FC2ブログ
タイトル画像

暖房器具が手放せない

2020.01.11(07:13)

とっくり 001

夜のニュースを見ていた旦那が言います。

「戦争になるなぁ・・・・」

少々奇天烈なパフォーマーぶりの米国大統領ですが 個人だけの考えや行動ではきっとないので 武器商人と米国議会がやる気マンマンなんでしょうけれど、一般多数の米国民はそんな中東での戦争を 本当に望んでいるのかしら


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪仲良くしようよ


以前はビールばかり飲んでいた旦那さんも さすがに寒くなったのか 最近は熱燗が多くなりました。

しかし我が家は 日本酒よりも焼酎の方が頂き物が多くて ちょっと悲しそうな彼です。

イヤイヤ  そこここに中途半端な瓶ばかりは止めてほしいので 先入れ先出し方で 1本空けたら次にいってもらいたい。。。。 買わないぞ



タグ 001

先日 妙に首の後ろが痒くて ポツンと吹き出物が。

薬を塗布したのと 下着やセーターのタグを全て取り外したのが同時だったので どちらが良かったのか よく解からなくなってしまいましたが、思いついたら即行動でした。

2年前に亡くなった義母がよく 衣類のタグを取っていました。後ろばかりではなくて側面下のタクなどは ハサミで゛切り落としていましたが、キチンと切らないと かえって切り口が不快に接触するような気が 私はしていたものです。

ネックが高いと タグの位置も肌着のラインを越えてしまうので 二重にタグが肌にあたりがちです。

過敏症の人は ハイネックセーターやトックリ型のニットを敬遠されがちかと思いますが、私はとても寒がりで 特に首周りを囲っていないと寒くて仕方がないので 室内にいながら肌着の上にハイネックシャツを着て 更にハイネックのニットセーターを着る重装備なのでした。


こうして着膨れで過ごす代わり エアコンを昼間はほとんど付けません。

敏感肌には程遠い私でも 風量型の暖房器具だと 乾燥でやはり冬場は辛い時期があります。


青森在住が長かったのですが アソコはほとんど石油ストーブでした。ファヒーター式やFF式。

この宮城県に移ってから 今のマンションが灯油厳禁のため 備え付けのエアコンを使用するようになったのです。


敬遠しがちではありますが 全く使わない我が家ではありません。

エアコンの良さは 室内温度を急速に上げてくれること

外から戻った時や早朝など 寒い室内を我慢する苦労が無い事です。

若い頃は頓着しなかったのに 年齢が上がるにつけ 寒さや冷えに対する辛抱が効かなくなりました 


最近ちらほらと 夏~秋引っ越しの賃貸物件を探しておりますが 地方のせいもあってエアコン完備があたりまえでは無いのには驚きます。

特に年式の古い物件では 設備投資を行わないのに加え 気密性が低いのでしょう。 灯油で暖をとるのが普通なのかもしれません。 逆を言えば さっぶい造りなのかと私は怯えます



寒の入りと言われる小寒は1/6日でしたね 。 体調管理をしっかりして 大寒→節分(立春)・・・もうちょっと先まで東北は寒いので 数か月間の厳冬期を乗り越えたいです。 熱燗で乗り切るのではありません絵文字・1押してね




とっくり



にほんブログ村




その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バックナンバー読んでみて

2019.12.20(07:20)

最近ブログのネタが無いですね~。 世の中が平和だと言う事にしときましょうか

う~んそうですね。

いい事と言えば。ボーナス。 皆様のところにも入りました??

我が家は来年に 春には次女の就職に伴う転居と新生活、夏頃に転居に伴う契約&引っ越しと新車購入などなどで 相当な出費が予想されるので とりあえず貯金です



先日とても暖かかったので 車を出して図書館に行きました

立地の関係で 毎年冬場は行かない様にしている私でした。坂の上なの

実家帰省やハンドメイドに追われて しばらく間が開いていたせいか 雑誌の類が随分と残っておりまして、返却に先の予報の気温次第になりがちなので 時間がかからずサラっと読めるそれらは好都合でした。




ゆうゆう 2019年3月号 主婦の友社
ゆうゆう 001


帰宅後から読み始めたのですが 翌朝PCに 症候性多発性骨髄腫を公表された宮川花子さんのニュースが飛び込んできて すごいタイミングでリンクしたのが ちょっと驚きでした

2018年の3月発症と言われていたので この雑誌は今年の3月号で ちょうど1年記念になっていたのでしょう。

しかし 全くこの病気の事には触れてはいませんでしたけどね。



知らずと読んでいて とても印象的だったのが

よく見れば、幸せなことは自分の身近にいっぱいある。たとえば新幹線に乗った時。座席の夫と窓の向こうの富士山が重なった瞬間、「隣に夫がいて、新幹線に乗れて富士山が見れてよかった」と思う。 

その時は <(`^´)> この人神だ~ と思ったの

10年経って64歳になったら 私に同じ事が思えるものかなぁ。。。。。 ってね。 前日の話よ あくまで。

この時の雑誌は 30年ほど前に大病したけれど元気です と言う内容でしたから。


改めて読み返しますと 泣いても1分、笑っても1分。だったら笑ったほうがええやん!

この言葉は。。。。 すごいです




最近読んだ本の話でした。

 
にほんブログ村







  
その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お土産と新刊本

2019.10.28(07:47)

さるぼぼ 002

旦那さんや次女へのお土産は 昨年からこの えびせんべいの里です。 セントレア空港内で買えます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近毎日ブロク゛をupしているわたくし。頑張っているでしょ??

(´∀`*;)ゞ あはっ 何のことはなく 入れ違いに旦那さんが関東に長期出張中なのでありました。

なので 三昧生活です。寝るのも食べるのも起きるのも パソコンもね。

炬燵の上でデスクトップが幅を利かしております。デーーン

ぬくぬくと記事が書けるのが 嬉しい


・・・・・が それも昨日までです。

防災用の 賞味期限切れのカンパンを ひたすら牛乳に漬けて食べて籠っておりましたが、昨日仕方なく 旦那さんに頼まれていた時計店に出向くついでに 買い物をしました。

19号台風で この町も浸水して車がダメになった地域もあったようですが、私がよく行く大手スーパーも 川の水が溢れ 広い駐車場が泥の影響で一日休業したと聞いてました。

そうでしょうね。。。。  主要道から このスーパー専属の道が急坂なのです。それほど低地に建っていると言う事なのでしょう。

MT車の私は登りきった上2台分でしか 信号待ちで停車できません。

3台目以降で停まると サイドブレーキを引いた坂道発進になり これがまた泣きたくなるほどの 未熟な私にはエンストぎりぎりの難所なのです。命がけでアクセルを奥まで踏まねばなりません

だから こっそり下でうかがいながら 信号が変わって進入するか、もう大抵は遠回りになりますが 違う出口を目指します。



昨日は選挙もあって いつもの日曜日とは思えないぐらい 人出が少なかったです。

二階の書店で家計簿を買いました。

最近はもっぱらAmazonでネット購入・配送なので 本屋に出向く事も少なくなりましたね。


あ!!それでもね。 18年ぶりの新作「十二国記」が 台風が迫り来る12日に発売になりました。

皆さん知ってますよね??  「十二国記」小野不由美著
おどりや 003



(ノ´▽`*)b☆ 行きましたわぁ~ 実家の駅前書店に 朝もはよから コインランドリーの荷物も持って 台風ヤモン

先客が2名ほどおられましたかね~。私同様 首を長くして待ったファンでしょう。。。。。

三巻・四巻は 来月9日発売です。もちろん私はコチラにおりますから 既にAmazonで予約しております絵文字・ナゲキッス

実家からの戻りも長い行程でしたが(岐阜→神奈川・神奈川→宮城)、この このっ この本があれば~全く苦になりませんでした~二度読み返しましたけど まったく没頭。幸せっ



本繋がりで もう一つ紹介します。

行く先々で文庫本をもらってきました。


佐伯泰英著作が大好きな義父から
新刊 001

20日の夕方に到着した私に 昨夜読んだと義父は言ったけれど よく見るとその20日の初版になっているのを今気づいたのですが 本当に父は ちゃんと読んだのかしら。朝買って来たばかりの本じゃないのかい?? 電話してみましょう。。。。


これは実弟から 「おれは一万石 」
新刊 002

シリーズです。初版からずっと 彼が読み終わった(と信じている) 物をずっと頂いておりました。

どちらの方も 私が江戸小説が好きになった事を 気に掛けてくれているのだと思います。



読み終わった本は 自分が購入したもの以外売ってしまうのですが 今回は本当にいいのだろうか。。。。。

なんか実弟の本は こう・・・開いた形跡が無いのだけれど。。。。。。。。 ピカピカ新品。

ココも 後から電話で聞いてみましょう。。。。。 


まっ・・・・  有難いことですね

そうそう 昨日10月27日は 「読書の日」だったって知ってました??

私は 旦那さんが毎週録画をしている お笑いの「笑点」で知ったのですけとね


秋の夜長に 存分に楽しみたいと思います。



にほんブログ村






その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

モバイルあれこれ

2019.10.11(07:59)

携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円になると いつぞやのニュースで言っていた。


どてやき 001



3G携帯が終わると言う。もうすぐ5Gの時代だ。

私の携帯はついこの前まで10年以上も使ったガラケーで3Gだった

8月にスマホに買い替えがてら その大手キャリアからも脱却した。

お別れします。11年ありがとう。。。。。 のりかえGO。


そうすると ちょっと面倒なのがPCのインターネット回線のもと ブロバイダーだ。


実はこの春で コチラは3年縛りの 置くだけワイファイの割賦が終わり 縛りから解かれた。

1月頃にその大手キャリアから 無料で新しい機種と交換しませんかと電話が来たがお断りした。

無料で・・・・と言うが よくよく聞くと更に又3年縛られると言う。


古いままのソレでも 十分感度はいいし不自由は感じていない。

・・・・・・・・が 毎月の支払が6140円とべらぼうに高い! 

どてやき 004


現在関東に住む長女が 転職して今のところに住みはじめ 1年が過ぎた頃に 大胆にもブロバイター契約を解消してマンションにじかに入っているソレに替えた。

前の所から引き続いて ヤッ○ーイに依頼し繋げてもらうのに 結構時間を要したみたいだけれど この娘 こんなにあっさりと マンションの家主から依頼された人からの説明を受けて あっけなく転んだが 今までの半分ほどの料金でキチンと繋がっているらしい。

違約金も発生したが それもサービスで払ってくれたと言う。


なので我が家とは逆繋がりをしている訳だ。

携帯は大手のまま PCは他社の回線。

携帯が家族同士同じ会社で繋がっていなくても 無料アプリで通和でもお金がかからない。すごいねーースマホのウエブ。 自由自在だ。



でもね 最近2日を空けず 新しいスマホに電話を掛けて来る輩がいる。

0120のフリーダイヤルで。出ないけど。。。

調べてみると 今使っている大手ネット回線営業からだった。


競争が激しくなり 顧客獲得に大変なのはわかるが しつこいぞ


どてやき 005


私もスマホデビューして 1か月半。 ようやく慣れてきた。

タップはもちろん あちこちと色々なアプリを開くことに。。。。かな。

ただ・・・・一つ大失敗がある。

なにゆえか 長押ししてしまってトップ画面から消えてしまった ショートカット 

何度試みても ウィジェット画面に戻ってこない。

一番使うアブリなのにねぇ。。。。。

まどろっこしいクリックで たどり着かねばならないのが哀しい。。。。。絵文字


あと・・・・耳が遠いので 会話の時に本機をどうしても押し付けるかたちになり 頬が触れて切れてしまう

スピーカーでは 難聴者には なを聞き取りにくいし。

そこで ヘッドセットなるものを知り ネットで勉強していて 先日にドンキーでズラっと並んでいるのを見つけた

そして いっかなその場所から動かない妻を探しに来て 旦那は言ったのだ。

「僕のをあげるよ」 と  


Σ(・ω・ノ)ノ! えっ??  アナタお持ちでしたの

一度も使っている所を 見たことが無いんですけれど。。。

会社のカバンに入っていて 持ち歩いていたと言う。


・・・と 切実なる願いが叶って すごーく嬉しいのだけれど


夫婦でも 案外わからないものだなぁ。。。
^Zs@ 001




にほんブログ村





その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

防災訓練を一人でシュミレートしたひと時

2019.10.07(08:00)

低気圧 001


先日の金曜日 台風が低気圧に変わって 大雨が降った時の事です。

15時過ぎ 私は本を読んでいました。

激しい雨で空も薄暗いため 部屋の電気を付けていたのですが 突然消えたのは下の階の人の操作した いつものリモコンのせいだと 思っていました。

同じ種類の蛍光灯を使っているのか 時々こうした珍怪現象がおこるのです。

・・・・が 本当の停電でした。 5分ほどラインで遊んでいたほどです。
停電 001



10分が経過し 20分を過ぎた頃 これはちょっとアレかしら・・・・と先の15号台風での千葉県の長期停電被害が思い起されはじめ・・・

フロの水を貯めながら 台所では鍋にバケツにと どんどん水を貯め置きました。
低気圧 004

マンションでは特にですが 停電は断水を引き起こします。


日もだんだん暮れていくので 16時近くになりますと ますます暗くなってきました。

洗濯物が無い時は 外からの視界を気にして いつも引いてあるレースのカーテンも この時ばかりは全開放です。丸見え。

懐中電灯を用意し 電池切れのもう一つは交換し 1時間を経過したところから 防災リュックも天袋から降ろしました。


すぐ口にできる菓子類も一つに集めます。
低気圧 003



動線をすっきりさせて 暗闇に備えました
低気圧 002
 
真っ暗な中 いつものスリッパだと 足元が不安定気味だけれど、 何も履かないと うっかりぶつけた時に怪我をするなぁ・・・


新品の靴を 室内で履いていよう。。。と思い至りました。旦那さんの分
低気圧 008




日没までにすることは・・・・?    陽があるまでにする事は・・・・・・・?

そうだ! 夕飯を食べてしまおう。。。

昼食と同じ 手軽に食パンするつもりでふと思い出したのです。冷蔵庫に生肉がある。。。ヤバイ

まだ水も出ました。ガスも付きます。不思議ですよね。東日本大震災の時も 電気の復旧に2日以上かかりましたが、その間水とガスには支障が無かったです(青森県でした)

でもあの時は平屋家屋の賃貸でしたし、丸出し交換補充型のプロパンガスでもありました。現在はマンションの2階です。何ガスなんでしょ??

ガスと水道は 共用玄関と階段の灯りと同様に 予備電源がしばらく作動するのやも?? と思いました。

マンションは停電時でも 階段灯だけは非常用電源に切り替わります。


ひき肉
低気圧 007

茹でてインスタントラーメンを入れて夕食にしました。旦那さんが帰宅するまでガスが使えるといいのですが。。。。


問題は この豚肉320g
低気圧 010

ライフラインが全て止まるまでに・・・  日が落ちるまでに・・・・ 

「(ーヘー;) ウウム



肉じゃがと カレーを作っちまおう!!!
低気圧 009


ちなみに東日本台震災の時は せんべい汁と 豚汁を 大鍋で作りました。

のちに 大災害になっていたとも知らずに(情報ありませんし) また復旧に時間がかかる等の予感も毛頭なかったのですが 冷蔵庫内の物を腐らせるのがもったいない という主婦観念だけで 日持ちのするごった煮で消費したかったのです。

これは 朝に晩にと単身赴任の旦那を除いて 子供らと三人で食べて乗り越えましたよ~。

あの時は14時46分で停電でしたから余裕があったな。 あ~でも今日と30分ほどしかの時刻は変わらないのか・・・(今回は15時10分頃)



でも日没も30分違うので 計1時間の違いは大きくて・・・・・

急げ~ 急げ~  ジャガイモの芽取りが 薄暗過ぎてしっかりできているか疑問だけど~

絵文字 こんなに この時間に追われて料理を作るのも久しぶり??(塾に行く娘の夕飯を作っていた4~5年前ぐらい)


さぁ  次は肉を!!!と思ったら

17時10分   パチリと電気が付きましたとさ。 


結果を言えば 市内2400戸 1地域のみの2時間停電だったそうです

私は一人で 孤軍奮闘? 一人芝居  していた??

これってさ 市内に友達がいれば こんなに慌てる必要はなかったよね  (ウチとこ付いてるよ~)


旦那とのコミニュケが 普段から希薄すぎて・・・・
停電2

会社がある地域は 全く問題がなかったらしいです。

しかも安い携帯は リアルで来ませんのよ。←着信音でわかる。

私にが来たのは 灯りが点いた直後です→驚きを返信した

停電でWiFiが切れているとは言え、1時間のタイムラグってどうよ!! ギガがあるでしょ!!! 


別に好んで シュミレーションをしたかった訳じゃあなかったのだけれど

また台風が発生したらしいので(それも結構大きい??) 気をつけよと言う事かな



にほんブログ村



その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

その他

  1. 暖房器具が手放せない(01/11)
  2. バックナンバー読んでみて(12/20)
  3. お土産と新刊本(10/28)
  4. モバイルあれこれ(10/11)
  5. 防災訓練を一人でシュミレートしたひと時(10/07)
次のページ