fc2ブログ

タイトル画像

公園デビュー

2022.06.23(07:05) 2241

DSCN7176.jpg

変なタイトルです。

本命は ウォーキングを再開しました かな。

旦那さんに借りている 伸縮型のトレッキングボールを短くして 杖を付かずに歩きます。 



この前の休みの日に 靴も新調しました。
IMG_20220622_130849.jpg

こういうスニーカータイプの靴を買うのは 7年ぶりぐらいです。

旦那さんが選んでくれたカラーなのですが 多色かつカマキリ色がどうにもドン引きした私でしたが 本日履いてみるとスボンの裾にほとんど隠れて  なんの事無く茶色の部分が見えるだけでした。



IMG_20220622_130907.jpg

徒歩5分の所に公園がありまして 平坦ばかりのウォーキング用の外周とか 丘側にはup・dounコースもあります。

午後からは学校が終わった子供達で賑やかで 休日は親子連れが多い公園です。


この日は 11時過ぎからスタートして 5~6周 45分ほど歩きましたが 明日からはポールは持たずに家を出てもよさそうな手ごたえでした。

頑張りすぎて 膝が笑笑し出しても なんとか家にたどり着かねば・・・と不安でしたが 今までの様に数キロ先まで行って帰って来るコースと違い やはり近場の強みです。

実はここの賃貸物件を決める時に 子供もいないのにウォーキングを視野に入れて決めたものの 実際はあまりに近すぎて面白みに欠けて利用したことはほとんどありませんでした。

お腹を壊していた時など すぐに戻れるつもりで 数回ウォークしたでしようか。


それがなんとも現在では リハビリコースに最適となろうとは。。。。。

DSCN7179.jpg

指も随分綺麗になってきたものの 皮が張ったばかりなのか 紅茶のTパックを取ろうと探ったり 引き出しの中の物を取り出そうとしたりすると わずかに触れてもジミに痛いんですよね。

ぶつけやすいこともあって 接触保護の目的で ガーゼが取れずにいます


このようにして 1か月記念は ウォーキング再開日となりました。頑張ります

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村







 

大地から見た風景


更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

リハビリ開始

2022.06.09(07:44) 2232

IMG_20220608_184216.jpg

昨日は久しぶりに青空でした。

ネット支払いの通知が来ていて コンビニに行きました。

一人でお出かけは 2週間ぶりでした。

歩いて15分ほどの距離なのですが  車にしようか徒歩にしようか迷い MT車なので 故障のある左でクラッチを踏むのを考えると 踏み込み時の膝の負担がやっぱり大きい気がして歩きました。

歩き初めの1歳児と連れ立つような スローな歩みです

ゆっくりゆっくり それでも楽しかったです。

DSCN7079.jpg

頑張ったご褒美は シュークリーム絵文字

ファミシューは大大大好きな私です絵文字・ナゲキッス



旦那さんの分は無し~絵文字・振り向き笑い


彼は 昨日の昼も 夜も 今日の昼も お客さんの接待でお弁当も夕飯もいりませんデーでしたから きっとご馳走でしょう

最近とっても忙しい相方。月~火と仙台出張 水~木接待で なにやら来週あたりにゴルフが入っているらしい。


妻は楽でいいんですけどね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村






大地から見た風景


更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

御見苦しい内容であしからず

2022.06.08(07:36) 2231

DSCN7076.jpg

道でド派手に転んで 今日で2週間になります。

硬打した左膝が一番重症とは言え ズボンを穿いていたので 両膝ともうっ血はあってもキズはできませんでした。

・・・・が この左手側面は スライディングをモロに受け う~~ん なんて言うのでしょう グロテスクです。

傷なんて 消毒液とガーゼでいいだろうと 腫れあがった左脚と比べて安易に考えていたのですが 二日目を過ぎだ辺りから キズの範囲を超えてガーゼより下にぶよぶよと赤みが広がって来たので コレはヤバい~。ばい菌マンが。。。

抗生剤の内服薬はとうに切らしていたはずなので 困ったなと薬箱を引っ掻き回したら 長女が〇年前に耳鼻科でもらったテラコートリルが出てきたのでラッキーでした。 (とてもじゃないけどココに書けないほど昔。ええ・・・大学入学の頃ってどうよ)

昔の絆創膏で黄色い薬液がついているタイプのものがあったけれど あのリバノールに似たまんまの黄色の軟膏薬が このテラコ。

抗生物質・ステロイドホルモン配合はよく効きました。

・・・・が 若い頃は細胞の新陳代謝が活発なのかすぐに治りましたが この年になると皮膚も老化の一途か なかなかガーゼが外れません。

関節部分で動かすからかなぁ。。。  茶まだらでグロイです。いろんな色をしております。赤み・黄色 薄桃色・赤黒・肌色・茶色・・不思議です。
 
旦那が週末のたびに スーパーー温泉に行かないのかと びっこを引きながらでも歩ける姿なので聞いて来るのですが(一人でフィットネスやってろっつーーの) 開放性の傷があっては無理でしょ。ココのところが解らないらしい。。。



ヤレヤレ つまらないケガをしたものです。この年で転ぶと大~~変。 つまづいて飛んだのが スローモーションの様に記憶によみがえる あの場所のあの瞬間。

なんかね 転ばされた様な感覚でした。 ヨケイナコトヲカンガエテイタカナ




家に籠っていても 食欲はアルノデスヨ ウヒヒ
DSCN7072_2022060622374557b.jpg

旦那さんのツテで 北海道産のアスパラを この時期食すのが楽しみのひとつでもあります



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





 

大地から見た風景


更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

膝を故障している人は椅子が楽なのだと身をもって知る

2022.06.03(07:23) 2228

DSCN7065.jpg

左上から刺し始めて ブルーの糸ばかりが続いたので少し飽きてしまい 上部はまだまだ残っているのですが 緑の部分に手を出しました。

いいのです。 どんな進み方をしても 続けていければ。。。。。


DSCN7066.jpg

一昨日の水曜日で 道で転んで1週間が経過しました。

転倒4日後の日曜日に旦那さんと ランチと 図書館と スーパーを廻ったら 実質2時間ほどだったと思うのですが 帰宅後に両足がつりまして 疲労性のこむら返りで悶絶しておりました。

ツムラの芍薬甘草湯を服用したのですが なかなか効かず 遠赤外線効果を期待して最後はコタツを最強にして潜り込んだほどです。

リハビリには まだまだ早かったのだと思います。大人しくしていろ ということね。




灯台が見えてきました。
DSCN7067.jpg

こんなにもコンスタントに進めるつもりはなかったクロスステッチなのに することが無いので皮肉にも どんどん進んでおります。


膝から太ももが 左右の脚であきらかに太さが違うのが一目瞭然なほど 腫れました。

足のすべてが痛い左でしたが 1週間で腫れが引いたあと 今は あぁ・・・・ココを硬打したのね と膝頭の突端の骨の部分がズキズキと痛いです。

皮下出血の青痰が 裏のふくらはぎに沈殿しているのは 転んですぐ冷やす状態になかったに加え 家に戻るまで酷使した時間が長かったのを如実に物語っています。

自宅の階段ぐらいだったら良かったのにね。 あそこから自力で戻れたのが何よりの幸いでした。

旦那は出張で市内にはおらず転勤族。 タクシーが捉る都会ではありません。

以後 自分の事だけかまっていれば良かった相方不在は これはこれで楽でした。 



立ち上がってしまえば あるいは座っていれば痛みは無いのですが 床から立膝で立ち上がる時に毎回苦戦しております。

だから 最近ずっと椅子に座っていることが多いのですが じっと針を持つだけの環境は 多分足の回復にはすこぶる良いのです。

でも こんな時間は冬が厳しい青森では 厳冬期にさんざん過ごしたので なんだかなぁ。。。。

歩かないのと 歩けないのでは 好きな事をしていても やっぱり・・・・違うものですねぇ。


DSCN7053.jpg
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





 

大地から見た風景


更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不調の改善に挑む

2022.05.30(07:24) 2225

DSCN7056.jpg

最近 おからを買ってきて 卯の花をよく作ります。

4月に五十肩を発症して 骨系が弱いのを自覚し なんとか改善しようと試みている次第です。

カルシウムを摂ろうと ホウレンソウや菜っ葉をせっせと摂った10年ほど前に 結石(尿路系)になり痛い思いをしたことがありまして Caのサプリも飲めません。

乳製品も合わず お腹を壊す体質なので なんとか大豆系で補いたいなと せっせと作っておりました。(卯の花はちょっとしっとりめが好き)




五十肩から2週間 飛蚊症になりまして

過去記事 ゴマのような線虫のような飛蚊症

目と言えば コレかなと・・・


ルテイン
DSCN7036.jpg
 
ちょっといいお値段するんですよね。 それもピンキリで


コチラはお安いなと買ってみたら
DSCN7037.jpg

ルテイン量が上の品と比べて 1/25mgでした


只今服用を始めて40日ぐらいですが 何が特に変わった気がしません。。。。視界がクリアになったとかね。

そもそも飛蚊症には効かないのはわかってはいるんですけれど あまりにも手ごたえ無しで きっと3か月をメドに止めると思います。




もう一つあります。
DSCN7035.jpg
 
最近 ドラッグストアをウロウロすることが多いです。特にマツキヨ

医者嫌いな私が 五十肩の内服薬を コチラで見つけた事がきっかけでした。

独活葛根といいます
DSCN6849.jpg
 


今回見つけたのは スリムプロテイン 水で溶かす飲料です。

吸収率が高いスポーツ後に飲む人が多いようですが そういえば入浴施設でも サウナの人の持ち物なのか シェイカーに入ったなんかドロっとした容器をよく見かける気がします。


別に筋肉マッチョになりたいわけでも 表示にあるようなスリムボディを目指すダイエット目的ではありません。

プロテインと言えばタンパク質。

そう  ココでも私はタンパク質を簡単に確実に摂りたいだけです。


世の中は グルテンフリーとか糖質制限の食品開発が盛んな様ですが  私は白物が大好きです。

パンやうどんやパスタ・ラーメンなどの麺類の 小麦(グルテン)と 白米のごはん。

洋菓子・和菓子にかかわらず甘系などなど

炭水化物だけで 1食が満たされてしまっても あるいは菓子類が代食となっても なんら不満も無いので タンパク質は努めて意識して取らないと 若い頃の様に適当な食生活では 故障が出るようになりました。

なので1日のうちに玉子2個と納豆1/2は 頑張って食すようにしております。

ソコに もうちょっと手軽に加えたいと 迷走しておりました。

ちなみに 豆乳飲料はあまりにも口に合わなさ過ぎて挫折しております。

200mlパックで 黒ゴマとか抹茶味も試していて タンパク質含有量とコスパを測りながら探してきたのが  今回のエンドウたんぱく含有加工食品というわけです。


コレね
DSCN7035.jpg


足掻いてるな~ジブン。。。。。

実際 足をすくわれて転んでおりましたけどズサー  (それは又違う。。。)


私はただただ  静かでささやかな 不調の無い毎日を繰り返す 平穏な日常を望んでいるだけなのです。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





大地から見た風景


更年期 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
更年期
  1. 公園デビュー(06/23)
  2. リハビリ開始(06/09)
  3. 御見苦しい内容であしからず(06/08)
  4. 膝を故障している人は椅子が楽なのだと身をもって知る(06/03)
  5. 不調の改善に挑む(05/30)
次のページ
次のページ