fc2ブログ

タイトル画像

こぎん刺しのコースター

2021.12.01(11:21) 2116

DSCN6609.jpg


今日は朝から雨 雨

これが雪でない事が救いかな

そして 暖かい。



DSCN6610.jpg

暖かい と言う表現がおかしい気もするけれど ストーブが必要な朝ではなかったのyo。

強い雨は 早朝だけで ナント今お日様が出てきました(10時半)

外干しに切り替えましょう。。。。。


DSCN6611.jpg

今の賃貸は 浴室乾燥が付いているので 始めの頃こそ絵文字 疑問な機能も 1年住んでみて なかなか使えるものだと感心しております。

やはり カビの発生が格段に少ない ほぼないに近い です。



DSCN6612.jpg

浴室乾燥機 コレは浴室をリフォームする大掛かりなリメイク工事をしないと 持ち家には無理なのかな?

浴室に窓のある住まい 無い賃貸、 二重サッシやガラス 寒冷地仕様の住まい、 逆に夏の暑さに備えた住まい・・・・

転勤族なので いろいろと住む地域によって あるいはメーカーによって 個性的なお部屋に住むことができて 楽しいものです。  




DSCN6613.jpg

ちなみに 今の浴室は FM音楽が聴けます。1局だけですが。

もともとは テレビ機能も付いている画面付きですが 過去に途中からきっとアパートすべてに有線契約に変えたのか 映りません (電波式なのね)

なので毎月 ケーブルテレビ代が800円かかっております。

NHK以外に 一般民放のテレビを見るのにお金がかかることがあるなんて 初めて体験しましたwa。



DSCN6614.jpg

長女に頼まれて コースターをたくさん作りました。

どうやったら カビだらけになるような使い方 になるのか疑問でしたが きっと私と違ってアイスで飲むことが多いのでしょう。

結露によるものなのかもしれません。

アイスコーヒーや アイスティー 炭酸割のアルコールを飲むと言ってましたっけ。

胃腸が丈夫なのねきっと。若さでしょうか。。。。 




DSCN6616.jpg

この一番小さいサイズは 旦那さんの会社用。

デスクに書類が多すぎて カップサイズのギリギリが希望です。





さぁ 随分楽しみました。刺し子は しばらくお腹いっぱいです
DSCN6618.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村








大地から見た風景


こぎん刺し トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

赤いサンタカラー

2021.11.26(09:13) 2112

DSCN6588.jpg

12㎝×12㎝のコースーターを作るのに 十分な縫い代幅が取れました。

この布も 青森市の駅前のお店で ハギレで買ったちょっと変わった布でした。

麻(ラミー)なのかしらん? 照りのある細かい布。 

この布もこれで使い切りになります。

カウントしたことが無いのですが こぎん刺しでできるなら クロスステッチのリネンにも挑戦できるかも~などと甘い夢想をしたりしますが(25ctエタミンとか) 夢見るだけで変わっています

最近 年なのか細かすぎる目が さすがにツライと感じることも。。。。。




20200623191607e86_20211120201846f14.jpg

が映えるのは判っていたのですが 以前にミラースタンドカバーを作った時に 赤もなかなかいい感じになったので 若い長女にも赤でいこうと思いました。

そこで 取り出してきたのが 





小鳥屋さんのです
DSCN6583.jpg

コロナが騒がれる前の年の秋に(2019年) 岐阜県にある高山市に旅行に行った事があります。

わたくしの実家が岐阜の愛知県よりにありまして、長女と二人で帰省しました。

今年の春に88歳で亡くなった 元気な実父に会えた最後の年でした。


3年も温めてしまったのね。。。。
DSCN6584.jpg


すっかり忘れていたでしょう。。。。。(/∀\*)アハ

青の段染めは どのように色が出るのでしょうねぇ。。



11月もあと片手ほどになりました。

祭日前にクリスマス飾りに変えた我が家は 寒気も相まって一気に冬モードに入りましたよ



DSCN6599.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





大地から見た風景


こぎん刺し トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あのお店は健在かしら?

2021.11.23(07:47) 2111

DSCN6549.jpg


私の好みの  やまぶき色です。

糸は。。。。。  ウ~ン 忘れてしまいました。

太めの糸なので こぎん用の糸には違いないのですが。



布は 特有の色なので ケンセンの布。

久しぶりです。

普通のお店では なかなか扱っていません。

青森と言えど 今住んでいる海街では 手に入らないかも。


先日泊まりで出かけた 青森市に行けば。。。。

この布も 駅前のあの手芸店で買ったハズ。6年以上前にね


他県に出たら 簡単には手に入らないに違いないと こうして大事に大事に取っておいた布が いくつかあります。

でも また 辞令がおりて戻って来たので ちょっと旦那さんにおねだりすれば 絵文字・スキップ喜んで ラーメンと温泉に釣られて 車を
を出してくれることでしょう。。。。。



今回の断捨離の目的は。。。  




ココデハ深く追求しないように絵文字・振り向き笑い
DSCN6558.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村








大地から見た風景


こぎん刺し トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

七五三カラー

2021.11.21(07:20) 2110

DSCN6573.jpg

いろいろな意味で 断捨離をしています。

この色は わたくし自身の私物には きっと使わないだなぁ。。。と

だけ眺めていると思ったのです。 紺色のコングレスと合わせると 若いながらも合うのね。





このもそう
DSCN6582.jpg

なんとも若い 男の子色だなぁ。。。。と


けれど


コースターに出来上がってみると なかなか男前に見えるかもしれません


ブルーの糸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村








大地から見た風景


こぎん刺し トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

怪力が禍に

2021.04.25(07:47) 1973

DSCN5433.jpg

ミニチュア刺繍枠なるものを 冬の頃に見つけ なかなか着手できずにいましたが 先日楕円の方を作りました。

過去記事[emoji:e-141 ]こぎん刺しのアクセサリー


この度は 左の円形を作ろうと思いまして
seria-mini-embroidery-frame-100yen-main.jpg


冒頭の写真の様にお試しではめ込んでみたのですが 暖色系の模様には どうやらこの枠の色は強すぎた様です。

一つ塗るのも二つ塗るのも一緒なので あまり考えることなく同じこげ茶色にしてしまったのが いけませんでした。

明るい塗料もありますしね。
DSCN5509.jpg


それならばと 新しいのを求めにセリアに出かけて行ったら ナントどこの店舗にも扱っていないではありませんか。

コレは冬季限定品だったのかのかしら? (っω・`。)


仕方がありません サンドペーパーでニスを落として 色を変えることに
DSCN5508.jpg



オーマイガー
DSCN5520.jpg


ネジをはめ込んで引き締めようとしましたら モゲました。 


これは アクセサリーには強度がなさすぎるので 
DSCN5519.jpg



ワイヤーを通して このまま飾っておくことにしました
DSCN5522.jpg


リビングボードの中段は 今まで刺し子で遊んだ駄作が 並んでおります



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村








大地から見た風景


こぎん刺し トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
こぎん刺し
  1. こぎん刺しのコースター(12/01)
  2. 赤いサンタカラー(11/26)
  3. あのお店は健在かしら?(11/23)
  4. 七五三カラー(11/21)
  5. 怪力が禍に(04/25)
次のページ
次のページ