになりました。


これは一番近いスーパー用です。
DSCN5390.jpg


ウォーキングに出た時のウエストポーチに常在するパスケース
DSCN5392.jpg


サイフから入れ替えるのは面倒なのですが 帰りにがけにそのお店しか立ち寄らないのなら カード1枚を持てば良いことなので。

ちょっと牛乳を切らしてとか 卵だけ買いたいとか 50分ウォークの最終にちょっと立ち寄るポーチ 



セルフレジでの支払いに ビーーーっと伸ばして すぐに取り出せます
DSCN5391.jpg



カードケースを革で作る利点は 裏の毛羽立ちの性質のおかげで 中のカードがするりと抜けないことだと思います。

公共の乗り物時のパスモの様に 磁気を近づけるだけならば頻繁に出し入れすることが無いのだけれど、店舗での買い物には スラッシュ式だったり 店員に渡したりと カードの出入りが激しいので。

ジャストサイズで無駄がなく かつしっかり機能する。

この型で数年ごとに作り替えつつ 革であそぶのが好きです
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村









theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

娘の枕カバーを作る

DSC_0006_20210408192843637.jpg

早咲きのオオヤマザクラが咲いていました。




現在関東に住む長女は 社会人になって7年目に突入しました。

現在28歳独身 院生でもあり勤労学生です。

その彼女から画像付きのが入り 依頼が来ました。



枕を買ったので 枕カバーを作ってくれたまえと。
1617699942486.jpg


サイズはこのようにと。
1617699934924.jpg


ニトリで買ったのかーーい。

カバーもズラリと並んで売っていたでしょーーに。ドケチやのぉ~


旦那さんでも枕を買うときには 作ることの出来る嫁を持ちながら 買いますがな~。

過去記事 枕カバーをまとめて作る




DSCN5393.jpg

それでは この旦那さん愛用のニトリの枕カバーのサイズを参考にすることにしましょう。

カラフルなアルパカ柄 (´∀`σ)σ   ええ ええ 彼はちょっと微妙に不思議趣味です。 



作ったのはコチラ2枚。洗い替えもいるでしょう
DSCN5372.jpg

私は 到ってふつーーの感性の持ち主ですから 奇抜な布は持ちません。


布やファスナーや送料を含めて なにゆえ全部コチラに丸投げされて 私はいそいそと勤しむのか。。。 ちょっと疑問に思わなくもない 今回のハンドメイドでした


DSC_0003_20210408193349945.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村







theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

手芸材料を少々 何を作ろうかな

DSCN5354.jpg

先日 久しぶりにゆっくりと 100均一のセリアを流しました。

特に買いたい物があるわけでも無く 時間つぶしに見て回ると 面白いものに遭遇するのが いいところですね。


たいていは 欲しい品が決まっていたり イメージした品を一心不乱に探す時が多いので バタバタと何件もハシゴして 他を見る余裕が無い私なのです

今回は パターンーシートなる物を見つけ 今すぐ必要でもありませんでしたが 大人買いしました。

私は 布を裁断するために用いる原寸大の類型に使うつもりです。

今までは 簡易まな板をカットして代用していたのですが 

過去記事  ハンドメイドマスク

型を取るのに バッグの底板に出来るほどの強度がなくてもいいかなと思える時に このシートは活用できそうです。

何より40㎝×30㎝とコスパがいいの

昨年までは 布マスクやインナーを作るのに型をよく使っていましたが 市内にクラスターが出ていた数か月前に マスクを不織布に変えてから 布に戻すタイミンク゛を外してしまい、何となくまた 感染が上向きになりつつある最近に ハンドメイドマスクはすっかり隅に追いやられてしまいましたねぇ 

しかし だんだん暑くなってくると どうしたものかしら絵文字






DSCN5338.jpg

さて  コレはネットで買った物です。テープメーカーセット。

自分の好みの布で 好みの幅のバイアステープを 作れる優れもの。。。。のはず。

日本製だと3つで2700円ほどですが アチラ産だと4個セットで400~500円です。

クチコミを参考にして 日本で発送している商社にしたところ やはり早い到着でした。

使い勝手が良いかどうかは まだ 試してませんアハ。 最近違う方面で遊んでおりまして


麻ひもを買いました冒頭写真。 ロウ引きしようと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ミニチュアのキャスケット

DSCN5339.jpg

先日 ネットで菱目打ちを買いました。

本当に買いたかったのは テープメーカーと呼ばれる物で 余りにも安くて送料も手数料も無料で(中国製なので゛) 申し訳ない気分になり 同社の品で他にないかしらと物色していたら これまたお安く扱っていて 一つ持っていたいと以前痛切に思った時があったので 買っちゃいました。菱目打ちセット4本で650円ほどだったでしようか。


革に穴を開けることが出来る 目打ちです。
DSCN5348.jpg

キャスケットを作りたかったのに 本の様に可愛くはならず 色の渋い野球帽みたいになっちゃった


参考にした本は 〚革で作るミニュチュアサイズの可愛い小物 〛河出房新社発行



帽子のパーツって 本物の様に同じ型をはぎ合わせるのですね。
DSCN5345.jpg

毛糸で帽子を編んだことがあるのですけれど 増やし目で広げていくソレとは全く違っていました当然ですが


こなれた革は キーケースからのリメイクでいい味が出ます
DSCN5349.jpg

しかし もっと薄い素材の方がふっくら仕上がったかな。


一つ作ってコツがわかった所て゛ 二つ三つと続ければ満足がいく綺麗な作品に近づくのだと思いますが パーツが細かいので 根気が続きません



いいのいいの 売り物じゃなし自己満足のハンドメイドなので。
DSCN5352.jpg


最近では あまりこのDバッグを持ち歩く事が無いのですが、両手を空けておきたい時や荷物が多い時に活躍する 次女から下がって来た 私のお気に入りのリュック。 

この鞄だけに ひたすらミニチュア作品を ジャラジャラとぶら下げて 闊歩する私です。

バックチャームは基本付けない主義なので 本当にこの鞄のみ。


ちょっと変なオバサンに見られているかも~
DSCN5351.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

予想外に彷徨う

DSCN5184.jpg

コスモの刺繍糸。

刺繍糸と言うのは 販売シェアに地域性があるのかしら。。。。

前に住んでいた宮城では コスモを扱うお店が多かったと思います。


しかし先日 欲しいメーカーの糸番を求めに 市内に散らばる4軒もの手芸店をはしごしましたが 得られませんでした

1つは昨年に閉店後に移転していたのと 1つは祭日の為かお休み?閉店?でしまっていたのと 残る2店舗は・・・・・ 


オリムパスしか扱っていなかった
DSCN5186.jpg

全国展開する会員制の手芸店は どこへ引っ越しをしても ちょこちょこ利用していたけれど 仙台市では2~3メーカーを置いていたのに。 この街のトー〇イはなぜOLYMPUSだけ?絵文字




DSCN5191.jpg

今回うっかりと 残り糸で始めてしまった為 思いのほか残量がなかったようで 途中で糸を切らしてしまいました。 

この糸のメーカーは DMC


DSCN5187.jpg

以前の町にはイオンがあって 手芸専門店パ〇ドラハ〇スは歩いて行ける距離にありました。

ずっとコスモ刺繍糸のみできていたのが ある日からDMCも扱うようになり バリエーションが広がって嬉しかったなぁ。



需要の問題なのかしら? ここの市民の皆さんオリンパス愛好者ばかり?

いえ・・・特定な物に別に固執するつもりはないので 郷に入っては郷に従え 私の方が切り替えて行けば良いだけの事です。

ただ・・・しばらくは  

始めるときに 手持ちの在庫のみで使い切る見通しが大事ね
DSCN5185.jpg


さて 調べてみたら近所にも一つ手芸店があるらしいと知りまして一昨日 寒が戻って氷点下だったにもかかわらず歩いて行ってきました5件目のお店。 撃沈でした


ネットで取り寄せる手もあるのですが 送料は切手代ほどで済んでも支払い手数料まで足すと 1本100円前後の刺繍糸が なんともバカ高い糸になってしまう様で




今日は車を出して 2軒のお店にアタックします。 はたしてゲットできるかな


さくら サクラ せっかく興に乗ってきたものの 早々と気持ちが先走り過ぎたか コケねば良いが。。。。。



ここまで来てお蔵入りは悲しいかも。。。
DSCN5189.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

tag : ハンドメイド

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザーアースの私

転勤族のファミリーです

最新記事

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ