FC2ブログ
タイトル画像

こだわらない私がリピートしたもの

2019.01.14(10:54)

ワセリン 003

先月の中頃 仙台に住む次女に画像付きのメールを送りました。

「ハンズで 柚のワセリンを買ってきてちょうだい。」と。


ちょうど一年前 参加していたサークルでお正月のプレ交換をした時に 私の元に来たこの雑貨。

12ケ月使い続けて 結構気に入ったのです。






指の巾ほどしかない小さな缶
ワセリン 001


内容量は15gで500円ほど。決して安くはないのですが 私は小指の腹でに塗っています。



「ワセリン」と言う名は あまり馴染みの無い人も多いのかもしれませんが 私は昔 勤めていた医療現場で目にしていました。

独特なあぶら特有の匂いと 昔の物は伸びが悪くて扱いづらく 本当に好きになれませんでした。

そんな私のイメージを払しょくしたのが 昨年の頂き物だったのです。



ワセリンは油そのもので 膜保護による乾燥を防ぐだけのものですから 水分が必要な化粧水の代わりにはなりません。

手足を含めたボディに使うなら 価格的にも伸びの良さ的にも クリーム製品の方が適しているでしょう。


外に出る機会が多い女性なら 口紅が必須になりますが、 在宅専門のホルモン分泌が無くなり始めた年齢の私には この強力な油性バリアは なかなかのすぐれものなのでありました。


しかしほんのり柚の香りも 油の抵抗を軽減させてくれますが やはり人によっては好き嫌いが分かれるワセリンだと思います。

無色のメンタムリップが定番だったけど 知ってしまった と言うだけのことかもしれません 私にしてはリピートがめずらしいのです。





ようやく行動を起こしたらしい年末帰省の前日に 今度は娘からメールが届きました。

「お母さん!! ハンズに無いんですけど」

あちゃ ネットの情報は古かったようです。。。。東北から上では 仙台市と札幌しか店舗が無い東急ハンズでしたが 運よく娘が大学に通っている都市でラッキーと喜んでいたのに

・・・・・・けど しばらくして


「ロフトにあったわ。感謝したまえ」

都会の駅周辺は なんでもアリね絵文字・ナゲキッス  ハンズあり ロフトあり パルコありの 買い物天国



ワセリン 002

ひび割れするほどの唇の乾燥に悩んでいる方 にだけお薦めしておきましょうか。。。。



にほんブログ村




更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

噛んで食べる喜び

2019.01.09(08:23)

寒い北の部屋。  家具部屋としても物置きとしても あるいは衣類部屋でもあるソコから着替えて出てきた旦那さんが

朝も忙しいのに 突然歌い出します。

♪み~~かん~の


         箱がぁ   カ~ラ(空) ですよ~♪
〗 




これは 「お前 食い過ぎだろーーー」と言う隠喩です。

いわゆる 抗議歌ですね





今年もミカンをよく食べます。

出始めは袋で買っていたソレも 回数が増えると箱買いになり 旦那がマンションの階段を持ちあがってくれます。

わたくし 歯が弱くなってリンゴがかじれなくなりました

前歯が左右で2本 グラグラしているので 困ったものです。

いっそ抜歯して 挿し歯にでもしたら、色美しく隙間なく並んで しっかり固定歯になるのかもしれませんが 未練がましく処置しておりません。

奥歯は問題なく丈夫なので 小さく切ってフォークなり箸なり食パンなどはちぎって口に入れ むしゃむしゃ食事できます。




今の土地に来る1年ほど前に 近隣の歯科医で やはりぐらついた歯の為に受診したことがありました。

1年間もぐらついたまま放置していたのです。

はじめて歯周病という診断を受けたのもこの時でして 歯科医は言いました。

「どうしますか?  時間をかけて治しますか? それとも抜きますか?」


わたくし 突然の選択を聞かれて 頭がぶっ飛びまして


:(´◦ω◦`): 「ご飯を美味しく食べられるようになりたいです!!。」

って そのままんま 自分の要望を伝えました。



抜かれました。八重歯の後ろの歯だったので 外見は何も変わらなかったのです。

今はすごく後悔しています。

現在その八重歯が ブラッシングの効果なく ぐらついているからなのでした。

いえ・・・・先月までは数カ月のブラッシングの効果てきめんで 今の歯医者さんも〖オヤっ〗と思うほど(そんな顔した)強固に戻っていたはずなのに。。。。。  風邪をひいて歯肉が腫れて(出血せず) 何がおこったんだろーーーって言うぐらい退化してしまいました

この八重歯を失ったら 歯抜けで間抜け顔になってしまいます

当たり前にあったものが そうでなくなって始めて こんな小さな事ですが 年を重ねて落としていくものを痛感してしまいますねぇ。



若い頃に 事故やケガで歯を失くされる方などは 歯根が残っていれば何の問題なく挿し歯が有効だと聞いた事があります。

やってみれば 思っていたほどのもの心配は無く 意外と快適な生活が送れるのものなのかもしれません。

きっと そんなに遠くない時期に この様な少し大がかりな代替処置を受ける予感がしています



でっかいあまおうを がぶりと噛んでみたいけれど


他にもたくさん美味なるものはありますので 多少の不都合は甘受して 現状維持で過ごしておりましたデヘヘ。
おはぎ 001


もう一回 箱で求めたい年明けお蜜柑は 通常価格に戻ったかな???



にほんブログ村




 
更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

失くすもの 生まれるもの

2018.11.16(09:17)

「人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり」

織田信長が好んで舞った能の舞とも言われ 幸若舞(敦盛)の一節です。



今日は歯の話をしたいと思います。

今読んでいる本に書かれていたのですが

いろいろな説がありますが 歯の「親知らす゛」の語源の一つに それが生える頃には親が亡くなっているから と言うものがあるそうです。

「親知らず」は20歳前後に生えて来るのですが 昔は平均寿命が短かったのです。

江戸時代の平均寿命は 30~40歳。 50歳を超えたのは戦後からですから 歯が生える頃には親を失うことも少なくなかったのでしょう。

ちなみに私が生まれた昭和40年頃は 67~ 74歳でした。





実はわたくし 半年前から右の奥から「親知らず」が生え始めました。

ゴールデンウイーク後から最奥歯が病みだし 歯科受診で抜歯となったあとに なんとその後部からニョキニョキ頭角を現し始めたのでした。

しかし 邪魔者が居なくなったとばかりに 気持ちよさげに姿を現したソレは ものすごく歪(いびつ)です。


どう言ったらいいのかな・・・・ たとえてみれば琥珀の原石の様な

まだらな飴色でゴツゴツとして まさに岩石。 食べ物にたとえるならばポップコーンのひと粒。

人によってイメージは様々だと思いますが 純白でふわっ なんて思わないで下さいね。

それは TDLとか映画館の高級品を食べ慣れている人の発想で、家庭用のフライパンでスーパーで買ってきた乾燥モロコシを弾かせた 皮が半分張り付いたソレです。


何故でしょう。。。ハタチに生えるものが30年も余分に埋まっていると こんな風になるものでしょうか??  他に並んでいる歯とはおよそ似つかない姿カタチなのですが アレから半年の間 毎月通って歯石除去を受けているのですけれど 歯科医院の方では まったく放置です


なので不純物金塊のような 私の「親知らず」はコレはこれで正常なのでしょう。。。。。






さて 他人様の歯の内実を私はよく知りません。

雑誌の表紙を飾っている年輩の女優さんなどは みごとに美しく並んでおりますが はたして本歯なのかしらとまじまじ見てしまいます

あとテレショップの素人モニターさんの口元とかね

実歯ってやや黄色味がかっているものでしょ??

わたくし 門歯の隣の歯がぐらついておりまして どうやら歯並びの関係上で噛みあわせからくるものらしいです。

はるか昔 歯根も抜いてあるのかもしれません。

こ~んな前歯が1本抜けたら インプラントになるのかしら??


 


80歳の義父が 上の1本だけを残し全て総入れ歯だと昨年知り 先月帰省したおりに実の両親にも聞いてみました。

83歳実母は上の歯が全くありませんで 下歯は奥までありました。

86歳の実父は 上下ともほとんど残っているものの まだらに歯抜けがあるようです。

ブリッチ型の間接入れ歯を作ってはあるようですが 装着がおっくうで今は全く入れていないと言う事でした。





江戸時代と違い 人生80年の現代です。

50歳を過ぎたら 失くすものばかり。。。。健康 ホルモン 黒髪 皮膚の潤い 暗記力 親 そして歯ね



失くす物ばかりの中で 春から親知らずが生えてきて ちょっと面白いなぁと、 虫歯にしないよう抜かずに済むように せっせとブラッシングをして 育てている最中なのでした

フッソを塗った方がいいのかな????? 

秋空 001






にほんブログ村






更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

健康を維持しよう

2018.11.09(08:53)

イチョウ 004

今朝起きて カーテンを開いたらびっくり

窓ガラスにびっしりと大粒の雨が・・・・・・久しぶりの暴風雨の様子に しばし今年の夏を思い起こしたのでした。。。。。。




梅雨の頃の異例な台風で200人の死者を出した 「平成30年7月豪雨」からはじまり

9月の台風21号では 関西国際空港の連絡橋に衝突したタンカーの映像が記憶に新しいです。



しかし最近は 次々と台風が到来したあの頃がまるで嘘の様に ここ一月ばかり穏やかな秋空で 気持ち良い青天が続いておりまして

今年の秋は 行楽日和に恵まれて 沢山の人が常にお陽様の下で楽しんでおられるのでははないでしょうか

例年になく暖かい晩秋に 私も毎日和んでおりました。



ポカポカとした外とはうらはらに昨日は 「えっ ソレもういいの?」と ニットベレーの奥さまとすれ違い お陽様がかなり高くなった時間帯にしか外に出ない私の恰好は やや季節に遅れ気味の様子です





イチョウ 005

話が変わりまして 先日健康診断の結果が郵送で送られてきました。

3年前までは毎年きちんと受診していた特定検診ですが 単身赴任を解消して旦那さんの元に来たこの海町では 一度も受けておりませんでした。


データ用紙には 前回と前々回の結果も記載されて比較できるようになってまして 3年ぶりでも優等生のオールA判定でしたが 正常範囲の中とはいえ全てに 値じたいはup数字が並んでおりました。

体重も BMIも 血圧も三桁で 

上がってほしい善玉コレステロールHDLは下がり 逆に低値が望ましい悪玉コレステロールは上がっていると

GOTなどボーダーラインで 前日ワインでも飲んだかな??



胃弱と歯周病もちながら とぎどきの中耳炎も根性で治して わりと健康体で病院にかかる事が無い為 血液検査値は検診でしか知り得ません。

この海町で一度だけ 耳下のリンパ線が腫れて内科に駆け込んだ時も 歯科から来るものだと言われ 以後せっせと歯科受診だけには 医療費をつぎ込んでいる次第です。

予防歯科医療に目覚め 定期的なメンテナンスを心がける年代に入ってしまいました


相方は歯は丈夫なのですが 内科系が弱いですね。 彼は今年から健康診断の結果を妻に見せなくなりました。

いいのでしょうか 夫婦間でこういう隠しごと 

早死にするのはアチラでしょう。。。。。。  ポックリ行ってくれよ



それでも二人して サプリメントだけはあれこれ服用しております。

共通しているのはグルコサミンだけで ウーーン旦那さんはビタミン系が多いかな。カルシュウムとか。

私も以前はCaタブレットを飲んでいた時期もあったのですが 尿路結石がおこり止めました。


二か月に一度 サプリ購入デーのお買いものの日は 薬局カウンターでクレジットを切ります。

なんだかんだとこれ又 結構な額になるのですが 健康維持には必要経費だとあきらめつつ 家計の助けにと 食卓のおかずをお待ちするのでありました

早く給料日が来ないかなーーーーー


イチョウ 001



にほんブログ村





更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

このくしゃみは なんぞいや?

2018.11.01(13:00)

タコ 008


セイダカアワタチソウの群生を見る頃になると 思わず顔が歪んでしまいます。

花粉症らしき症状が 私個人にこの草花にあるか否かはわからないのですが 寒くなる頃と重なるせいか このくしゃみは??? 何? と構えてしまうところがありますよね。

旦那さんは呼吸器系が弱いこともあり 先日あたりから ワンプッシユ型の吸入器が身辺に登場しました。 血圧のお薬と一緒に内科でもらっているのでしょう。


私も2週間ほど前に くしゃみから始まる風邪をひきました。最終的にお腹にくる症状だったようで 軽かったです。


・・・・・・・が


風邪をひくと 免疫力が下がるのか 以前までは口唇ヘルペスが出ていたのですが(熱の華) 今回は鼻の頭に小指の爪ほどの範囲のものが 出るようになりました。

トナカイの鼻の様で恥ずかしいわ。 しかし季節がらマスクで隠せるから助かっておりますけど お勤めする人にとってはこの体質はちょっと大変かも。。。。。。

ヤケドの痣の様に くっきりとした変色で しかも完治まで2週間ぐらい。

こんなことなら 今までの口唇の周囲の方が まだ良かったかも。。。。。。


それでも今は薬局で軟膏が買えるので助かります。 年6回以上繰り返す時は皮膚科に受診すると 1年ほど薬を飲む手もあるようです。再発抑制療法

喘息の体質改善薬と同じ様なものでしょうか。。。。 

萩 024



夜間の冷えに対して 敏感に体が反応するようになりまして 電気毛布を入れました。

おかげて 朝までぐっすり就眠に戻りまして 昼間はこたつ族となりました。

11月になりましたね。秋空の気持ち良い晴天が続く中 里にも紅葉が降りて来ました。日に日に冬に近づいていくのでしょう。。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝から ブログ村の画像が入る様になりました。半月ぶりです。

気長に待つつもりではいましたが。。。。。ホントに長かった


そういえば 昨日ソフバから携帯に電話があり PCのWi-Fiルーターを新機種に無料で交換してくれると言われました。

2年半しか使っていないし 不具合も見当たらないし サクサク繋がるけどなぁ。

現在の使用料金とも全て変わらないと言われて 「おねがいしまーす」と簡単に承諾したのだけれど そんに美味しい話があるのかしら

本日詳細の電話が来たので尋ねると 割賦がまた三年延びるのね。端末代は携帯端末と同じで あって無い値段。

支払う形で同額を毎月割引いてくれる いわゆる0円端末。

しかしこれは解約ができない 3年縛りです。


携帯会社を変える気はないので縛られても良いのですが 転勤先で繋がりが悪くなった時に困ります。

地域差ってありますから。繋がりが悪いのはコチラのせいではないのに 違約金が発生するのは納得がいかないし。

だから 現在の割賦が終わる3月に もう一度連絡くださいって保留にしました

美味しそうな話には裏がありますから よーーく冷静に考えてから 返事はするものですね。



季節の変わり目 皆様風邪に気をつけて お過ごしくださいねーー




にほんブログ村








更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

更年期

  1. こだわらない私がリピートしたもの(01/14)
  2. 噛んで食べる喜び(01/09)
  3. 失くすもの 生まれるもの(11/16)
  4. 健康を維持しよう(11/09)
  5. このくしゃみは なんぞいや?(11/01)
次のページ