FC2ブログ
タイトル画像

小窓のカーテンを作る

2020.01.17(07:19)

カーテン2


自身の目的の為に 11月に転居をした長女から カーテンを作ってほしいと頼まれていました。





窓

ワンルームなのですが角部屋なので ベランダ側とは違う方向に小窓があります。

室内が明るくて良いのですが 逆の意味でレースだけでは灯りが漏れて困る為 地厚でと言う注文です。



なので使った布はコチラ
カーテン1

ネットで格安で手に入れていたものです。

大柄なので鞄にでもするつもりだったのかもしれません。

見れば見るほどインテリア向きの柄でした。

今回はドンピシャだったわね




3月で27歳になります なんですのん・・・そのデカイ
カーテン1 (2)



にほんブログ村



ハンドメイド トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カフェカーテンを作りました

2019.12.23(07:18)

つぼがい 002

狭いキッチンに唯一の食器棚の上段に カフェカーテンを取りつけました。

とあるブロガーさんが 回転の速い普段使いの食器の棚のトビラは 外して使っていると書かれていたからです。

茶碗  椀  極小小鉢  中小鉢 中丼ぶり  夫婦二人住まいなので 平素に使う食器類はもう限られています。

しかも我が家の旦那さんは 6時20分には家を出る人なので お弁当作りも同時進行をしていると 朝はバタバタとちよっと忙しいのです。

そして 帰宅は20時過ぎ。(仕事にせよフィットネス後にせよ)

伴に食事をすることは休日ぐらいで この棚から沢山の食器が一度に出まわる事の方が少ないくらい。

なので メインで常に回っている一番上の棚だけ外して ガラスのトビラを左右に移動する煩わしさを省きました。 

なんとも可愛らしい布ですが これは2年前に亡くなった義母が残したものです。すでにカットされた長さだった為 今までは中途半端で据え置いておりましたが 今回は一番無駄が出ない尺となり使用しました。



現在は 壁と冷蔵庫の側面に 突っ張り棒をたわす事ができますが 来年の引っ越し以降は 




カーテン

この 棚の巾内でつっぱることになるでしょう。

来年は 社宅契約が無くなる年齢となりますので もう少し手頃でコンパクトな部屋に住み替えようと考えています。 








使用したフックは セリアの品で簡易カーテン用でした 
つぼがい 004

でもね 上部がかなり開いてしまい なんとなく埃よけには心許ない気がして ピンを抜いて分解して取り出し


この部分だけ使いました。 手縫いで縫いつけます。
つぼがい 005


ここだけちょっと面倒ね。ミシンでガーーーーっとファスナー付けの様にはいかないので。チマチマ


なんか この場所が目新しくなって 今だけ新鮮に感じますヨ

発想の転換って大事だなぁと 目から鱗の最近のハンドメイドでした


 
にほんブログ村



ハンドメイド トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

午後はソーイングで

2019.12.16(07:30)

ミカン 008

座布団カバーを作りました。やっとこの布も終わりが見えるぐらい消費したなぁ。

春からやっていた〖つまみ細工〗を終了して ミシンが出来るように? その気・やる気に?なりましたのは、やはり糊だボンドだ、ワイヤー・ペンチ・ビーズだと こんな状態ではソーイング と併用できない環境にあるからです。

一つを終わらせないと 一つができない性分なんでしょう。

なので 続けて作業したのは


枕カバーです。
ミカン 004


昔 次女に作ったワイヤーポーチに使った布でした
ワイヤーポ-チ2


コンシールファスナー作業が本当に久しぶり過ぎて 布の計算に戸惑いました 


コンシールとは 隠すという意味です。 
ミカン 006

ワンピースとかスカートの脇とか クッションや枕カバーのフアスナーは 見えない様になっていますね。

ミシンの調子も良くて 楽しかったです


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
子供らが残して行った 使いかけの画材が何冊もあります 
画材 001


この前から パステルを使って遊んでいるのですが、ポストカードぐらいの小さなサイズなら続けられるかな と準備しました。

紙が大きいと これまた性分で めいっぱい大きく描いてしまう私なのでした。



我が家では 太陽が南にある午前中にしか描けません。


陽があたると 陰影がはっきりしているからです。
ミカン 001

今回は欲張って ハサミも入れましたが書けませんでした。

私が集中できるのは 1時間ぐらいです。

なので ポストカードサイズぐらいがちょうどよく 陽射しが動いて行くので 書き始めるとどんどん陰になる部分も変わっていくので・・・ 


さるぼぼに続いて パステル2作目は みかん になりました。後ろに落ちる影を書くのが難しいですねぇ
ミカン 002


にほんブログ村




ハンドメイド トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

パステルアート

2019.12.09(07:30)

パステルアート1 002

ダイソーでパステルなるものを 8ケ月ほど前の春の頃に買いました。

初めてこのクレヨンの様な素材を知ったのは 2年前のレジンを経験した時です。

無色のレジン液の中に この棒上の物をカッターで削った粉にした物で 好みの色を作っていく作業でした。

本来は 絵を描く油剤の入らないクレヨンの様なもので コレで書いた物を〖パステル画〗とか〖パステルアート〗と呼ばれると教えてもらったのです。

指を使って描くというものに とても興味がありました。




図書館で本を借りてきました。
F[RW.


指定された基本を一通り 見よう見まねで練習したのち
パステルアートさるぼぼ 002パステルアートさるぼぼ 003パステルアートさるぼぼ 004


身近な物を書いて行きましようとなったときに ふと目線の先にあった・・・・・



この さるぼぼを選んでみまして
パステルアートさるぼぼ 001






書きました 第一号です
パステルアートさるぼぼ 006


(´・_・`) ・・・・別に奇をてらってピンクにした訳ではありません。


色の中に あか が無いのです。

いえいえ 赤 と箱には書いてあるのですが。。。。。


左側は18色が揃っているのに 右の基本色の方がオカシイんです。
パステルアートさるぼぼ 007


同色2本が被っているので 色が2本少ないと思うのですが・・・
画材 002


工場でのミスで欠陥品なのか 心ない人が店舗内ですり替えたのかは わかりませんけど・・・

o(´д`) まぁ・・・・やっすうございますので 仕方ありません

プロを目指す訳でもなし 何か仕上げてみたい目標があったのでも無く 暇つぶしに ちょっとかじってみようかなと言う程度のものなので 

「我が家のサンタクロースさーーん。 のパステルを1本だけお願いしまーす」

誰に言ってる?    えーっと都会に住む若いサンタに 画材店って田舎にないの。。




パステルアート

指で広げていく感触が 色鉛筆とかクレヨン、絵筆とはまた違う 面白味だと思います。

消しゴムで消えると言うのも 何度もやり直しができて 下手なりに頑張れる秘訣かな



いつの頃から あったのかなぁ。。。。。

娘らがいた頃に学校の教材で使用したことは無いので それ以降でしょうね 


小麦粉粘土だったり アクリル絵の具だったり プラバンやレジン。 自身の小さい頃にはなかった造形の手段が 今はたくさんあって安価で挑戦できる・・・・ 面白い時代だなぁと思います



にほんブログ村



ハンドメイド トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

節約が上手い母娘です

2019.12.06(07:10)

和装バッグ 004

5年前の 長女の星子さんが大学を卒業式時の袴のレンタル代が 台帳を探しても記載されていなかったので はっきりしたことは解からないのすが たしか・・・3万ちよっとを渡した気がするのです。


今年の春になって どんな情報からか 来春卒業時の袴のカタログが我が家にバンバン届きはじめました。

早いですよね~4月ですよ。w(゚o゚)w 次女は4年に進級したばかり。

友達に誘われて? 学校の斡旋もあった? 娘は5月に連れだって 大学と寮があり住む街の貸衣装店に出向いて ひやかしの試着をしております。

結局その友達は サービスの写真撮影も1枚含めたセット料金なのか 6万円以上の契約を結んだようです。

衣装のフルセットに 着付け料、頭のセット料、草履や鞄の小物、モロモロを含めると 都会ではその料金になるのでしょうか。

本番の卒業式は たった2時間の式典なんですけどね。

成人式や卒業式。。。。 着物や袴など、女の子は何かとお金がかかります

・・・・・でもって その夜のホテルで行われる謝恩会の為のドレスアップの為に、早々と返却となる訳です。

長女の時は 指定された場所に朝早く出向いて(全員がね) 流れ作業で全て仕上げてもらったら 着てきた服や靴などの荷物を抱えて、出来上がった人からマイクロパスに乗り込み 卒業式の行われる大学までピンポン送迎でした。

そして式典が終わったら 大学構内の一室を業者が借りているんでしょう ソコに行って脱ぎ散らかしながら着替えをし、レンタル品を返却となります。



えぐい2

今回次女は 自分でメルカリで買いました。ニ尺袖と袴、帯等他モロモロ・・・美品でした。誰もが一度しか着ませんからからねぇ。

私もメルカリのアカウントは持っているのですが 一度も利用した事がありません。

聞くと ネットで値引き交渉をするそうで とてもじゃないけど見知らぬ人と そんなやり取りをわたくしはできません

表示値で買ったらええやん と私など思うのですが(もともとが安いのに) 交渉する勇気と度強が無いのと煩わしさゆえ 3度ほど欲しい物を見つけても 娘に頼んで買ってもらった事はあります。座金(ビーズのパーツ)と アミューズメントどんくり 冷茶カップ(販売停止品だった)等です。感謝しております。この時ばかりは いそいそと学寮まで取りに伺うわたくしでした絵文字・スキップ



和装のフォーマルバッグです。
和装バッグ 002

これは たまたま一緒にの時に 出くわしたリサイクル催事場で やはり娘が見つけました。

施設のフロアを借りての出張販売だったようで 会場の隅っこに パイプに通したバッグ類がズラ~っと並ぶド真ん中のソレが欲しいと言われ

Σ(゚д゚|||) マジですか!?!? 娘よ

私が 店の方を探しお願いして取り出してもらった物です。200円でしたっけ。



和装バッグ 001


春たけなわの時期でしたからねぇ

若い娘が 和装のそれもどちらかと言えば弔辞用に向くんじゃないかい?と思われる品を嬉々として求める姿に お店の男性の方も苦笑いしていた様に思います。

でも・・・・間違っていなかった様で その後私の中でもイメージが出来上がっていきました。

彼女なりに いっぱいウエブ等でも勉強していたんでしょうね。




それでは 卒業祝いに花を添えましょう
不輸だけれど 005





にほんブログ村




ハンドメイド トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハンドメイド

  1. 小窓のカーテンを作る(01/17)
  2. カフェカーテンを作りました(12/23)
  3. 午後はソーイングで(12/16)
  4. パステルアート(12/09)
  5. 節約が上手い母娘です(12/06)
次のページ