fc2ブログ
2013_09
28
(Sat)11:21

お・し・ご・と

              2013_0927_174800-IMG_0006.jpg


秋空の気持ち良い日が続いています。

又、秋のナントカ週間なのか、昨日は近所でお巡りさんが交通違反キップをせっせと切っておりました。

一旦停止に、シートベルト。 監視する人・呼び込む人・記録する人・3人がかりでしたねぇ。

私の後ろの方も カモン~(  ̄0 ̄)Ψ  と呼ばれておりました。

ウッヘー 可哀相に。。。。。。

お疲れさま・・・・・と言えない理由の一つに、こんな小さな場所でコソコソやってるなよーと言う思いもあります。

事故が多発する現場でも、歩行の多い場所でもない高架下のT字。一旦停止ねぇ・・・

もうちょっとお仕事をする場所を考えて・・・


ハイ・・了見の狭い私でゴメンナサイ。。。。。








今日は土曜日。

星子さんは今月二回目のイヤ・・・3回目のアルバイトで朝から出かけて行きました

以前は回転寿司屋のバイトを1年半ほどやっていましたが、今年の2月に辞めました。

春からは、全国大手スーパーの 単発の試食販売員をしております。

月1だったり、全く仕事をしない月もあったりと、とても緩い仕事内容ですが、一応契約社員なので、毎月 検便検査も発送しております



依頼を断る事もあり、星さん自身が、仕事を取捨選択している感じです。

前の寿司屋での、ギチギチバリバリ・扶養ギリギリラインのシフトとは全く真逆な現在。

何か自分の中で 一つ終わった様な、達観した様にも見えるから不思議です


今の仕事の基本は 休祭日の売り子なのですが、テスト前だったり、行事だったり、遊び優先だったりと、お金に執着する働きではなくて、本当に無理の無いマイペースな稼ぎです。

ただ、先輩が付いた新人研修は初回のみで、3回目のバイト日から、新人の子を教える側になっております。

アルバイトが、バイト生を研修する。。。なんとも変なシフト。


ある時は乳製品を販売していました。子供相手にする事が多かったとか

数回目で、健康飲料の時は1つしか売れなかったと言っていました。

ペットボトル1本・500円近い高額なお茶は、さすがにツライよね~


お盆の一日は、韓国産アワビでした。

ココもアワビの産地なんですけどね~。国産は高いです~。お盆時ということもあってお手頃な品は、意外にも売れたようです。






今月も連休が多かったのですけれど、そのうちの1日だけでした。

単身赴任の旦那サンが帰っていたので、新幹線駅まで迎えたあと、二人でバイトの様子をこっそり覗きに行ってみましたが、新人さんと二人で一所懸命声を出しておりましたので、近寄らず遠巻きにして去りました


そして翌日は ナント2時間 待機のバイトでした。

?(゚_。)?(。_゚)? 家にいるだけでお金がもらえるの?


例の被害が出た 大型台風が接近していた時だったので、もしも?の為にかな?!?!

イヤ・・・突然のキャンセルも多いのでしょうね。出来ません・やりません



今日も星子さん、研修生の為に30分早く出勤しました。

でも、相手の方はドタキャンだった様です。。。。。。



バイトと言えど、無責任な事はできません。

又、そんな様に育てた覚えもありませんし、育ってもおりません。

売上に一喜一憂する必要は 難しい品もあるでしょうから、無くても良いのですが、決められた時間内での労働提供は 報酬を受け取る側の義務です。

一日は存外長いものではないでしょうか。

私としては 良い社会勉強をしていると思っています。



さて・・・・今日は何を売っているのかな?

帰宅して いろいろ聞くのも楽しいものです






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村