fc2ブログ

タイトル画像

お気に入りに出会うまで

2022.07.25(07:35) 2260

DSCN7186.jpg

革の財布を愛用している私は 8年 10年と 手入れも好きなので結構長く使い込む派です。

それでも 唐突にお別れは来るものなので 数年前から次の財布を準備して スタンバイ状態で待ち受けています。

春に 長年使い込んだ財布のジッパー部分の劣化で使えなくなりました。

落ち着いたベージュ色から 今度は元気カラーのイエローを(冒頭の写真ね)使うのを楽しみにしていました。



・・・・・が 数週間使ったところで 外の革はピカピカなのに 


内側の合皮がボロボロと崩れてきたのです
DSCN7187.jpg

イヤ~驚きました。

多分保存の仕方が悪かったのでしょう。

前に住んでいた賃貸マンションは 物凄い湿気が出る造りでした(24時間換気システムだったハズなのですが)。


仕方が無いので お気に入りを見つけるまでの代用として

旦那さんが買った財布を使うことに。

彼は 財布はお正月に買い替える派 でして ゲン担ぎなのか懐が大きくなるのか はたまた正月の気分に呑まれる人なのか そういう買い方・替え方をするのです。

・・・・で とある年の初めに この財布を買い


3時間で手放しました。
DSCN7182_202207241736385d5.jpg

裏でスミマセン 写真を残しておかなかったので。

彼は カードの類が多いのですが スマートな財布を選んでしまった為に入りきらず 挙句に瞬時にカードの部分の底を突き破ったと。


( `ー´)ノ ~~~ いらな~い ポイ!

引き出しの奥に 仕舞われたのでした。



この 男前のオヤジくさい長財布を今回はアレンジしました。
DSCN7183.jpg

ちょうどこの頃 4月の初めだったのですが 猛烈な痛みの右の五十肩の最中でして 寝返りすらままならずひたすら座っているだけの状態で病んでおりましたから 新しく新調するという買い物モードに入れないでおりました。


これはネットのお店で買った 革のパーツです。星とハート
DSCN7185.jpg

中は 少しテンションを上げるために 自宅にあった合皮も型どりして色を増やしました。

今は100均一でも 革用のボンドが手に入りますね。昔はこの様な専用ボンドは高かったのに。。。 



長財布は 実は今まで一度も使ったことがない私です。
DSCN7184.jpg

二つ折り財布を ずっと買い直してきましたから。

慣れるまでに違和感がありましたが 今はキャッシュレス支払いがほとんどで 開く場所は同じ個所ばかりですね。


出先でいい出会いがあった時にでもと 急いで次を見つけようとは思っていませんでしたが ボーナスも入ったし時期的にもお手頃で買える頃かしらと(バレンタインとか新年度とかプレゼント時期ではない) お店をのぞくのが 最近の楽しみの一つです。


・・・・が 何やら世の中がまた 騒がしくなってきた模様で どう受け止めたらいいものやら。。。┐(´-`)┌

新型コロナウイルスの新規感染者数で日本が世界一位になったとか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





  

大地から見た風景


その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

STAY HOME

2022.07.23(22:24) 2259

DSCN7211.jpg


先週の木曜日の午後 旦那さんが急に会社から帰って来た。

m9(゜д゜)っ えっ。。。今夜はお客さんの接待で お夕飯はいらないはずでは??

聞けば腹痛だと言う。 

嘔吐も下痢も無く 熱もない。ただただ下腹部が痛いらしい。

彼は30代に盲腸の手術をしているので その心配は無い。

結局 夕方になっても治まらず接待は会社の人に任せてベッドで横になっていた。

食欲はあるようだが 腸管を早く治すには 飲まず食わずが一番いい。脱水にならない程度に水分だけでその夜は絶食で寝た。

IMG_20220702_130549.jpg


次の朝 消化の良いものは前日のうちに買っておいたのだが 少し良くなったと言って何も食べずに出社した。

。。。。が正午過ぎ再び戻って来た旦那は 14時に予約を取ったらしく かかりつけではなかったが初診で内科を受診した。


今の血液検査は早いのだな。

簡単なスクリーニング検査で 白血球数他は正常なのだが C反応性タンパク濃度→CRPが15.4もあった。

CRPの値の基準値は以下の通り。
正常値 0.3 mg/dl以下
軽度の炎症が疑われる 0.4~0.9 mg/dl
中程度の炎症が疑われる 1.0~2.0 mg/dl
中程度以上の炎症が疑われる 2.0~15.0 mg/dl
重大な疾患が疑われる 15.0~20.0 mg/dl


 
診断は 大腸憩室炎


(´・_・`) 先週あたりの不摂生が原因なのだろう。

営業マンの宿命とはいえ 接待続きでアルコールの入りが きっと半端ないに違いない。

暴飲暴食が続いたうえ 自宅でも過食気味傾向が続いていた。

それに休日でも ちっともじっとしていない人なんだ。

海の日など 午後から野球場で特別イベントがあるとかで 朝から夕方までフィットネスをしていた絵文字・1押してね



まあ いろいろな意味で この数日は痛みもあって静養を心がけて自宅周辺のみで大人しくしていた旦那さん。 (図書館とか買い物とか)

憩室体質は繰り返すので 自分の年の事も考えて飲酒して欲しいものだ。

フィットネスはしばらく おあずけお休みだな。。



IMG_20220702_130607.jpg

この花が ひょっとしてフリージアなのかな?  春頃にリースキットを作ったのだけれど。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





大地から見た風景


その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

布を探しておりました

2022.07.21(18:48) 2258

DSCN7270.jpg

旦那さんのパジャマのズボンを作ろうと 先週辺りから ネットで楊柳生地を探していました。

安い布を探せても 送料合わせでいろいろとポチるので 結局得なのか無駄買いなのかワカラナイ・・・・


暑がりで汗かきなので リツプル生地より ポコポコ不快がない楊柳生地の方が 安眠できるでしょう。。。。。

 
DSCN7269.jpg

パジャマの上着ばかり 4枚ほどあります。

いつもズボンの方が破れて セットで買い直していたのですが 数年前から下のズボンは作ることにしています。

旦那さんは 夏のパジャマの上着を着て寝ることは無く いつも古Tシャツがパジャマなのでした。

だから 延々と上ばかり溜まって行くのです。

下ばかりヘビーユーズするので 毎日洗濯で2枚は必要で その1枚が先日破れました。

どうしてでしょう。。。 開襟ボタンのパジャマだと中に下着を着ないといけないからかな。

そして ハーフタイプのズボンではなく 足首長めで超薄い布が良いので 適当な代用が見つからないのです。

汗をしっかり吸収すればアセモにはならず 逆に冷え対策にもなる。やっぱり昔ながらのパジャマが良いようです。


さぁ ようやくボチりましたから 来週には届くかな?

久しぶりにミシンの出番です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村







大地から見た風景


その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不安な社会

2022.07.08(19:35) 2251

DSCN7203.jpg

安倍元総理か亡くなった。

とてもショッキングで悲しい。

芸能人が自死してもそれほど驚かないが 今回は何か胸がザワザワしてしょうがない。



DSCN7204.jpg

何がこんなにショックなのだろうと考えると やっぱり 銃社会ではない日本で 大衆の面前で 安易に人の命を奪う行為が とても怖い。 そう・・・すごく怖いんだな。



DSCN7216.jpg

犯人にどんな動機があったのだろう。

怨恨だろうか・・・・

反発だろうか・・・・

何かの犠牲なのだろうか。。。

わからない。。。。


安倍晋三氏のご冥福を 心よりお祈りいたします。


IMG_20220702_213227.jpg




大地から見た風景


その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カレンダーに想う

2022.07.04(07:20) 2247

DSCN7196.jpg

7月に入りました。

私の部屋も 新緑の景色から涼やかなイメージに変更しました。

藤城清治氏の作品をコレクションしています。



今年の7・8月は気球です。左ね
DSCN7197.jpg

そして右の ちょっと暗い森の小人さんが わたしのお気に入りの一枚なんです。




川辺のホタルに囲まれて 線香花火をする小人さん
DSCN7198.jpg


(´艸`*) かわいい。。。。。。







ダイソーで目に留まって買ってしまいました
DSCN7195.jpg

だって世の中 暑い暑いって連日テレビが連呼しているんだもの。。。

私も子供を二人育てましたから 初期の頃の全くソフトでは無い物も含めて 2~3つは既に持っているんですけれど 旦那さんと二人 夜中に一度交換しても 十分回していける様に・・・・(私の寝室エアコンありませんし)

ソフトアイスまくら・200円で(繰り返し使えます) しばしの安眠が保たれるならば 安いものでしょう。。。。。


北東北はまだ梅雨明けしていませんが いったい今年はどんな夏になるのかな  ただいまプチ旅行をしております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村








大地から見た風景


その他 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
その他
  1. お気に入りに出会うまで(07/25)
  2. STAY HOME(07/23)
  3. 布を探しておりました(07/21)
  4. 不安な社会(07/08)
  5. カレンダーに想う(07/04)
次のページ
次のページ