FC2ブログ

趣味で気付いた老いの目

DSCN4995.jpg

仙台市に出張に行くと旦那さんは お土産を買ってきてくれます。

ふわふわで やわらかい 仙台銘菓〚萩の月〛

(*´∀`人 ♪ 美味しゅうございます。

〚ボクが出張先でコロナ感染しても 仕事だから許してね〛と言われているようで

こんなご時世ですから 彼はあらかじめ布石を打っているのかしらん と悪妻な私は邪推で苦笑いしております。

(*ノ∪`*) ソコに愛は感じないのかい


今回は全て 私の胃袋に収まる気配です
DSCN4994.jpg




クリスマスではありますが ようやく寒気が抜けました。ここ10日ほどはホントに寒かった。。。。

自宅周辺ばかりを見ていますと とても車なんか出せない~ と思うのですが、旦那さんに言わせると下界は違うそうな。


そう言われて昨日は図書館に本を返しに行ってきました

全然雪が残っていな~い。フラット~

これからは 相方に運転してもらえる土日に利用が叶う様な借り方をしないと 道路事情により8冊を抱えてバスに乗って返しに来ることになりかねません

期限がある借り物で冬の利用は 天候によって困難が伴いますね。

しかし 今月に入って古書店に何度か行ったのですが 読みたい本がなかなか見つけられないのです。

と言うのも

最近視力が低下したとつくづく感じておりまして ミシンの扱いが下手になったの。

20年物のミシンなので 不調なのは寿命かなと思っていたのですが スタート時の上糸が切れるのは どうやら私自身が無意識に布を押さえているからなのではと

スピードについていけず 〚お~い待て待て・・・〛と (*´_ゝ`)

最低速なのですけれどね。手入れをしたばかりなのに何故かな?と考えた時に 目が弱くなってきているのではないかと思い当たりました。ミシンの針はすぐ通せるのにね~。


車の運転以外の平素の生活では裸眼で過ごしていましたから 不自由は感じなかったのですが 先日の年賀状書きでも 目がショボショボでした

数年前から 文庫サイズの本を避けるようになって やや重いものの新書サイズを好んでいたり そう・・このブログも文字が大きめでしょ?

加齢ですよね。 近い物が見えぬくい。。。  そしてやはりこれは10年以上前からですが 運転などでも遠い物も見えぬくい。←メガネを初めて作りました。乱視も指摘
 
だから 古書店で新書サイズで探す時 私自身の偏りもありますが 興味のある本が見つけられずに帰って来ております。


もう1本 メガネを作ろうかな?? 6年?7年ぶりかな? 今度は読書や針仕事をする時にするメガネ。視力検査もしてもらえるでしょうしね

握力がなくなる  老眼が始まる  老いに向かっていることを つくづく感じるのであります。 

DSCN5009.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

前に進むしか ないっしょ

夕暮れ 001


4月下旬頃から始まっためまいは 結構長く続きました

一番辛かった 吐き気が3週間 5月いっぱいは ほとんど寝ていた状態です。

それが治まった時点で随分と楽になり あとは持病としてとらえていくしかないと思っていました。

普段通りの生活を・・・と言うのが ネットで調べても書いてありましたから。

耳石にしろ メニエールにしろ 目に見えない場所だけに お手上げです絵文字


ガスコンロの鍋の火加減をのぞいたり ドライヤーを片手に持って髪を乾かす時など 首を傾げますよね。

そんな時 クラッと来るのです。

7月まで住んでいた宮城では 毎週日曜日に仙台市内のフィットネスクラブに通う旦那さんに便乗して 私はいつも大江戸温泉物語で過ごしておりました

更衣室に備えてあるドライヤーが大きめで重いので 無意識に首が横に傾くのですが そのたびグラリと来て イカンイカンと顔を正していましたね。

それが ココに引っ越してきてバタバタしているうちに 治りました。

ハイ完全に。うつむいても お辞儀をしても めまいが起こらなくなっていたのです。

神棚を設けているので 朝の参拝が辛くなくなったのが 嬉しいです

耳石がようやく取り除かれたのか 吸収されたのか よくわからないのですが。

微妙な不調なので、この眩暈の辛さは本人にしか解かろうはずもなく 生命を脅かすような難病でもありません。

しかし 完治までの3か月ちょっとは 結構長かったなぁ。。。。 と言うのが実感です



健康が一番だと つくづく思いますね絵文字








さて 次の総理大臣は誰になるのかな?

支持率はなにげに下がり気味でしたが 私としては 安部総理大臣は嫌いではなかったなぁ(*´~`*)。

でも・・・・ 東日本大震災の時の当時の民主党で菅直人総理の時も 頑張っているなぁ。。。と 何の不満も無かったのだけれど。

世の中の思惑はよく解からないのだけれど 未曾有の震災にしろコロナにしろ 前例の無い災難にぶち当たらなければならない のリーダーは大変だと思うna。


言うは易し行うは難し 

じゃあお前が やってみろよ って 言いたくなるような人、 脇で見ていてもいますよね~


えっ??? 私には出来ませんよだからやみくもに批判はしない主義ナノ

安寧に導いてくれる御方が どうか決まりますように


にほんブログ村


 

theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

漢方とリンクする

回転性のめまいは 5月に入ってすぐに始まりました。

頭を前に深く下げる。とか 仰向けに寝ていて左側臥位になった途端。とか くるくるパタパタと忙しく立ちまわる。

こういう時にぐらっときます。

でもこれはほんの1~2分で治まるので まずまずこれは良いのです。

その後に始まる 軽い吐気が難物で 長いと半日寝ていなければなりません。側臥位でね。

「えずく」ってわかるかなぁ。

えずいても 何も出ないのは 消化機能は正常でちゃんと腸に流れているので胃に物はありません。

その証拠に 吐気?悪心があるのに お腹が空くのです。

そして レンコンでもゴボウでも豆でも 沢山ではありませんが どんな物でもきちんと食べられます。

でも ムカムカとしたつわりのような症状と 頻繁に出るゲップは やはり胃以外のなにものでもありません。


この気分が悪い時 横になっていても 目からの刺激が不快です。

目をつぶっていても 瞼に明るいと嫌。 アイマスクが欲しくなりますね。私は手で覆うか本を立てかけていますが。

同じ様に テレビがダメです。CMの速い流れなのかなぁ。ドラマは比較的マシなので。車酔いする時に外の景色が飛ぶと 気分が悪くなるのと同じ感じです。

座ってるよりも 立っていた方が気分が良いです。

意外にも 買い物に外に出で歩くのには 支障がないのです。

まな板の前で調理している時とかもOK。

頭や首??なのか まっすぐ固定していると めまいにしても吐き気にしても 不快から遠ざかります。

耳石だと思っていたけれと 脳なのかしら?  考えることもありますが 回転性のめまいは よほどの姿勢を取らないと起きなくなりました。


ブログを書く時に 画面と手元のキーボートを見るために 頭を上げ下げするので 気分が悪くなるので しばらくお休みしようかと思っていたのですが 先日棚をさく゜りましたら出てきた コレを飲んでみたところ 思いがけずよく効いたので 書いています。


リックンシトウ
漢方 001


娘が医療機関に勤めているので ときどき なんじゃこりゃ?という代物が手に入ります。

昨年の今頃 多分旦那さんが娘にオーダーした症状の一つの様でした。

彼は胃腸が悪かったのかな


痩せ型で食が細く顔色が悪く、疲れやすい人に向く・・・・・・・

(´∀`σ)σ ナイナイ・・・・私達夫婦にはありえん。。。。。


ありえなかったのですけれど 今回は 「自律神経失調症にもよく用い、効果の高い重宝な薬である」。 ここに惹かれて試しに服用したら


.゚+.(・∀・)゚+. あ~ら不思議 寝込むまでには至らなくなったのです。




症状が軽くなって嬉しい半面 いろいろと衝撃でした。

まさかの自分が 自律神経失調 好きな事をして 好きな物を食べて 対人ストレスなど皆無

漢方に対する 浅はかな概念がますます変わった。ずっと以前はまじない程度にしか考えていなかった



更年期障害とは 自分の意志とは関係なく ホルモンの減少がなせる技ですが、、どうにもお手上げになったら こういう薬に頼るのも 悪くないのだなと思った次第です。

〖六君子湯〗はこのような方にも効果ありとか どうぞぞ参考に NUD (非潰瘍性消化不良。癌がん・潰瘍かいようなどが認められないのに、吐き気・胸焼けなどの不快感が持続する症候群。)


GW中に長女とネット帰省で話した時に 例の〖香蘇散〗を飲めば?とアドバイスを受けてはいたのですが 風邪症状ではなかったので除外したのですが 案外更年期的なものならば コチラも効果があったのかもしれません。

〖香蘇散〗過去記事いろいろ試してみればいいんじゃない?


このように先月に引き続き いろいろと過去にもらっていた漢方薬に 助けられている私です。



〖葛根湯〗〖六君子湯〗〖香蘇散〗 このような漢方の効能に驚き ふと思い出したのが 実弟に数年前にもらった本。 どこかに仕舞いこんだな~




ありました。
漢方 001

実弟はナゼ 私にこの本をくれたのでしょうねぇ。。。

私の周囲に漢方の カの字もなかった昔に。。。。。

でも あの人(実弟) コーヒーの入れ方 などと言うサイホンからの専門書もよこす事もあって、聞いてみたところ、書店で立ち読みしていたら止められなくなって 仕方なく購入して帰った。絵文字・ビックリキテイみたいな買い方もあるので 案外そんな類だったのかもしれません。  


体調も持ち直してきましたから また 暇を見つけて ブロクを書いていきたいと思います。見に来てね~




にほんブログ村






theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

しばらくブログが間遠になります

八重桜

暑かったり寒かったりと 今ひとつ安定しませんが 今日から20℃前後と過ごしやすい毎日が続きそうです。

ボンボン咲きの八重桜が 近所では見ごろになってきました。


しかし 私は今ひとつ体調がイマイチでして 持病のある右耳に 耳石が入り込んだ様で 回転性のめまいと吐き気が ここ数日続いています。

めまいはすぐに治まるのですが 車酔いした様な・・・妊娠中のつわりの時期の様な ムカムカとした嘔気が 一旦始まると数時間続くので ちょっと不愉快でしんどいところです

これも更年期の一環なのでしょうか。。。。。。


ふじのはな


私とはま逆に 相方はとても元気で ちっともじっとしていません。

フィットネスクラブに通えなくなった彼は ウオーキングに目覚め 初めは近所をテクテク歩いていたのですが ついに本格的にトレッキングの靴をアマゾンで購入したかと思えば あちこちの里山を一人で登る人なのでした。 

ハナミズキ1

GW中は次女と連れ立ち 午前中は山登り 午後からは海釣りと 毎日出かけておりましたよ。

ステイホームなど とても出来る性格ではなかった様です

まぁ・・・・今は三密とは程遠い 麗しき田舎に在住しておりますから 幸いとしましょう。。。。


しかしですね だんだん買い物などで歩いておりますと マスクがうっとおしく感じるようになりましたね。

紫外線が強い5月です。

安部首相が言っておりました 紫外線効果は はたしてあり?無し??か ちょっと面白く 世の中を経過観察中なんですけれど・・・私

ウイルスと紫外線の関係を 知らなかったので初耳でした。


梅雨入り前に コロナ君とはバイバイしたいね。 

晴天に 飛んで行け~(@^^)/~~~


ついでに私の更年期も飛ばしたい



ハナミズキ2



にほんブログ村




theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

いろいろ試してみればいいんじゃない?

桜たより2

東北南部にも春が来ました。



この前のことなんですけれど 日曜日の夕方 釣りから戻った旦那に テレビを点けた私は叫びました。

「パパーーーーー  出たーーーーーー 」 オバケかいな?


「衝撃が走る」 と言う言葉そのままを 久々に実感しましたね


我が住む名前の市が出ておりましたのは お初となりましたコロナウイルス罹患者1名。

東京から仕事で戻った 40代の男性でした。

(・ω・`彡 )з ローカル線終着駅の うるわしき田舎にも迫っております。


3桜たより

コロナが話題になった頃に〖無症候性キャリアー〗を聞いた時に不遜ながら 楽でいいなあ。。。と思ったものです。

私は2月の中頃に なんとなく頭が痛い状態が5日も続きました。

熱は全くなくて 頭痛も激痛などではなくて コップにスーパーボールを入れたら球面がコップを押すでしょ。そういう内側から押されるような重い感じでした。

日常に全く支障はなくて ひょいと物を拾ったり 立ったり座ったりでアレっ?と感じる 頭の前頭部の痛み。

それが治まると喉の違和感が出たのです。 本当に違和感。 腫れるとか炎症バリバリで真っ赤とかそんなのではなくて違和感。

やはり熱もなくて咳も痰も鼻水もなくて なんとなく息苦しいような? イヤイヤちゃんと呼吸てきてますって。 なんとなく肺が痒いような。どんなんやねん  自問自答を繰り返していた時期でした

早くから葛根湯などを飲んでいたのですけれど ちゃんと眠れるし朝になるとすっきり目覚めもいいんですよね。

それにテレビでも コロナウイルスと花粉症などのアレルギーとの違いは 発熱だと強く言ってましたから。


こんな状態の時期 頻繁に葛根湯を飲むべきものかどうかも迷っていたら 娘から以前もらったコチラ

香蘇散が良かったです。
よき 001



医療機関に勤めている長女から 数年前にもらったものですが、当時薬袋に入っていた説明書きを読んだ途端に なんじゃこりゃ の思いだったのですが。

神経質で気うつ・ 虚弱で胃腸が弱い人が、かぜのひき始めに用いる。

おーーーいちょっと待てちょっと待て   神経衰弱者 前提かい


風邪による効能を期待するのに ソコは関係ないだろう と思ったものです。プラセボーなのか←「偽薬(ぎやく)」


その後いろいろとネットで勉強しまして 麻黄を含まないため 葛根湯などで食欲不振を起こすような人に勧める。葛根湯の一つ前の様なと理解し、今回飲んでみたのでした。


しばらくしたら 症状が全て治まりました。

更年期だったのか コロな鬱だったのか 風邪の惹き始めだったのか 絵文字・1押してねわかりません。


あれがコロナウイルスだっだら 楽じゃないかしらん と思ったものですが、今 たくさんの罹患した人がネットに上げている症状を見聞きすると やはり発熱と味覚・臭覚異常を伝えていますから 違っていたのでしょうやだわー単なる更年期なのね


治療薬と予防接種が早く見つかり 誰が罹患してもインフルエンザの様に 自宅療養で安心安全に経過をみるまでになれたらいいなぁ。  

だから政府は必死で 時間稼ぎをしているんでしょ

やっとタイトルにたどりついたか (*ノ∪`*)


夜の繁華街になんか出歩かず もうちょっと大人しくしていようじゃありませんか皆様。。。。


桜たより1



にほんブログ村



theme : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
genre : 日記

プロフィール

マザーアースT

Author:マザーアースT
☆長女 星子さんは社会人
☆次女 カイ(海)も社会人1年生
☆旦那さんは 遊魚族
☆アラフィフ マザーアースの私

転勤族のファミリーです

最新記事

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

最新コメント 

コメントを希望される方は2019/1/25<こぎん刺しでBOXをリメイク>からどうぞ