FC2ブログ

時事に思う

DSCN5676.jpg

ワクチンの事をそのうち書こうと思っているうちに 大阪が医療崩壊を起こしている現実。

接種後に死亡

一日の死者が50人と聞いた時はドン引きしたけれど 数日後に55名と耳にした時は 深いため息と暗澹とお手上げだ。

罹患して重症化するか否か 更にその先に回復か死かは その人の運と生命力によるものだと思うのだけれど 最低限の医療の酸素吸入も受けられないまま捨て置かれるのは 嫌だなと思う。


DSCN5681.jpg

ウイルスは変異するもので この度の株はどうやら厄介らしい。

北海道新聞より クラスター発生場所に変化

吉村知事をやり玉に挙げているが インフルエンザに似た あるいはそれ以上の感染の広がりなので 集団で生活する以上 新型で人類に免疫が無いウイルスならば 誰でも一度は罹患することになるのでは ないのかな。


ここ数年 インフルエンザどころかマスクのお蔭で?微熱な風邪にもかかっていないのだけれど

コロナの高熱には 頑張って自宅で乗り切るので 呼吸に困難が生じれば 病院が受け入れて欲しいなぁ。

それでもこの度も 就学中の子供達の重症をあまり聞かれないので 私自身も救急医療者の手を煩わせる事無く 回復に向かうのが理想的なのだけれど。 



DSCN5685.jpg

イベルメクチンは 治療・予防に効果がある と聞いたことがあるのだけれど 薬価が安いのと新薬の旨味が無いので 政府が容認しないとかなんとか?(スミマセン記憶が曖昧で不確実なのですけど) あの薬は希望すればもらえるものなのかしら?

世の中 まことしやかにいろいろな事が言われ 重症化する患者にはビダミンDが少なかった と聞けば サプリメントを買ってきて旦那にも飲ませたり、〇〇菌が良いと聞けば せっせと腸活に励む私 


翻弄されるほど頑張ってはいないけれど 携帯スプレーを持ち マスクをして 手の平に盛るほどのサプリを飲み 予防しながら?逃げ廻りながら?そこそこ季節を楽しみ生きる。

この街にもいずれ 学級閉鎖があちこちで連日聞かれる時期が来るだろう。

地方なので数か月遅れ かもしれないが。


本当に五輪はやるのだろうか。。。。絵文字


お も て な し  は十分に出来ないと思うのだけれどなぁ。。。。。

DSCN5693_20210512110356cd9.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

事務手続きに学ぶ

DSC_0051.jpg

父の葬儀から戻り荷解き そして荷造りを4日の間にして冷蔵庫の中身を極力減らし GW突入。

旦那さんの実家から戻ってみると 実弟から書類が届いておりました。

資産を持たない母と違って すべてが父の名義なので 大黒柱が亡くなるとほんと大変です。


DSCN5477.jpg

昨日は市役所に行ってきました。

なんのことない私自身も 車一台自分で買ったことが無いので 実印と言うのを持ったことがありませんでした。

18歳で運転免許を取得してから ずっとマイカー(自分が運転する車)を所有していましたが 父のお下がりだったり 新車を貯金で購入しても名義は自分以外の 誰かだったのです。

結婚後から現在は二代目君ですが(すごいでしょ。今年で30年。ひとたび買えば15年は乗るのですよ。) 旦那さん支払いの旦那さん名義ですわな。走行距離は新車並み



DSCN5550.jpg


そんな私が 父親が亡くなり実印を作りました。

父名義の銀行口座が凍結されてしまいますのでね。開かねばなりません。

世の中の人は皆 こんな煩雑な手続きをしているものなのですね。

いろいろと社会勉強をしている最中です。


戸籍謄本 抄本。 冒頭に戸籍と名の付くのは本籍地の役所でないと取れないことを すっかり失念していました。

毎度同じ事をやっている気がします。(ノ_<) ちなみに親は横須賀在住ですが私達の戸籍は横浜にあるのでした。

週末前に間に合うように 郵便局で定額小為替を買うのに 午後からはぶっ飛ばしました


ヤレヤレ・・・昨日は青森も暑かったです。ちっとも予報をを確認していかなかった外出なので 夏日の気温にそぐわない春ニットで 見た目も自分も暑苦しい状態で街中を闊歩しましたよ~。 


4月26日 星のロマントピアにて
DSC_0052.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

実家から戻る

DSC_0002_2021050515093931c.jpg

旦那さんの実家がある横須賀に行っておりました。

先月末からの岐阜の葬儀に引き続き アース家はなかなか多忙です。

今回は葬儀帰省から 4日を空けての関東への旅となました。

この間のGWの事は 後日に書きます。


今日は5日。最後の休日です。

昨夜20時過ぎに 青森に戻ってきまして 慣れた自分の布団でぐっすり寝坊をした今朝でした。

休日タイムのフィットネスに付き合って 私は午前中は温泉でまったりとし その後のランチのあと図書館で本を借りてきました。

起きがけに本日のスケジュールを聞かされた時は 図書館ですか絵文字・ビックリキテイ?とツッコミを入れそうになりましたが 黙って相方に付き合いました。

実は 本は今回も実家から頂いてきたので 私としてはしばらくお休みで良いかと思っておりましたから。


DSCN5655.jpg

83歳の義父は 佐伯泰英著者のファンで 新刊発売を楽しみに待つ人です。

読み終わった本を 時代小説が好きな私の為に 帰省の度に譲ってくれるのでした。

上二つは 既にアチラで滞在中に 読み終えております。
 


さて  旦那さんは入眠前の ひと時間に読む本が欲しかったのでしようね。

彼の求めるジャンルは・・・・・・
DSCN5657.jpg

あ~あ  本屋大賞狙いね。(-∀-)

いつしか 普段の日常が戻りつつあります。


そういえば 関東に出発した日に 宮城県沖の大きな地震のせいか 戻ってみると 戸棚の中の写真たてだったり刺繍飾りだったりと 軽いものが幾つか落ちておりました。 いつになく大きな揺れだったのですね。 

DSC_0001_20210505150938520.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




theme : くるま旅
genre : 旅行

年甲斐もなくと思われて?

シフォン生地のプリーツスカートが 数年前から流行していますね。

先日行ったモールのテナントのマネキンさんが着けていた 渋い濃いモスグリーンの花柄プリーツが 未だに頭にチラつくwa。 アレも良かった・・・・ お値段は確認したなかったのだけれど。。。(。-_-。)




プリーツスカート

一昨年のシーズンオフに 次女と取り合って買ったスカートです

そんな高価な品ではありません。プチプラのお店で1000円でした

次女が先に見つけて手にしていた様で 迷って一度置いた所を その後私が通りかかってゲットしたと。

店内でカチ合ったら 母親がソレを持っていて驚き 譲れとバトった顛末でした。


「アナタには地味でしょう・・・・」

「お母さんには派手過ぎない!?!?」

お互いの心の内だったと思います。


え~~  私には 〖65歳になっても履けるわ〗と踏んだのですけどねぇ。。。。


できれば 可愛らしいおばあちゃんに なりたいです。

出来るおばあちゃん じゃなくてね(´∀`*)

そして私が今まで持っていないタイプの 一枚でした。

しかしわかりません。。。。。

だんだん自身が汚くなって ある日突然興冷めするかも(-_-;) 


裏地のやや濃いベージュが いい色味を出しています
2[lz 001

花柄と言うよりも リーフのグリーンにツボりました。



昨年の 6月~7月の初夏からコレを着たいと思っていたのに 6月は雨ばかりでした

足元が濡れそぼっていては 着られないぐらい 優しく甘めです

それでもって7月に入ったら辞令が下り 自身の生活環境が一転して絵文字 慌ただしさにヒラヒラスカートなんぞ履いていられない状態に ガンガン追いやられたと言うわけです絵文字


以前までは インド綿のロングワンビースが好きでした。

加えて昨年は 発色の良いグリーンがツボっていましたっけ。

強いて言えば 柄物には興味がなかったはずなのに。


+.(*'v`*)+ 好みなど その時その時で変わってゆくものなのかもしれませんね(。-_-。)。




ユニクロでも シフォンブリーツスカートパンツが出ています。

パンツ型も動きやすくていいかも。 この生地ならシルエットが綺麗に出ますしね。




それでも引越しの片付けが一段落した昨年は 東北の秋は早いようで 早々に夏物衣料を衣替えして一度もこのスカートは履かないのの終わりました。

そうして先月  青森はまだ初春の時期でしたが 関東以南は新緑にて真夏日のような日もちらほらと。そんな中に葬儀で岐阜に行くことになりました。


やっとこのスカートの出番となったというわけです。
スカート




にほんブログ村


theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

サクラ満開

DSCN5465.jpg


雪をかぶった八甲田山が うっすらと見えるでしようか?

決して近いお山ではないので うっすらと 本当にうっすらと


DSCN5504.jpg

雪を頂いた 東と西の境となる連峰山

ウォーキングの途中で この場所に立ち寄るのが好きです。



サクラとコラボさせたいのですが 未熟な腕とカメラでは ちょっと無理かな
DSCN5466.jpg



コチラ青森県は桜が満開でございます
DSCN5490.jpg



サクラ 桜
DSCN5456.jpg


こぼれんばかりに謳歌しております
DSCN5462.jpg



暑からず寒からず  良い季節が来ました。
DSCN5470.jpg




色の無い無機質な あるいは雪にすっぽりと覆われた白の世界の 厳しい冬が長いだけに 
DSCN5483.jpg


青森にいると 春がひとしお嬉しく感じるこの感覚は 5年ぶりに戻って来た初めての春ですから 以前の宮城県の海街との違いを断然強く感じます。


三日ほど前まで 最低気温は5度以下でしたから。 外気2℃で毎朝ストーブのスイッチを ピッと入れてました。

いいんです。春の寒さはさほど堪えません。

だって 開いた花が長持ちするんですもの。 


長く長く 咲いていて欲しいなぁ
DSCN5492_202104161858574d6.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザーアースの私

転勤族のファミリーです

最新記事

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ