FC2ブログ
2020_03
25
(Wed)07:47

レンタル映画感想 2020/2月

今週の金曜日が来ると またプレミアムフライデーが来てしまうのですけれど コロナ騒ぎでupする時期を逃しておりました。

なので 遅ればせながらになるのですが 先月の感想を書きます。



フォルトゥナの瞳

まだ見ていない人は ネタバレ的になってしまうので2に飛んで下さい。

感想は・・・・ 映像ではなくて一番最初に本で出会いたかった作品。



ミステリアスを秘めながら やさしい恋愛作品です。

生活する周辺だけで展開されていくせいか すご~くスローです。ゆっくり。本を読んでいるかのように。

なのでじっくり見て引き込まれていると アレひょっとして・・・・? という最後のオチが見えてしまうのです

俳優から匂う・・・って言うのかな。

だから 本で読みたかったと言うのが本音です。

本の読み手の側の相続力だけで場面を進んでいくのと違い 映像は受け手のためか、俳優の発したものが強いとかぎわけてしまう。

演技が悪いというわけではなくて・・・この場合GOを出した監督と編集かな。

クライマックスの後の 意表返しに感動できなかった マザーアースでした。





終わった人

これはねぇ・・・・・世のサラリーマンと私では感じるものが違うんじゃないかしら

だから数年後に自分を重ねる事ができる旦那は どんな感想を持ったのか聞いてみたかったな。

タイトルが・・・なんともアレですよね。終わった人。

展開される中で波打ちながらいろいろと終わっていくのですが、定年退職に対して終わったと言っているのか 一つ一つの事例全てに終わったと位置付けているのか どちらなのかな

最初の20分ほどはシンドイです。定年退職後の数日を描いているんですけれど 延々とこの映画はこうして続いていくのかな?と錯覚したくなるほど

「私この映画ギブです」と もうあと数分で旦那に言うところでしたから。

だからこれから見る人は 最初の数十分を頑張りましょう。

あとは少しずつ動いていきます。スローーではありますが


喜劇なのかヒューマンなのか曖昧なせいか、人によって好みが極端に別れると思います。

東北愛というか・・・岩手に精通していると楽しめるかな

ぴょんぴょん舎の冷麺とか石川啄木とか。さんさ踊りとか。

我が家は盛岡は何度も行きましたからね。懐かしい場面がいっぱいでした

一番最後の 美容師である妻の手が夫の髪に触れるしくさが しっかりと、そしてとっても優しいのが キュンときます



メン・イン・ブラック:インターナショナル

アメリカ映画でSF。 やっぱりスピードがあって面白いです。


(ノ_<)  最近ちょっと私事で忙しくて これまで。。。。。。





にほんブログ村






2020_02
09
(Sun)05:20

レンタル映画の感想 1月つづき

おまめ 001

コチラからの続きです→レンタル映画1月




ザ・ファブル

これって 前知識のアル・ナシで 随分観終わった感想が違うと思います。

私はまったくの素でしたから 「R指定なのかな?」と・・・・・・

任侠映画も 普段は見ませんしね。(この場合・・・ヤクザ映画と言う事で)


銃規制の日本において 初っ端から こう・・・バタバタ流血殺戮が展開されると えげつない。

あとからくぐってみると 週刊漫画の実写映画化でした。 あ~ぁ ナンデモアリか・・・・・

アクション映画でした。

こう 解かったうえで観るとナカナカです。

岡田准一氏 39歳ですが ジャニーズの運動神経の良さを存分に見せてくれます。

私の中では とても味のある演技派の俳優さんのイメージが強かったのですが、アクション俳優も可能なのね



IMG_5515.jpg

キングダム

旦那はきっと解かって借りているんでしょうね。

すみません・・・・・私まったく世事にうとくて kingdom イギリスの中世映画でも始まるのかと思って←ちょっと期待していた  始まった途端コケました

イケメン俳優系かい????    ストーリー展開に・・またアニメや漫画から~のかい  後半過ぎからアクションに引き込まれました。ハイ。

う~~ん なんだろう。 娘が好きそうな映画だと思います。が、ストーリー的にはベタです。

あと、一生懸命なんだけれど友情的に暑苦しい。アクションもリアクションも大きすぎて

格闘シーン以外は ベテランが脇を固めているから まだ観れる・・・・かな?的なところがある。

う~~ん。脇役でありながら 大沢たかお氏の 異質な?マッチョおねぇ将軍が い~い味出しているのが 今後の楽しみ。ウンウン

 



全般に言えるけれど 俳優って職業は スゴイね。だから映画って好きストーリーがいまいちでも。

水族館 007


ワイルド・スピード/スーパーコンポ

今回の5本レンタルの中では 一番好きです。

お金もスケールもテンポも やはり違います。

実はこれも 始まりはタイトルとズレました。前に借りた人が入れ間違えたのかと思ったヨ。しかしコレは仕方の無いことかも。ワイルド・スピードシリーズってひとくくりにしてほしくないよね。私が無知なだけかな

ハイクラスな笑いと。。。。。。。 やっぱりアクションかな 見てください。ぜったい損はないです。



にほんブログ村


2020_02
06
(Thu)07:18

レンタル映画の感想 1月

〖今から帰るよ~〗

旦那さんの帰宅は日によってまちまち。。。。  この日は21時を少し回っての帰宅で御苦労さまデス



∠( ^ o ^ ┐)┐ 「じゃじゃーーーん♪」

入室と同時に 戦利品を掲げる彼。


あぁ・・・・・ 今日はプレミアムフライデーだったのね

どれだけ遅くなっても立ち寄るんだ・・・・ ハイハイ




レンタル 001

今回レンタルしたDVDは


空母いぶき
アラジン
ザ・ファブル
キングダム
ワイルド・スピード/スーパーコンポ


翌日の土曜日はお休みが頂けたので 水槽の水替えや 晩秋から放置していたプランターの土処分や 買い物などで過ごし 午後から視聴タイムとなりました

気力と体力のある初回は ガッツリ集中力を伴う作品から


水族館 019


〖空母いぶき〗

艦隊系の映画は 〖亡国のイージス〗以来です。

今回は航空母艦が主役。


空母艦・・・ 護衛艦。 昔の戦争歴史映画やドラマで耳慣れた言葉ですが、恥ずかしながら身近に自衛隊関係者もいないし、寄港している実物を見る機会も無いので 深く考えた事もなかった私でした。  


航空母艦は、航空機を多数搭載し、海上における航空基地の役割を果たす軍艦。略称は空母(くうぼ)。Wikipediaより

昨今の 領土境界線での某国の挑発がらみの小競り合いをうまくぼかして ひょっとしたら近年アリアリかも?と思わせる様なスリリングさでしたね。

護衛艦がその名どおりに?? 空母艦の楯となるべく犠牲的な行動をとるのが とてもドラマティックウルウル


先の〖亡国のイージス〗で クールな工作員を演じた中井貴一氏が 今回は そこ!?!?絵文字・ビックリキテイ
めちゃくちゃ振り幅の大きい立ち位置にいるのが すごくいい




水族館 005


アラジン

1992年のディズニー映画 ♪見せてあげよう~ 輝く世界~♪ A Whole New Worldより

93年生まれの長女も4つ違いの次女も ハイ。。。よく見てましたねぇ。あの頃はビデオテープでした。

やっぱり ミュージカル式のうたって踊っての実写化は キレキレのダンスが素敵だぁ~絵文字

ファンタジーは罪が無い

A ♪ Whole New World~ 絵文字  全く新しい世界と言う意味なんですヨ


水族館 006


全て書こうかなと思っていましたが 長くなったので続きは次回に




にほんブログ村



2020_01
18
(Sat)11:00

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきました

スターウオーズ゜ 001

金曜日に半日お休みが頂けた旦那さんと 映画を観てきた。

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」。

「フォースの覚醒」(2015)、「最後のジェダイ」(2017)に続く3部作の3作目でして 初作の~覚醒は 次女の大学受験の時期でまだ青森市に在住している頃で  単身赴任の旦那さんは長女と観ている。以後は全て私と行っていた。


感想は・・・・・・う~~ん    エンディングが長過ぎる。

!凸(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T) ちっがーーーう!そういう事じゃなーい    



「(ーヘー;)え~とねぇ・・・・

この終わり方なら もう少しダラダラと見ていたかったな。

まぁ・・・足掛け4年で 俳優も高齢で亡くなったり(レイア姫) カイロ・レン役のアダムドライバーもカリスマ的な雰囲気が薄れて マッチョになっておっさんになっていたりで 3部構成が限界なのかもしれないけど。


最終3部の今回の終わり方が 過去に見た流れと似通っていたのが すごく残念。

シールドやら司令塔やらの違いで 最終決戦に突入し危ういながらも逆転劇という どっかで見たなぁ・・・・みたいな

スターウオーズらしいと言えば そうなのかもしれないのだけれど。


それでも これまたスターウオーズ特有の 特撮のリアル感は 今回も存分に魅了されたよ絵文字






若かりし頃の名優が揃い 新しいヒーローも新鮮で 1→2の流れが面白かったから 最後の期待が大きすぎたのかな。

あくまで 私のね



カイロ・レンこと ベン・ソロの諸々が 全てを通してこのシリーズの面白い所だと改めて思った ラストの笑顔がとびっきりイイ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



2019_12
13
(Fri)07:08

レンタル映画の感想 11月

少し前の話ですか 先月のプレミアムフライデーに 借りたDVDは

「アクアマン」
「走れ!T校バスケット部」
「マイル22」

せっかく安く借りたのに 返却期日が迫っていながら未視聴の作品が何本もある という状態に陥ることが我が家にはよくある。 

大体 仕事だ接待だ~フィットネスだと旦那が忙しい身なのに 欲張るので(彼が) 観る事もないまま返却に至るのが惜しく 「昼の間に ママだけ観て返しといてよ」と 以前言われてお一人様鑑賞したのが めちゃくちゃクソだったので 以後お断り令を出した。見たい物しか見ないから

これは 忘れもしない 『怒り』という日本作品。

だいたい 名前からして気が乗らなかったのだけれど 始まった途端サイコパス系

広瀬すずちやん贔屓でコレを選んだな と旦那を恨めしく思ったものだけれど、後日次女にこの話をしたら、「あぁ・・・友達が観たって言ってたけれど 自分の心が弱っている時に観る作品じゃないって言ってた」

あぁ・・・・あの場面ね って思えるぐらい同感できたし R18指定なのかなぁ?



・・・・というわけで 今回も〖マイル22〗が残っていた木曜日に、フィットネスで遅くなって帰って来た旦那を座らせて、(お座り!)21時から一緒に観たのだ。

実はこの映画 旦那には言わなかったのだけれど 私は夕方から一人鑑賞して 3時間前に見終わったばかり

正直に「見た」と伝えると ものによっては 「えっ? 見たの? どうだった? 何点ぐらいの評価?じゃあ僕は止めとこうかな」になるんだ。絵文字眠いし

これは・・・・ 止めてほしくなかった作品。

そう・・・私が付き合って二度観てもいいかなと思えるぐらい飽きの来ない展開だった。 むしろ二度見で ストーリーを理解したうえだと 取りこぼしも拾えてよくわかるし、速いアクション場面を再度堪能できる。

個人的な評価だけれど 「マイル22」 面白かったよ。ネタバレは絶対読まない方がいいと忠告しておくネ。




ところで 「走れ!T校バスケット部」だけれど 私は見なかった。 学園系はどうも苦手で。次女だと喜んで付き合ってくれただろうに


寒波襲来の寒い金曜日。 返却の中身を確認していて気づいたのだけれども このタイトル名 ひょっとしてアレか

過去記事 夫の読書熱

顔に似合わず ヤングマンだよね~~YM。


にほんブログ村