FC2ブログ
2020_03
28
(Sat)07:35

プチな新生活お手伝い期間中

春を前に4

この一週間ほどは 本当に私事で忙しいアース家です。

も~う バタバタのクタクタ

長女の時に一度経験しているはずなのですが やはり年はとりたくないなと・・・・ 体力気力ともにこの5年でダウンしております。


冷蔵庫や洗濯機やオーブンレンジ・ガス台などの家電からベッドなどの家具の手配モロモロ みな新生活に関わる物は同じはずなのに 何故に次女の時はこんなにしんどいのでしょう。。。。。。


「(ーヘー;)。。。。。。。

一つは 何もかもが一気に集中しているからでしょうね。

そしてもう一つは 自宅生だった長女とは 早くから打ち合わせなり準備がきちんと出来て 前準備が整っていたからでしょう。

次女はずーーーーっと学寮に戻っていたので 遊び倒していた模様で ギリギリまで思っていた以上に何もできていないままでした

前日前夜まで 何がしと忙しく イラッとすることばかり 自分でやっとけよ。 ツメが甘い!!

加えて 職場からの諸連絡の曖昧さで翻弄されまくり。。。。。。縦割り主義ね。



救いは 旦那さんのお休みが頂けて 少し余裕の展開で進める事ができたことでしょうか。

彼の運転無しには とんと進まなかった事でしょう。。。。。。

私は戦力にならず放置された時間も多かったのですけれど。。。。。

まあ  得意分野は皆それぞれ違いますから。。。。。。 ホホホ


あ~  自分の部屋で 自分のお布団で眠れる事が 幸せだ~~


ちなみに 上も下もひと組の布団で寝てませんでしたんよ。わたくし。避難民扱いでしたわ



春を前に2



にほんブログ村



2020_03
23
(Mon)11:07

やっと社会に送り出す育て

新しい車2

関東地方は桜が開花したとニュースで言っておりましたので 昨日長女に聞いてみたところ 上の画像が送られてきました

春が来ましたね絵文字






新しい車5

最近の休日は全て 次女の新生活関係で忙しくしておりました絵文字


現地の不動産で契約 鍵をもらってからの 荷物のピンポン移動。。。。。

私達が住む町からは車で3時間。 娘が現在住んでいる学寮からは1時間の町に辞令は降りました。

大学生活で溜めこんだ荷物は とても単身の量とは思えないほど存在するうえ カタチの変えられない大型家具家電類は 3つ~4つあり 旦那さんの車でいったい何往復するやら。。。。と危ぶんでいたのですが 詰めるだけ詰め込んで 自宅からの荷物と合わせて3度ほどで済みました。


なので昨日は 仙台市内で細々とした品の買い物と 午後からは3週間ぶりに開館したフィットネスに旦那さんは参加しておりました。


そして夕方の17時近くには 本日の最大ミッションが予定されていたのです。
新しい車1

名古屋港からフェリーを使っての車の無人輸送。

私の実家で 娘には祖父の使っていた軽車を譲り受けました。

87歳の実父は 昨年秋に免許を返納しております。 



仙台港に到着したばかりの車
新しい車4


横須賀の祖父 岐阜の祖父母&叔父 そして私達。。。。

時間も労力もお金も  たくさんの人達に支えられ助けられて 娘の新生活をバックアップしております。  


ヾ(´ε`;)ゝ ふう~  それにしてもここのところ帰宅は22時過ぎ。 少々疲れておりました



仙台市も れんぎょうが咲いていましたよ
新しい車3



にほんブログ村



2020_03
16
(Mon)07:34

たまによその風に吹かれるのもいい

かぶと 005

この色は 撮影者やその背景が写り込むので なかなか難しい。。。

お雛様と交代して 特設コーナーの片隅に ひっそりと早くも売り出し陳列されております 端午の飾り。

昨今の売り場は早いですよね






かぶと 004

最近の日曜日は ゆっくりと寝坊ができます。

いつもなら フィットネスの為に9時には仙台市に向かう旦那さんの車に便乗のため 洗濯やら準備やらで忙しい朝なのですけれど 施設はコロナウイルスの影響で閉館しております。


そうしましたら昨日は 私が朝食を準備している間に 嬉々として布団乾燥機をセッティングしている旦那でした。

(´∀`σ)σ  新しいオモチャを買ってもらった子供の様です。




先週久しぶりに 都会に出で街を歩きました。

駅周辺は マスクの装着者は格段に多いものの 沢山の人が交差していました。

春色の衣服を身にまとい 通勤に急ぐ人 談笑しながらショッピグモールに入る若い人たち スーツケースを転がしながら駅に向かう人。。。。。

人混みを警戒してちょっとお高い ウエットフィルター加湿性の〖のどぬーるぬれマスク〗に手袋までして 完全防備な私が なんか場違いな気がしてくる とても普段な日常が流れている光景でした。(往復の高速バスでは片道2時間以上も乗るので)

オープン1時間以上前の9時から 駅前パルコに長蛇の列でしたけど アレは何だったのかしら??若い人が多かった気がしますけど。

調べてみても何のイベントもしていない様だし とあるショップでその日から先着で 27000円以上のお買いものでモバイルバッテリープレゼントとあったけれど  それ狙いなのかなぁ。。。。

まさか天下のパルコでマスクだとは・・・・・・思えないんですけれど


都会の人って 本当~に手を警戒しないんですね。

電車に乗っても みんな携帯見ている人ばかり なので当然素手なんですけれど 娘なんぞも平気でJRの開閉ボタン押しますもんね。                                                                                     

私電で育った私などは 地下鉄と同じで自動開閉が当然だと勘違いしているので 手袋をしていてもトビラが開くまでぼーっと立っている私も悪いのですけれど                                                                                                                                 

しかし これだけ交通網が発達した都会に住む人達って タフで現実的です

無症候が多いのだから いたずらに恐れても仕方が無いのもたしか かも と再考察させられる一日でした。



かぶと 003



にほんブログ村




2020_03
14
(Sat)12:26

歩き回った

001_20200314093549adf.jpg

子供達は家を出ておりますので いつもはお家まったり派の私にミッションが下る時は たいてい遠出になります。

その日は6時15分の高速バスからスタートでした。

私が住む街の最高気温は13℃ 次女と出向く先は16℃とテレビは告げます。

同じ県内でも 北と南では隋分と差がある様で しかもその日は歩きますから やや薄着を選択してニットは避けました。

8時45分に仙台市に着き 鉄道に乗り変えて揺られる事30分 9時半に降り立った町は 次女に内辞が下り 春から新生活を始める場所です。




娘は二か所に連絡を入れて アパートの内見のアポをとってありました。

最初の物件は 写真から見る両隣との間の狭さが なんとなく気になっていた物でしたが 実際訪れてみると部屋の半数も埋まっていない  絵文字 いったいどんな訳あり物件なのかというものでした。

そこで案内人と別れた後 近くで畑作業をしていた女性に聞いたところ、アパートそのものについては全くわからないのだけれど、昨年の大型台風で川が氾濫しこの辺も膝ぐらいまで浸水したとのことでした。持ち家の数件かは 自宅を手放して転居したと言っていました。 自家用車の被害もきっとあったことでしょう。。。。。  




午後からのもう一つの内見場所は 不動産の方とは現地集合でしたから 近くのコンビニで様子を伺っておりましたら  なんと 空き部屋の下の階の人は ものすごい見事な刺墨のヤクザさんでした。 前は襟サイドから胸上 肩は上腕三頭筋の半袖ぐらいまでの位置で 背中はばっちし彫り込まれております

上半身裸で 室内掃除と洗濯干しされておりました。 私 遠巻きにとは言え実物を拝見したのは初めてかもしれません

駐車場をチェックしましたらね。  ハイ ハイ 。。。。。。。車種は並でも 香水瓶がずらっと並んだ こだわりの黒い車が何台か。。。


(//>ω<) カイ(海)よ なんでこんな物件を引き寄せる。。。。。

担当の方が来て 上階を見せてくれたのですがね この方もサラっと はい・・・手際よくお誘い下さり終了して 車に乗せて事務所までお運びいただき お茶を出してくれながら他の物件を幾つか提示してくれ その後見て回った次第です。 


最初の考えていた予算とは 少し違って高くなってしまいましたが 本人はようやく一つ 自分で決める事ができました。


疲れた~ 7キロ・・・・ 1万歩は歩いたんじゃないかな




002_20200314122518adc.jpg






にほんブログ村



2020_03
13
(Fri)07:57

本気です。

東北も暖かくなってきました。

そして 花粉症も始まっている様で 日によって体調のupdawnがあります。

鼻がむずがゆいと 頭がボーっとして眠いです。なんだか寒い様な気にもなり 風邪の惹き始めか すわコロナかしらんと疑心暗鬼的で 早々と就眠して 翌朝は何事も無かったかのように快調で あぁ・・雨かと。

雨の日は花粉が飛散していないんだなぁと痛感します。

更年期の不定愁訴の様な なんとなく不調  そんな始まりの春です。





月曜日に ダウンコートや冬のブーツ手袋やマフラーなどの小物を片づけました。

足元は もっと早くから交換しても良かったのかもしれません。 今年は暖冬でしたね



暖冬ではありましたが 今年はよく手袋を買いました。

ウイルス感染防止のため マスクは使い回すのを気にならないのですが 手袋だけは帰宅した足でそのまま洗濯機に投げ込む素早さです。

なんと言いましょうか。。。。もと外科のNSでしたから 清潔不潔の観念を厳しく叩き込まれております。 オペ看もしていた時もあったので怖いんですよ~先輩NSは


今までは防寒でしか意識していなかったので 革だのファーだのとオシャレ度が高い手袋しか持っていなかった私が ジヤブジャフ洗える100均一を使い始めたら なにゆえかよく失くすのです



2月の二十日頃に 関東から新幹線で長女が来て 皆で夕食を食べるためにとんかつ屋の駐車場で車から降りた時に 長女から指摘されました。

「ママ 何か落としたよ」

コロンと手袋が車下に転がっております。三日前に最初の手袋を失くしたばかりの私でした。

そうして買い物やら何やらして 家に着いた途端に また 手袋が無いのです


翌朝 娘と旦那さんはスキーに向かうため 早々と車に荷物を積んで準備しておりましたら ラインが来ました


なんか見つけた
手袋


(*ノ∪`*) ありゃ  本当によく落とす。。。。

例年なら 手袋はこのように丸めることなく 揃えてバッグに入れるのですが こう・・・この冬の使用した手袋は なんとなく清潔な裏面を出しておきたくなるのです。



そこでですね コレはいかんと 以前ブロガーさんの一人がご紹介されておりました品を買ってみました。

ダイソーにて108円です。多機能クリップチェーン
c_WbtyFSKHKCuM7Wof9Kd1.jpg


バックに取りつけるクリップで 金色とシルバーがあります。
お土産 007

これを使いだして 手袋の紛失は無くなりました。

手袋はセリアが良いです。
お土産 008

ストレッチタイプでフィット感が強いインナーグローブ。しかし冬場は違和感が無いのですが 春が近づいて来ると黒は目立ちますよね。

私も春先からは 夏場の日焼け防止用の白い綿かなぁと思っていたら

先日春らしいソレを見つけました。セリアです。
春色手袋 001





技術が未熟でスミマセン。水玉に見えますが花柄です。
春色手袋 002


しかも手の平側は ウレタンコーテンク゛で防水。


皆さんは つり革に捕まる通勤ラッシュでもなし 買い物程度にこんなに防衛していません??

そうですよね。私もひょっとしたら 店員さんにはどん引かれているのかもしれません

でもね カートとか レジ籠とか 不特定多数の人が触る物を 今は触る気にならないのです。

今一番嫌いなのが セルフレジのタッチ画面。 銀行のATM画面は圧力式なのか反応するのに スーパーのレジ画面の時には手袋を取らなければならないこと。

出口にちゃんとアルコール消毒液が設備してあるので 譲歩してますが。 




001_20200309162829149.jpg

旦那さんがメディケイテッドドロップを買いました。

喘息体質で咳予防の為か よく飴を好む人でしたが コレの効能は何かしら?

うがい薬と同じ有効成分のCPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)が のどや口腔内を殺菌・消毒する効果がある。Wikipediaより

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  私とは違う意味で 本気度が高いかも。。。。。。。。口腔内を殺菌・消毒


いいんでないですかぁ~~  なんでも試してみるのも


にほんブログ村