FC2ブログ
2020_04
01
(Wed)09:45

新緑を静かに待つ今

白梅1

四月になりました。

先月大学を卒業した次女は 今日から出勤のはずです。

ちゃんと時間までに起きて 自家用車で向かう事ができたでしようか





我が県でも 英国風のパブ飲食店でクラスターが発生して コロナウイルスの感染者が7人となりました


そのせいかどうかは解かりませんが 旦那さんが地元のフィットネスを月末に休会しております。

えっ?? もう一方の都会の方ではなくて??  ホントニネエ・・・・


私は今月から 不要不急の外出及びドライブはしませんわよ


COVID-19。 ひたひたと身近に迫っている感じがします

不調が出て検査を行い 結果がニュースで流れ詳細を知るのは10日も経ってから。

3月20日に・・・・と記憶をたどってみると も~うそこら辺りは何度も仙台に出かけて引っ越しに追われていたアース家なのでした

次女などは23日・29日とそこら界隈で飲んでいた模様ですし 

我が県ははたして 押えこめるでしょうか。。。。。絵文字


白梅3

年度が変わりました。

新社会人は誕生し 高校を卒業した新入生も全国から集まってくることでしょう。。。

転勤辞令が下りたベテランも多いはず。

転出と転入。移動の時期でもあり 始まりの季節でもあります。

そういえばこの辺りに例年になると聞かれる 引っ越し難民のニュースが無かったですね。

飲食店であぶれたバイト生で 働き手が確保できたのかな



右往左往する人間をよそに 自然は淡々と流れて行きます~。来年もお会いしましょうね。
白梅4



にほんブログ村



2020_03
29
(Sun)07:36

忙しくて世事について行けてませんでした

梅の花 002


三日ほど 不慣れな場所で非現実的な生活をしているうちに 世の中がアレヨアレヨと進んでおりました。

一つは オリンピックの延期です。

これは・・・・多分今年は無理だろうなと(大半の人が?)以前から思っていた通りの結果ではありましたが、あえてブログで書きませんでした。

我が家は地方に住んでいて旦那さんの仕事にもそれほど影響がある訳では無いのですが、オリンピック開催準備に関わる人々でも また関係者以外でも 沢山のすそ野まで広げると それはそれは大きな影響が出ると想像できたからです。

〖開催するべきでは無い〗と 思ってはいても 安易に言葉に出来ない。。。。 国は政府はどうするのかしら絵文字と 久しぶりに真面目に? なりゆきを見ていた ここ数週間です

マスクはもう諦めですか゛。。。。信用ならないわよねー政府。 一日ナン万と生産してるのにドコに流れているのかしら?? 海外??? 摩訶不思議。


  
DSCN3574.jpg


もう一つは行政による 週末行動自粛の要請や移動自粛要請。。。そして市民のちょっとパニクリ

緊急事態宣言が出た訳でもなく 新学期が始まるちょっと前に(週末二日ほど) 大人しくしていてね と言われただけ だと思うのですが。。。。。

心理誘導  一般市民は簡単に人為的に 不安で矛先を変えられてしまうものなのですね。

また 変なSNSが出回っています????絵文字



あの未曾有の大災害でも 縦に長い日本の流通は 生きてました。

今回は 買い占めなくても物資は届きますって。。。




あと帰国者の感染増。

こんな時期に どうして海外に行こうと言う気になるのかな??拾ってきますでしょ

自分は罹患しない と言う無知な自信があるのでしょうか??

そういえば 次女も言うんですよね。「私は絶対かからない気がする」と。

イヤ ど~こにでも感染者はいて 新型なので誰~でも罹患しますから




大学 高校 中学校 小学校 子供達を守ってほしいなぁ。

ココをやられたら 一般家庭に一気でしょう。。。。。

梅の花 004



にほんブログ村






2020_03
18
(Wed)07:08

手探りで進んでる

昨日の朝は雪が舞いました。気温は-1℃。

しかし今日から一週間 最高気温は二桁の毎日が続く予報です。

お彼岸日和になりますね。




長女が春から大学院に行くことになっています。

しかしこの大学は先日 規模を縮小しての予定から 入学式は中止と決まりました

ちなみに来週予定の次女の卒業式は 例年のホール貸切での開催にはならず 保護者不参加の学生のみで大学構内での式典となります。

授与式は代表者による学長室で行われ 他の生徒はコースごとに教室で授与されるとか。

なので幾人かは 袴のレンタルをキャンセルした生徒もいるようです。

夜からのホテルでの謝恩会も 当然中止となりました。


(-∀-) 両人とも なんとも稀有な年にぶちあたったものです。。。。



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

お隣の中国から始まった 新型コロナ感染。

クルーズ船を最初として日本に飛び火し 市内感染が始まった頃 世界のあちこちから入国規制受けて イベントの自粛と学校の臨時休校。

政府の所業に保護者や飲食店から不満が上がる頃 ついに世界中にパンデミックが起こった ここ数日です。

何ゆえにイタリアは あのように第二の武漢の様になってしまったのでしょう。。。。。

こんな短期間の間に 1800人という死者数。。。。


最初の頃は 後手後手にまわっていた様に見えた日本政府で、検査数の制限とか必要性とか お偉いDr方の医療崩壊説などなど。。。。  賛否両論ありましたけれど あながち間違ってはいなかったのかなと ここに来て思えるのは私だけ??

「言うは易く行うは難し」 声高に批判するだけならば 誰でもできるのですよね。

検査自体をわざと行っていないと 海外から叩かれておりますが そこらじゅうに発熱者がいる様な雰囲気では無い様な気がするのですが。。。。。。

ただ・・・学校が通常どうりに再開されたなら はたして・・・・どうなるかな? と言う不安はありますけれど。。。。 


最近私は 日本の重症者数にとても興味がありまして(死者数ではなくて)

3/12の40人から43人(13日)46人(14日)48人(15日)46人(16日)

昨日はぐーーんと上がって 重症者は55人でした。

重症になってからの致死率は とても高いと聞いたことがあります。40%以上?←ゴメンナイちょっと記憶が曖昧です

罹患しても 軽症の8割の方に入りたいなと思うマザーアースなのでした



でもね コロナで亡くなった人は 昨日の時点で28人ですけれど けして致死が多い訳ではないです。

日本でインフルエンザで亡くなる人は年間 3300人以上。

ピーク時の冬の1月では ひと月に1000人以上 日本国内で死亡するんですよね。 


今は 新型と言う事で誰一人免疫を持たず 世界中が慌てていますが 来年頃から流感になるのかしら??

上手に罹って 上手に治す。。。。でしょうか。免疫力上げなくては

 
にほんブログ村



2020_03
11
(Wed)07:14

こんなにも沢山の人が必要としている

ひとつひとつ 003

ごま味の八つ橋でした。 甘いものに目が無いわたくしです。





先日ね 面白い体験をしたヒトコマをお話しましょう。

日曜日 いつも行く仙台市内のフィットネスクラブは期間休館でしたから 久しぶりに北に上りましてお買いものをすることになりました。

旦那さんは 体温計やらフトン乾燥器やらドロップやら散髪などなど いろいろと思惑があったようですが、私はと言えば 出来上がった刺繍のフレームをどうしようかと資材調達ぐらいでした。でもソコは大戸屋のランチが楽しみなの


釜石という鉄鋼で有名な町は 高速道を使って1時間30分ほどの所にあります

10時半頃に到着しましたら 駐車場はガ~ラガラ

それもそのはず 入口に張り紙がしてありました。

コロナ対策の一環で テナント側のエリアは通常の1時間遅れの11時から開店と 期間指定で変更になっておりました。

スーパー側は開いておりましたから 薬局のコーナーなどで先に買い物を済ませ 11時前に旦那さんは床屋に私は ダイソーへ行くつもりで 待っておりました。

エリア手前で時間までは 三角コーンをたわしたゲート封鎖になっていたからです。

どうでしょう・・・50人くらいはいたのかしら??待っていた人。



時間になって解除され進み出しますと 周りの皆さま早足なんですよ

早足どころか 次第に駆けだす人もいて・・・ 


(;゜0゜)  いったい何があるの? 突きあたりに大きく見える あのユニクロ? 限定品でも売ってる?? ヒートテックシャツ300円とか?
長女にソレ頼まれているので 私も欲しいわ~

縦×横のサイズを書いてきたメモを握りしめて フレームを買いにダイソーに行くつもりだった私は 何が何だかわからないまま 便乗して足早になっていたんですけけど  ソコで前方先に 突如左から脱兎のごとく走る集団が現れました絵文字


そちら側のゲートが開いたのでしょう。。。

そしてその左角から現れた人々は なんとユニクロの前をスルーするではありませんか??

なになに?? コレはあれ? ひょっとして マスク??

自分の今いる集団と 左の集団が伴に吸い込まれて行った右最奥のお店は ダイソーでした。ズリ



私がたどり着いた時は なんと表現したらいいのかな・・・・・ 霧散したあとでした。

何がなんだかわからない私。(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

何が起こって 何が終わったのか??



馴染みの店舗でもないので 何がどこにあるか解からないし。。。

訳もわからずついて行ったので 沢山の人が入って行ったはずの人は いったいドコに消えたのか不思議でした。

やっと カラ棚のコーナーに マスクありませんの別段今や珍しくない張り紙と光景の前で数人がいたのと  手ぶらの人々が多い中 店内で一人の女性が手に持っていたブルーの箱を見て理解しました。
 

無題

たしかにこの箱だったと思います。

何個出たのでしょうね。 10個? 5個? 3個?

わかりません。

マスクの品が棚に並んだ所が見たかったです。

世事にうといので 毎日この様に数個限定で 出ているものなのか?どうか知らないのですけれど 真剣に求める人は沢山いるのだと 現実を目の当たりにした日曜日でした




先日大学生の次女に マスクを20数枚ほどあげたのですけれど 春から就職先で必須となるので そろそろ世の中に潤沢に出回ってほしいですね。

医療関係 食品関係 接客関係 感染地域 大都会   僻村は一番あとでいいよと思ってきたけれど まだですかーーーと 言いたいなぁ。 誰に?? 



にほんブログ村



 







2020_03
10
(Tue)07:20

高く泳ぐや

春に 003

マンションの玄関は灯り取りが無いので 少し暗いです。

だから賑やかにしたくなるんです。

お雛様飾りから 今度は桜と春を待つ飾りに変わりました。





ひとつひとつ 002

5日の啓蟄も過ぎまして 陽射しが強く感じられるこの頃です。

臨時休校を押し進める中で 正念場に入っているコロナ君ですが、 いろいろな所を自粛して官民皆が頑張っているので 私も静かに過ごしております。

ってか・・・・ 世間と関係なく いつも引きこもり主婦なんですけれどね(´∀`*;)ゞ。


甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり



桃の節句が終わったばかりなのですけれど 端午の節句の頃の飾りを作っていました。

指定された色を使わないのが あまのじゃくの私。

いいんじゃない?? 誰にも迷惑をかけるわけじゃなし絵文字


受験はそろそろ終わりになる頃かしら

彼らと親御さんにとっては 災難な年になったことでしょうねぇ。。。


桜のお花見は 自粛ムードになりましたが

こいのぼりぐらいは今年 全国で泳いで欲しいなぁ


ひとつひとつ 004


にほんブログ村