FC2ブログ
2020_03
30
(Mon)11:01

寒の戻りの月末休みでした

梅の花 011

桜はあと少しなのですが 梅は見頃から終盤の時期です。


旦那さんが半ドンを頂けた土曜日から またまた娘の引っ越し先に泊まり込んでおりました。

今回は あまりにも下手くそな自動車の運転を 彼が指導しておりましたよ。

私は・・・・室内の荷物の片づけを少々しておりました。


しかし日曜日は冷え込みましたね~

雪が舞っておりましたが 旦那さんの車をどけて娘に指定の車庫入れを促しましたら 前日あれほど練習したのにやっぱり下手くそで 早朝から雪の中をしばし再運転指南となりました。15分ほですが。。。。。

仙台に戻る前に アパートと車の合鍵を作ろうと外に出たのに 寒い中旦那の車の中で一人おいてけぼりとなった私です



梅の花 012

先週から 旦那さんのフィットネスが再開となったにもかかわらず 受講に人数制限がかかり 予約券で並ばねばならないとかで 早々に私は 放り出される始末です

私が住む県は 現在2名の感染者数ですが  今やもう交通網が発達しておりますから 無症候の人達は全国にどこにでもいる事でしょう。。。。


そういえばね 昨日仙台市内でマスクを見つけました。

次女が友達のラインで 上げていたのを聞き お店情報はわからないまま スーパーに隣接しているマ○キヨに試しに覗いてみましたら ありました。 3枚470円ぐらいだったかしら? のどぬーるタイプの加湿型でしたが。。。。適正価格なのでしょう。


(*^。^*)  ちよっと感動しちゃったわ

新年度も始まるので 早く箱入りの60枚タイプが出回るといいですね  





もう 親の保護からは離脱の我が家。新社会人よ頑張れ~
梅の花 009




 
にほんブログ村


 
2020_02
13
(Thu)07:17

温泉のはなし

この前の日曜日は寒い上に風の強い一日でした。

最大瞬間風速は16Mだとか。体感がぐっと下がって寒いこと寒いこと

雪もチラつく中 アスファルの上の雪が強風で 右に左に揺れるんですよ。まるで白い蛇の蛇行を見ている様で笑っちゃった





脱色してしまったタオル
タオル1

4年前に足首の骨折をして湯治目的で利用して以来 スーパー温泉が好きで毎週通っています。

隅っこが好きなので 腰を沈めますと ツンと鼻に付く刺激臭がここ3週間ぐらい毎回あります。

思わず苦笑いが出てしまう。。。(-∀-) ガンバッテルのね

以前までななら 「ちゃんとすすいでおけよ~~」でした。



Burberryも形無し。。。
タオル2

髪の毛が長めの私は頭にタオルを巻きます。

黒か茶色を常としていまして 何度買い替えたことでしょう。。。。

頭を縁に乗せて仰向けに浮いている状態が好きでして そうすると後頭部に浴槽が触れる部分 タオルで言うと丁度中心部分が、翌日洗濯後の日干しどきに 色が抜けているのでした。

これはたいがい プールの時に臭う 強烈な次亜塩素酸(ハイター)が 嗅ぐわっていた時。。。。。

夜間清掃時に使用するのでしょうね。。。


これが 先月半ば辺りからこの施設で 毎週漂っておりました。

例の新型ウイルス対策の一環だと思います。



3時間ほど館内に滞在するのですが 以前までは読書室に後半1時間ほど利用していました。

最近は人が集まる場所を嫌って私は ミスト(蒸気)サウナを始めました。

実はこんなに長く通っているのに 今までサウナは全く利用していなかったんです。

ヘタレな私はサウナというのは もう辛くて辛くて苦行しかなく、爽快感なんてどこにも感じない自分とのデスマッチの様。

案の定 本来は10分~20分ほど入るのがいいと言われている中で ミストサウナでありながら どれだけ頑張っても8分が限界

暑くて辛いと言うよりも、酸素が薄くて息苦しいというのが本当の所かな。

よく サウナ室から出てきた人が 水風呂に飛び込む様子を見かけますか 私はぐびくびペットボトルを飲むだけで すっと体温が下がりますから。

自分の汗が出るほど我慢ができていないのだと思います。5分、8分では・・・

ただ退室後は脈がものすごく早くなっているので、やっぱり私にはサウナは体質に合わないのかもしれません。

外湯で もうもうとした湯けむりの中に入られるのも やはり1時間が限度ですからね~。

館内は広いのですが 女湯ののれんから向こうは 出る気がしなくて

もっとも 大衆湯を含めてコチラ側から綺麗かと言うと・・・たしかに疑問もあるのですけれど。

ちなみに私はず~っと昔から 臀部敷き用マット持参者です




にほんブログ村




2020_01
25
(Sat)07:41

椿の花とスープカレー

つばき 017

珍しく 先日は水曜日にお休みが頂けた旦那さんでした。

昨年から始まった 働き方改革 のおかげかどうかは解かりませんが ちょこちょこと平日に休みが取れる事が増えている気がします。


なので岩手県の方に登って行きまして 椿鑑賞をしてきました。
つばき 015



ちょうどこの温室では見ごろの時期を迎えています。
つばき 001



世界13カ国550種類を展示しているそうです
つばき 002



私達は 2年おきぐらいに この時期に来ているかな?
zf@g.png





今回のランチは開拓しまして お初のCafe&Bar Repose(ルポゼ)さんへ
カレースープ

スープカレーのお店です。

カレーの種類と 具の内容と 辛さ ライスorナンの量を選びます。

写真では見えませんがハンバーグが沈んでおります。

スープだと侮ってはなりません。

旦那さんはクリーミー仕立て 私はココナッツミルクの為か 結構これがガッツリお腹にきまして 苦しかったです

しかし とても美味しかった~

また来たいと思います。



にほんブログ村



2020_01
21
(Tue)07:20

大寒とは思えない暖かさでした

水族館 004

ここ数日とても暖かい日が続いています。

昨日は大寒だというのに こちらも8℃まで上がり 例年にない過ごしやすい毎日です。




ガン見されちゃった
rec@hty2


日曜日は とりたてて買い物もないので 年パスを使って水族館に行ってきました。

空いていましたよ。きっと来週あたりから 春節のためアチラさんの旅行客で賑わうのかもしれませんが。

なので今回はゆっくりと館内を時間をかけて巡ることができたんです。

そしてやはりね この日もとても暖かい日曜日で 屋外ショーも楽でした



なにげに 目ヂカラのある子が多くて・・・・
水族館 014


訴えられます。。。。。。。。  

ゴメン・・・・・わかんない 許して ワタクシ ナニカ シマシタ??


さぁ・・・・ここで問題です。





擬態くんを探せ!!!
水族館 022


(^∇^)  人が少ないと こんな事ばかりして 旦那と遊んでおります。

50歳も半ばの夫婦が 言いたい放題。。。。  ま~あブチャイクな







正解は このエラがまるで触手の様なユニークな魚くんでした
水族館 024


木曜日は11℃まで上がる予報です。 図書館に行けるかな。。。。。


 


にほんブログ村



  
2020_01
15
(Wed)07:30

山下公園の薔薇

元町8

転勤族の我が家ですが 本当に不思議だなぁ。。。と思うのは 緯度の違いで冬の厳しさがまるで違う事。

真冬にバラの花が これほど綺麗に見られる横浜。

四季咲き性の花ばかりを植えてあるとは思うのですが お正月のさなかに色とりどりの薔薇に 東北生活が長い私は感動です




横浜2

紫色をメインに寄せ植えてありました。 手入れの良さとセンスが際立ちます。





元町4

アソコに見える地域は 近代的で整備された大都会のコンクリートジャングル。

首都高速を通る時 高い位置から臨む関東平野に 私は〖ココには住めないなぁ。。。。〗と感じることがあります。


横須賀に住む義父に もし東北の今住んでいる所に お部屋を用意したら 来られますか?と問うたことがあります。

私達が現在住んでいる町は 義父の両親の墓もある郷里なのです。


元町5

「あそこを出てから60年以上もこの関東で暮らして来たから あの寒さの厳しいとこではとても生活できないよ」

義父はにべもなく言いました。





そうでしょうねぇ。。。。。  こんなに花を咲かせることができる暖かさなんですものねぇ
元町9


にほんブログ村