FC2ブログ

ワクチンの予約

DSCN5610.jpg

今朝の地震は なんかちょっと嫌な地震でした。

緊急警報も鳴らない M6の最大4ほどだったんですけれど。


揺れ方が なんと言いましょうか 気持ち悪いんです。

フラフープをゆっくり回しているような 弧を描くような揺れ方。

歩いていたり立っていれば また違った感じ方だったのかもしれませんが。。。

なんか胸が悪くなるような 車酔いしたような 後味の悪い地震。

食後だったからかなぁ 食い過ぎだ

DSCN5609.jpg

この写真の花は 花海棠(はなかいどう)

ご近所では 今は藤の花が綺麗で見ごろを迎えています。



昨日 横須賀の義父から電話がかかってきました。

コロナワクチンの予約申し込みで 月曜日から電話をかけ続けて 四日目にしてようやく昨日の朝に繋がったと。

16時半の予約だと言うことでした。今は日暮れが遅いので外は明るいうちですが 5駅ほど先と遠いので 帰りは最寄りの駅からタクシーで帰宅するよう伝えました。

夕方の通勤時間帯ではあるので 急変すれば誰かに助けてもらえるとは思うのですが。

一人暮らしは何かと気にかかるところです。


DSCN5611.jpg

いろいろと予約に関して世の中でも言われておりましたが 義父から実際のところを聞かされ 岐阜の私の実家にも電話をしてみました。

体調次第で なかなか実母も要領を得ない会話になるので 不安だったんですが、なんとかマトモでした。

息子である私の実弟が 初日から頑張ってなんとか夜にネットが繋がり 予約ができたそうです。

彼はこのために 2週間前の葬儀直後に スマホデビューをしております。

しかしコレまた対照的に 母のワクチンの時間は 朝の8時半とか

そうよね。考えてみると 開始間際か終了間際が一番予約が取れやすいのかもしれません。


こちらは 同居の弟が仕事を休んで連れて行ってくれるとか。

あの町は車が無いと たいていの所は行けないし 歩行が不自由な実母には 早朝であれ関係ないかな



アース家の身内で一番早くワクチンを接種したのは 神奈川に住む長女です。

GW明け後すぐでした。 やっぱり打ったところが腫れる程度の傷みとだるさはある様ですよ。


DSCN5608.jpg
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

プレゼントが嬉しい

DSCN5699.jpg

今日のおめざは ういろう。 名古屋銘菓ですね。

先月末 実家の葬儀で岐阜に行きまして 空港で買ってきました。色々と種類の入った一口ういろうと この抹茶ののべういろうです。


私は抹茶味が一番好み。
DSCN5665.jpg

昔は1本の長い状態でしたが いつのまにか親切に二つに分かれていました。

賞味期限が早いので 家族か多いとあっという間に食べ終わるのかもしれませんが 我が家は大抵私一人で消費することになるので連日続きますが さほど苦ではありません


先日は母の日でしたね。私は毎年この日と自分の誕生日が近いので 伴合わせでプレゼントを頂くことが多いです。

今年は葬儀にGWと 普段はバラバラに住む家族が集まる必須事が続いたため 車中で誕生日の品の希望を聞かれました。

なので ちょっと高級なシャンプーを所望したのですよ 先日届きました


オルナ オーガニック ボタニカル ノンシリコンシャンプー
ブレゼント2
 
私は 髪のトラブルと言うのがほとんどなくて スーパーの安いオリジナルブランド品でも ホームセンターのオリジナルでも 数あるヘアメーカーでも 実はなんでも良い人間でした。

泡立てば何でもいい 更に安ければ最高。夫婦二人特にこだわりはありません。

それがですね 昨年夏にココに転勤になり 旦那さんが仕事終わりに 市内のフィットネスに2件掛け持ちで通うようになり 相方は自宅でオフロに入ることが無くなりました。

加えて 週二日のお休みも もちろんフィットネスで 休日はナイトではなくて昼間に3時間ほどのスケジュールの中 その間私を連れて クラブの近くにある温泉施設で遊んでいなさいと 放り出されるんです

これは 以前の所もそうだったのだすけれど 大きな違いは 仙台の施設はバスセットが全て備わっていたのですが ココの温泉施設は低料金の為 シャンブー・リンス・ソープは 自分で持って行かねばならないのです。

それならば 私好みのシャンプー含めバスケアにとことんこだわってやろうと 昨秋から少しグレードupしたLUXから更に上げて 次はロフトやバンズなら買えるらしいオルナを このたび家族に願ったという訳です

ちなみに最初の頃は ボティタオルに興味が湧いて 探しに探してオーガニックコットンにたどり着いております。


プレゼント1

コチラは別口で 長女から母の日のプレゼントとして届きました。

辛し明太子です。
DSCN5702.jpg


私の大好物なのですよ~(*´∀`人 ♪ 

ごはんがススム君ですわ。

みんな ありがとう。。。。。。(」*´∇`)」
DSCN5701.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村






theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

挽花の桜を命日と記憶す

DSCN5602.jpg

弘前と言えば 桜の爛漫には右に出る物は無いと 私たちの中では一番の 弘前公園の桜。

残念ながら 一番に良い時期には間に合いませんでしたが 


シダレ桜が綺麗に迎えてくれました。
DSCN5605.jpg


天守閣にも登りました
DSCN5606.jpg


弘前の桜には もう一つの楽しみがあるんですよ。


花いかだ
花筏7



花びらの絨毯です
花筏1



満開の時期には見られません
花筏2




見上げる上空が終わり 下に散った頃に楽しめる 花筏(いかだ)
花筏5

ここまで終盤にわざわざ出向くことはますないので これほど見事に花筏が見られたのは初めてです。


この日は月曜と平日でしたから 駐車場も園内も人がまばらでした。
DSCN5598.jpg


あ~あ あちこちで 花嫁さんの前撮りが行われていましたねぇ

幸福な未来を 歩んで行ってほしいです。


人生を終える人もいれば 門出に立つ若い人もいます。

子々孫々 繋いで繋いで 未来にタスキを渡していくのが 生きとし生けるものの礎かな。


DSC_0057_HORIZON.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

ふたたびEat券

DSCN5481.jpg

紫木蓮(シモクレン)

こういう色が好きです。

紫色が好きなのですけれど ピンクから黒く深いあるいは青に近い紫まで 好きですね。

DSCN5480.jpg




DSCN5437.jpg

たいそう 世の中と逆行した行動をしている アース家です。


「じゃじゃーーーん」と スマホの液晶画面を私に突きつける旦那さん

「ごーーつーーイーートの有効が延長されたんだよ」

会社の仲間からの情報でしょうか? テレビのローカルニュースで流れていたのか? はたまた会社で購読している新聞に記載されていたのかもしれません。

3月31日で終了するはずだったソレが 6月末まで延長され 券売もされていると言います。


我が家は12月の2回目あたりの販売で2冊手に入れ あっという間に1月の半ばに使い切りました。

それからは興味もないまま忘れて来ましたが 土日はよく外食する我が家なので  旦那さんの押しに負けて ふたたび先週買いに行ったというわけです。

しかーーーーし。 なんかこの後の一週間で 世の中も我が住む県も 感染者が日増しにヒートアップしているじゃ あーりませんか絵文字。ガーン

めげずに土・日とランチしてきましたけどね・・・・絵文字・ウシシ

はたして使い切れるかな??

DSCN5479.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







ふたつの初めて

DSC_0010_202104011532363b0.jpg


車を出した日 4月いっぴ(1日)。

アパートの駐車場の前の道を いかにも下ろしたてのスーツ着ました~と言う 上から下までピカピカの超フレッシュマンを見かけました。

(*´v`) ガンバルのよ~~ 入社式に行くのかしら??





信号が変わって進みだした とある交差点で 民間バスが微妙な位置で止まっていました。

反対車線側だったから影響は受けなかったけれど 何故ソコでその状態で停車する? 横断歩道に歩行者がいたようにも見受けられなかったのですけれどねぇ絵文字

直進車はS字に避けて進むしか手はないでしょう。。。。

(´∀`σ)σ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


この街に引っ越して来て8か月。

初めて図書館で 本の予約なるものをしてきました。

ネットで手続きが出来ないので 出向いて指定用紙に書いて来なければならな煩わしさと、順番が来て連絡を受けた時の間の悪さを思うと 自由を優先して いつか自然に手にするまで待つ方が好きな私。

・・・・ 今回だけは知ってしまった以上 どーしても早く読みたい本だったのです。

あさのあつこ著者 「弥勒」シリーズ第10弾

花下に舞う
OIP.jpg

捕物帳の時代小説なのですけれど 隠れ?ファンは多いと思うなぁ。 ちなみに予約待ち3番手でした


そういえば作風はガラっと変わるのだけれど 先月この方の著書を もう一冊読んだのです。


ハリネズミは月を見上げる
content_20210401144100957.jpg

ティーンズ向けになるのかもしれませんが 女の子を育て上げた母親の方にも読んでみてほしい本です。

今の社会で どこにでもありそうな問題と 親の立場として出来れば遭遇しないで回避してほしいと思えるストーリーかな。胸に来るものがあると思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


さて帰り道。ゆるく長い坂を さきほどと同じ系列の民間バスが私の前で 縦列2台でゆ~~っくり登っていきます。

後続車はハザードランプを出して まるで壊れた前車を押し上げているようにも、逆に前車が点滅の後続バスをけん引している様にも見えて どちらかが事故車両なのかしらん?と思うのですが それならばレッカー系の車が牽引するでしようし。

結局追い越し車線で抜いたのですけれど 2台のバスは繋がれけていないんですよね。縦列走行しているだけ。トロトロと。

4月1日。バス会社も新人教育していたのかしらんねぇ (^∇^)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて  もう一つの初めては  クリーニング会員。

緊急事態宣言が解除になって 早々に出張があった旦那さんです。

も~うね いつぶりかしら?? 1年?1年半? と思えるぐらいの関東出張でした。 


コロナ感染 2週間の潜伏期と言うのは昔の話で 今は罹患すると5日で発症するそうな。

おかげさまで 元気で~す。ヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザーアースの私

転勤族のファミリーです

最新記事

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ