FC2ブログ
タイトル画像

大寒とは思えない暖かさでした

2020.01.21(07:20)

水族館 004

ここ数日とても暖かい日が続いています。

昨日は大寒だというのに こちらも8℃まで上がり 例年にない過ごしやすい毎日です。




ガン見されちゃった
rec@hty2


日曜日は とりたてて買い物もないので 年パスを使って水族館に行ってきました。

空いていましたよ。きっと来週あたりから 春節のためアチラさんの旅行客で賑わうのかもしれませんが。

なので今回はゆっくりと館内を時間をかけて巡ることができたんです。

そしてやはりね この日もとても暖かい日曜日で 屋外ショーも楽でした



なにげに 目ヂカラのある子が多くて・・・・
水族館 014


訴えられます。。。。。。。。  

ゴメン・・・・・わかんない 許して ワタクシ ナニカ シマシタ??


さぁ・・・・ここで問題です。





擬態くんを探せ!!!
水族館 022


(^∇^)  人が少ないと こんな事ばかりして 旦那と遊んでおります。

50歳も半ばの夫婦が 言いたい放題。。。。  ま~あブチャイクな







正解は このエラがまるで触手の様なユニークな魚くんでした
水族館 024


木曜日は11℃まで上がる予報です。 図書館に行けるかな。。。。。


 


にほんブログ村



  
ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

山下公園の薔薇

2020.01.15(07:30)

元町8

転勤族の我が家ですが 本当に不思議だなぁ。。。と思うのは 緯度の違いで冬の厳しさがまるで違う事。

真冬にバラの花が これほど綺麗に見られる横浜。

四季咲き性の花ばかりを植えてあるとは思うのですが お正月のさなかに色とりどりの薔薇に 東北生活が長い私は感動です




横浜2

紫色をメインに寄せ植えてありました。 手入れの良さとセンスが際立ちます。





元町4

アソコに見える地域は 近代的で整備された大都会のコンクリートジャングル。

首都高速を通る時 高い位置から臨む関東平野に 私は〖ココには住めないなぁ。。。。〗と感じることがあります。


横須賀に住む義父に もし東北の今住んでいる所に お部屋を用意したら 来られますか?と問うたことがあります。

私達が現在住んでいる町は 義父の両親の墓もある郷里なのです。


元町5

「あそこを出てから60年以上もこの関東で暮らして来たから あの寒さの厳しいとこではとても生活できないよ」

義父はにべもなく言いました。





そうでしょうねぇ。。。。。  こんなに花を咲かせることができる暖かさなんですものねぇ
元町9


にほんブログ村






ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

横浜ぶらり散歩をしました

2020.01.09(07:00)

元町3


旦那さんの実家は現在 横須賀で一人暮らしをしているマンションと言う事になりますかねぇ

しかし27年ほど前までは 横浜の一戸建てに住居がありまして 小、中、高 大と彼は過ごしました。



海の見える丘公園2

若かりし頃の でえーと も よくこの界隈に来た気がします。






年末年始は 普段は車が無い方達の為に くるくると忙しくしておりましたが 最終日は電車を使って遊びに出ました。

横浜フリーキップ。 地下鉄も電車もバスも乗り放題です。
元町

すーーーーーごく暖かい日だったんですよ。それもほとんど風もなくて絵文字


調べてみたらあの日の横浜は11℃でした。ちなみに東北の我が家はこの日の最高気温は5℃だったとか




天気がいいので 山下公園も人が沢山でておりました。
海3



中華街も近いので 食べ歩きには最高です。
小論法

小籠包にブタまん・・・・  おせちにもお刺身にも飽きた頃だったので いつになくに美味しかったです。

でも・・・・・  中華街は すっごーーーーーーい人の波でした。

海外や県外から来て 年末年始を関東で過ごした人たちなのでしょうか。スーツケースを持った旅行客の方も多いんです。

何もね 我が家もこんな時にこんな場所に遊びに来なくても・・・・と言う気がしなくもない

テロも報復も爆撃も無い日本は 本当に幸せです。

年明けも大きな事件はありませんでしたしね。


昨年5月の川崎殺傷事件(カリタス学園)の様な無差別な 通り魔事件はもうたくさん。

今年はオリンピックが東京で開催されますからね。

いろいろな国の人がたくさん訪れる事でしょう

近代的な都会も 自然豊かな地方も 美味しい物もた~くさんあって 安全な国 日本。


よそのお国の方に いい思い出をたくさん持ち帰ってほしいです。
海1




にほんブログ村





ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年になって我が家に来た物たち

2020.01.07(07:33)

年末年始を実家で過ごしたアース家ですが、金曜日にコチラに戻っておりました。

なので日曜日は いつも通りのフィットネスin仙台&次女の送迎は 寒波襲来で時おり吹雪が舞っておりましたよ。



あっさりつけ麺ランチの後 時間がありましたのでリサイクルショップに行くことになりました。

と言うのも 正月に会った長女から コチラをもらって来た事が そもそもの始まりでした。


Wii(ウイー)
ウイー 001

任天堂が2006年に発売したこのゲームは 7年前に生産を終了しております。

どうやら長女は お友達からちゃっかり貰った様で このたび我が家に下がってきたのでした。

・・・・でね 戻った翌日の夕方から夕食までの数時間 三人で遊んでおりましたの。

ゴルフと卓球が私は楽しかったかな。

正月疲れもあって 夕食後は早々に寝室に籠った私と娘ですが あとから次女に聞いた話によると 旦那は一人でこっそりゴルフで遊んでいたとか ガキだな。



と言うわけでカイ(海)が 「Wiiソフトの○○と○○があったら欲しい~」←ちっともわからない私

と中古ソフト調査に出向いたはずが

何ゆえか こんなものを持ち帰ることになってしまったんです。












スノーボード
ウイー 002


ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ナンデヤネン


2日からその日の5日まで ウインタースポーツ用品が半額だったんです。

厄介なセールにぶち当たりました。


「スキー場で1回レンタルする以上に お釣りがくる価格で買えて自分の物になる


スノボー 
 

55歳でスノボー始めるんですか

今年の秋は べらぼうに高い今の住居を引き払って コンパクトな賃貸に引っ越す予定でしょ。

だから昨秋は エアロバイクを処分したし、今度はズボンプレッサーとパン焼き機とその他モロモロたくさんの処分場行きを考えているのに 今更その大物を買うのかよ~<(`^´)> 



私とは全く真逆な旦那さんは アウトドア派でそこそこソツなくどんなスポーツも一通りこなす人なのでした。 マリンスポーツもウインタースポーツも 



大きな子供と同じです。   ドコに置くねん。。。。。


昨日は小寒でしたね。これからますます寒くなる1月で、2月に毎年恒例のスキー目的で 長女が帰省する予定です。

皆様 ご自愛ください。。。。。。


にほんブログ村









ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

寒波の中の先週末の多忙

2019.12.11(09:16)

初雪

先週の寒波からやっと解放され 今日は二桁気温まで上がる予報です。 12℃

先月の長期予測では この冬は暖冬だと言ってなかったかしら??

それでも12月に入りましたからね。旦那さんは忘年会やら何やらで 先週の金曜の夜は「お夕飯いりません」でしたから 普段はめったにやらないのですが 朝からデスクトップをこたつの上に移動して ぬくぬくで作業してました。

なんてったって 寒かったのです 特に足元からじわじわと冷えがきまして・・・・・

年賀状の準備やら 来年からの段取りに必要なモロモロを勉強しておりました




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

翌日土曜日、旦那さんはお休みを頂いておりまして 以前からお約束のコチラの鑑賞に行って来ました。


津軽三味線のコンサートです。
お約束の 002

青森贔屓の我が家ですからね。 チケットも早々に買い求め←(旦那がせっついてウルサイんだ発売初期の初秋だったと思います ) 

開場案内の40分も前から並んで 真中の席を取る人
お約束の 001

立って並ぼうが、それから30分着席して待とうが、私はひたすら彼の隣で本を読む人 でした。毎度の事です。

子供でも妻でも犬でも 静かで大人しい相手と言うのは 連れ歩く人には とても楽なんじゃないかしら。

旦那は無口で 片方は難聴者の私だから おのおの勝手な事ができます。ドライブとか最高ね。

ただ・・・・・ 言わなくてもわかるだろう的な 手前勝手な独りよがりもあるので、夫婦になって20年経とうが30年経とうが 言葉にしないと解からない事など多々ある中、昔はよく私の方が怒っていた気がします


そういう 話し合わなくてはいけない雑事が、来年は何かと増えそうです。


ポスト 001

唐突に長女から ポスト型の貯金箱をくれと頼まれました。

引っ越しから10日もたたず 前の所に捨ててきたソレを 今更に再度欲しくなったと ナニシテンネン

まぁ・・・・我が家には無用の物なので いいんですけれど

星子さん 先週の水曜日は 妹のためにミッシヨンをこなしております。

我が家は 今は他人様が住んでいる 昔の実家があった横浜市の住所に未だ本籍を残してありまして、大学側も卒業の準備に入っているのでしょう 次女からいきなり 戸籍抄本4枚必要と言われ、ソコは20年以上前に売って今は横須賀に住む 高齢の義父に頼むのもはばかられまして、先月から西隣市に引っ越した長女にSOSを依頼して、速達郵便でお取り寄せした次第です。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

さて この前の日曜日は、週の間に上に書いた なんやかんやの雑事もあって 仙台に住む次女とは連絡も取らず、早めのランチを旦那さんと終えた11時半頃に(早っ) アポなしのマサカのランチ依頼がカイ(海)から入りました。今日に限って

何やら 保育士資格の最終実技試験の受験日だったようで 思っていたより相当早く出番が来て終了したと

地下鉄口付近で待ち合わせ ご要望のハンバーガーを買い与え車で食べさせた後 旦那さんのフィットネス終了まで一緒に温泉に入りました

しかしアポなしで一番困るのが タオルの準備なんですわー


しかしこの娘 翌日はレンタカーを借りた友人五名と 温泉施設併用のログハウスキャビンに泊まって遊んでおります。

昔買った我が家の 人生ゲーム(黒)持参すると言ってましたが はたして出来たかな  


年明けに 卒業旅行も とっかえひっかえ人と場所を替えて計画している模様です

今のうちだけですよね~。卒業後はみんなそれぞれに離れてしまうので

若いってええなぁ~
 

にほんブログ村



ドライブ&おでかけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドライブ&おでかけ

  1. 大寒とは思えない暖かさでした(01/21)
  2. 山下公園の薔薇(01/15)
  3. 横浜ぶらり散歩をしました(01/09)
  4. 今年になって我が家に来た物たち(01/07)
  5. 寒波の中の先週末の多忙(12/11)
次のページ